FC2ブログ

俺達の大学生活(大学への旅立ち)

今回から、「Discover University」のレビュー。
メインは、メンバー世帯に決めた。 一応大学生の設定だからな、相応しかろうw



DU-IzuMember1-1.jpg

旅立つ前に・・・人魚世帯の幼児・テトを教育。
遊んでたら、教育パパ・ママがやって来て、手伝ってくれます。



「「THE SIMS 4」の次期アイテムパックの投票」・・・来てたね。
メニュー画面に出るのかと思ってたら!・・・プレイヤーは投票しちゃったので
リンクが張れない。

まだの方は、「The Sims」(公式Twitter)のリンクから、飛んで下さい。
ライブで言ってた通り、English Onlyでした・・・。

好きなテーマに、1~5の順番を付けます。
1回目の投票は、11/26(AM:3時)まで。








DU-IzuMember1-2.jpg

「思考スキル」をマスターして、全ての幼児スキルをマスターしました。
お疲れ~。

部屋が暗いのは、「クリーンエネルギー割引」条例のせいです(^^;



DU-IzuMember1-3.jpg

翌日、人魚世帯の旅立ち。
スマホに「世帯を離れて引っ越す」が追加されていた。


DU-IzuMember1-4.jpg

以前は、スマホからの引っ越しは、世帯丸ごとでないと引っ越し出来なかった。
「世帯を離れて引っ越す」は、世帯を分割出来るし、その際は資金援助も出来る。 
すごく嬉しい仕様に変更されていた。



DU-IzuMember1-5.jpg

以前の仕様なら、チートでないと引っ越し出来なかった、用意した高額の家へも
スムーズに引っ越せる。



DU-IzuMember1-6.jpg

手元に資金も残って、万々歳(笑



DU-IzuMember1-7.jpg

ただ・・・引っ越しした方の世帯が、アクティブになるのがネック(笑
持たせた荷物の整理をしたい時は、いいんだけどね。

そう言えば、高価な植物を持たせたら、所持品から消えるようになっちゃてるね。
バグかな? 詳細は、次回に。



DU-IzuMember1-8.jpg

元古霊のタマちゃんも、我が子が待つ「ハオピリ家」に移動しました。



DU-IzuMember1-9.jpg

引っ越した世帯をアクティブにしたくない時は、「ワールドの管理」から
同じ様に分割。



DU-IzuMember1-10.jpg

ワールドに放した世帯を、入居させる。



DU-IzuMember1-12.jpg

管理画面に戻れるので、好きな世帯をアクティブにできる。




DU-IzuMember1-13.jpg

元の4人暮らしに戻った、「メンバー世帯」です。

オレンジになってるコトブキを見たら・・・「浄水薬条例」の副作用か!ww



DU-IzuMember1-14.jpg

マコアさんちにスイッチして、取りあえず4つの条例を廃止して来ました。
メンバー達は、それぞれ「願書」を提出、合格発表待ちです。



DU-IzuMember1-15.jpg

入学準備。 イヨリは、入学祝を執筆中。



DU-IzuMember1-16.jpg

24時間後・・・合格通知が来ました。
側にシムが居たら、お祝いしてくれるんだね。



DU-IzuMember1-17.jpg

このステレオ、ポータブルなんだけど・・・アップグレードしたら、ポータブルじゃなくなるんだ。
大学の売店にも売ってるんだけど・・・あれもそうなのか?

仕方なく、アップグレード前のを持って行きました。



DU-IzuMember1-18.jpg

翌日・・・いざ、大学へ。 フォックスベリー工科大学へ進学する事にした。

トキタは、「経済学(高等学位)」を選びました。
ここでも、さんざん悩む事になった。



DU-IzuMember1-19.jpg

ジェフリーさんやナンシーさん、マーカスさんが貰ってた「奨学金(実績)」を
メンバー全員「§500」貰ってました。



DU-IzuMember1-20.jpg

やって来た。

住む寮は、キャメロン・フレッチャー君が住む「ブリニー・タワー」にしました。



DU-IzuMember1-21.jpg

すかさずスイッチして、お次はコトブキ。
「物理学(高等学位)」を選んだ。

コトブキには、自由選択講座の「ロボットは電気ラマの夢を見るか?」を、選ばせたかった。
あれね・・・SFタイトルをもじってんのねw

この「自由選択講座」・・・選んだ学位で決まってるのかと、思ってたのよ。
違ったわ・・・完全にランダムだった。
選びたい講座が出るまで、リロードを繰り返さなくてはならなかった(^^;



DU-IzuMember1-22.jpg

コトブキを送り出し、お次はイヨリ。
「心理学(高等学位)」を、選びました。



DU-IzuMember1-23.jpg

そして最後は、コーヘイである。
「生物学(高等学位)」を、選びました。

コーヘイにも「ロボットは電気ラマの夢を見るか?」を、取らせたかったので
3回はリロードしたよ(^^;



DU-IzuMember1-24.jpg

コーヘイが世帯最後のシムだったので、資金全額が自動で送金された。
「家具を全て売る」に必ずチェックを入れて・・・GO!

大学寮は、チート使わないと建築モードに入れないしね。
公共区と同じだから、世帯の所持品は開かない。




DU-IzuMember1-25.jpg

この寮は、定員8人である。
うちの子とキャメロン君で、5人。 ルームメイトが、4人居る。
コトブキが来た時点で、ルームメイトは4人居たんだが・・・誰か、帰るのかしら?(^^;



DU-IzuMember1-26.jpg

話し合いもなく・・・この彼が、あぶれた様だった。 すまんね!w



DU-IzuMember1-27.jpg

「フォックスベリー工科大学」の大まかな配置。

そして、プレイヤーは・・・「Britechester大学」の方が良かったと、後悔していた。
いや、選びたい学位が、フォックスベリーだからしょうがないんだけども・・・。

この大学、ふわっふわにカメラが動くのよ! ウザいのよ!

無駄に凝った地形にするなよーー! ムキャー!ヾ(`Д´*)ノ
階段が多いから、自転車も乗ったり降りたりで、めんどくさい!w



DU-IzuMember1-28.jpg

フリーランスプログラマーのコトブキ。
パソコンを「オーバーロック」にしてるので、「集中」のムードを付ける。

明日の準備をしようかと、模索していた時・・・。




DU-IzuMember1-29-1.jpg

キャメロンの講義が1時間後に始まります。』・・・え?(^^;

わっちゃーー! 
火曜日の10時過ぎにやって来たから、キャメロン君は講義があるのか。
課題が中途半端、やってないだけど・・・ごめんね! 頑張って来て!



DU-IzuMember1-30.jpg

講義が終わった、キャメロン君。
講義に遅れずに、ちゃんと出席してれば・・・それほど悪いポップは出ないのかな(^^;

この大学の地形のせいか、講義に行かずに立ってる時が時々あってね。
その時のポップは、課題をやってても辛辣だったからね・・・当然、その時はやり直しました。

そして、やり直すもう1つの理由が・・・。




DU-IzuMember1-31.jpg

Sulaniの条例・・・まさかの別の世界でも適用されるーー!(^^;

「クリーンエネルギー割引」を廃止してなかったら・・・20時に停電になった(笑



DU-IzuMember1-32.jpg

笑い事ちゃうわ・・・「クリーンエネルギー…」を廃止して、再び大学に来たのであった。
やり直す前のルームメイトの方が良かったと、後悔した(^^;



DU-IzuMember1-33.jpg

ルームメイトのボーイフレンド・・・絶対、来るんだな。
手前の彼女のボーイフレンド・・・勿論、1人じゃありません(笑



DU-IzuMember1-34.jpg

大学生活の目下の課題は、日々の講義の課題を早く済ませたい!
なので・・・「集中」のムードを付けてるコトブキをの写真を、コーヘイに撮らせた。

それぞれの寝室に、飾りました。



DU-IzuMember1-35.jpg

バグ(たぶん)なので、そのうち修正されるかもだが、有難く使わせてもらう。

「集中の内装」のムードがついて、課題がブーストする。
飛び切り早いわけではないが、「元気」「幸せ」よりは早い。
「自信がある」でも、ブーストしてると思う。

「勉強スポット」の区画特質がついていると、そこそこ早く終われます。
「集中」「自信がある」ムードのシムは、他のシムより早く終わらせてました。



DU-IzuMember1-36.jpg

いつの間にかやって来ている、ルームメイトのパーティー。



DU-IzuMember1-37.jpg

ルームメイトが用意した・・・食事。



DU-IzuMember1-38.jpg

なんでか、全部お菓子なんだな! 
なんだろな・・・乙女なのかな!?(^^;

やり直す前のルームメイトは、チキンを出してたのよ。
お菓子はおやつよ、食事じゃありません!

んなもんで・・・トキタが持ってたグリルを出して、料理を作ってた。
それが後々、良くない事に繋がった・・・かも知れん(^^;

ポータブルだからといって、グリルは出しちゃダメ、絶対!



DU-IzuMember1-39.jpg

Sulaniの条例・・・いい事もあったよ。
「有機食品を食べた」・・・材料費は全くかからないが、何を食べてもこのムードが付くw



DU-IzuMember1-41.jpg

こんな事もあった。

トイレ指示しても、出て来るなと思ってたら・・・。
シャワー使ってるシムが居ると、こんな感じでトイレが使えない時がある。

めんどくさい・・・(^^;



DU-IzuMember1-42.jpg

ルームメイトがくっさい、理由。
マイシムでも、シャワーでフルに綺麗にならない。

時間がかかるし、綺麗にならないし・・・めんどくさい(^^;



DU-IzuMember1-43.jpg

ふと見たら・・・ウポが来ていた。
来てくれて、嬉しいんだけど・・・何故?



DU-IzuMember1-44.jpg

ウポと少し話してから、「ギブス・ヒル」の「ペッパーズ・パブ」にやって来た。



DU-IzuMember1-45.jpg

バーの隣に、憩いの場所。



DU-IzuMember1-46.jpg

釣り場があって、泳ぐ事も遊ぶ事も出来る。
(アクアジェットは、要 Island Living)



DU-IzuMember1-47.jpg

バーの近くに、怪しい場所が。 トレーラー見てたら、分かると思うw
この場所は、図書館でも「ギブス・ヒル」の住宅に居ても行けます。



DU-IzuMember1-48.jpg

大学生なだけあって、バーに居ても、勉強してるシムが居る。

テレビもあるし、2階に卓球台もあります。



DU-IzuMember1-49.jpg

ふと見たら、イヨリが「ジュースポン」をしてた。



DU-IzuMember1-50.jpg

カップにボールを入れられた方が、飲み干すんだよね。



DU-IzuMember1-51.jpg

目をつぶって、投げるイヨリ。 カップに入ってたよ、いつ練習したんだw



DU-IzuMember1-52.jpg

イヨリが、4対2で勝利。

「母校に捧げる勝利」・・・相手は「Britechester大学」の学生だったのか?(^^;

終わったら、さっさと帰るぞ!
お前のせいで、夜中の3時だよ!





DU-IzuMember1-53.jpg

今日から、学期の開始。

朝の6時・・・たたき起こして、秘儀「生命の書」!




DU-IzuMember1-54.jpg


どんなに疲れていても、読めばバーはフルになる。

いざ、出陣!

(あ、別に・・・どこにも、行かねーですよ(^^;)





スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.
ellie  

リバーさん、おこんばんはです^^

やってますねー!私も発売と同時にやり始めました。
まだ卒業させれた自シムはいませんが、両方の大学を経験中です。

わかる~、フォックスベリー側ではカメラが浮きまくるねー。
何とかならんのかい?これ。講義待機中とかのシムに近寄れないよ。
ルームメイトのガールフレンドやボーイフレンドもいらない要素ですねー。
何でわざわざ他人がイチャコラしてるのを見ないといけないのか・・・。
複数の恋愛相手がいるせいで修羅場を見せられる事もありますしね。
気ぃ悪いったらありゃしない。
ひどい時はルームメイト内にカップルがいたこともあってね。
ええ加減にせえよ!(怒)ってなりましたわ。
ちなみにもう経験済みかもしれませんが
2週間に1回ルームメイトは更新されます。
どんなに仲良くなっても入れ替わるんで
仲良くなる意味がないように思いました。

いろいろ不満はありますが、特に不満に感じたのは
単身+ペット世帯だと自宅からしか通学の選択肢がなかった事(寮に入れない)
大学寮の請求額が・・・
どう見てもルームメイトの分まで負担してるようだった事
仕事をやめなければ時間がかぶって授業を受けられない事(休職制度がない)
何よりだだっ広い敷地内に学生の数が少なすぎて寂しい事ですかね。
3を知ってるだけに、しょぼく感じるのは仕方ないですけど
これで4200円だったっけ?・・・は高い。
私はそう感じております。
単位取るのも1週3単位がいっぱいいっぱいで
4単位取ろうもんなら宿題や提出物に追われ
かなり過酷な毎日になるのではと思います。
なにせ授業中に生理的欲求の減少が超加速されてますからね。
すぐに空腹、トイレに行きたくなる、体が汚れる、体力削られるの繰り返しでしょ。
1週2単位が余裕あっていいですね。サークル活動も参加しやすいし。
仕事によっては学業との両立も可能だしね。
1週2単位だと卒業まで6週間かかるけど
のんびり大学生活を満喫するという意味ではいいと思ってます。

うん・・・何か文句しか言ってないなぁ・・・(笑)
自転車は楽しいよw 地形によってはめんどくさいけどねw
自シムの彼氏・彼女や親友クラスの友人が訪ねて来てくれるのも嬉しい。
大学区画は特殊っぽいですから、世間から離れた感じがするからね。
なんだかんだブツブツ言いながら楽しんでると思いますw
それでは、また~^^

2019/11/19 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: タイトルなし

>>ellieさん

おはようございます。

大学生活を始めたんですねw
フォックスベリーのカメラに、1番腹を立てている私です(笑

ルームメイトのガールフレンドもやっぱり居るんですね。
うちではボーイフレンドしか来ないので(笑
修羅場はまだ見た事が無いんですけど、あるんですね(^^;
今は、また違うボーイフレンドが来てるので、何か起きるかしら?w

ルームメイトは入れ替わるんですか。
まだ経験してません、1学期も終わってないんで(ゲラ
ペットは幼児と同じ扱いです。
住居になっている家なら、大学の町の家に住んで大学へ通えます。
ガイダンスの「大学外」のロットを選べないのなら、入学する前に住居か住居に変更した区画に
先にペットと引っ越ししていれば、その後入学して大学に通えるはずです。

>大学寮の請求額が・・・どう見てもルームメイトの分まで負担してるようだった事
 入学した時の支払いしかしてないので分からないですが、ルームメイトから賃料を貰ってませんか?
 うちは火曜日に入居しましたが、翌日に3人分(§129×3)を貰ってました。
 ので、たぶん支払いは、全員の分をアクティブ世帯が払ってるのではと思います。

そうそう、フルタイムの仕事だと、仕事を優先して授業に出られませんよね!(笑
ジェフリーさんを試した時に、仕事に行っちゃってどの講義にも出ずに1日が終わりました。
フルタイムのシムは、受講数を少なくするか、その日休むかしないと無理そうですね(^^;

他の学生が少ないと思うのは、同感です。デフォで1区画20人の制限があった様に思いますが
20人以下だよね、どう見ても(笑
そのせいか、セレブのジュディスさんやモチマーが「学生」としてイベントに参加してたのには
ちょっと、笑ってしまいましたw
イベントがショボ過ぎるなとは、思いますww
1学期4単位は、きついですね。お試しでそう思いました。
うちは、講義中の欲求が極端に減るのは、あまり感じなかった様な。
楽しさが減っているのは感じていますが、これは高校生も同じで、シムにもよるのかも?
大学生は、自転車に乗って帰って来る間に楽しさがフルになってくれるのが、救いです。
会話は黄色になってる事が多いかな。課題ばっかりさせてるから(^^;

大学寮って、シムが勝手に訪ねてくれるんですね。
私ってば余計な事して、色んなシムが勝手に来てるなぁって心配してたんです。
バグってなかったのかな・・・良かったw

ま、不満は色々ありますが、私的には何じゃこりゃと言いながら
楽しんでおりますww
ellieさんもそのようで良かった!(ゲラ

コメント、ありがとうございました。

2019/11/20 (Wed) 08:08 | EDIT | REPLY |   
ellie  

リバーさん、ナイス!
ペット世帯、その手があったか・・・!
残念ながら今プレイしてるペット世帯は入学してしまったので
次回プレイする予定の世帯は入学前にペット連れで大学区画に引越しさせます。
入学後も引越し出来るようにしてもらいたいとこですけどね。
教えて頂いてありがとうございます^^

2019/11/20 (Wed) 13:02 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: タイトルなし

>>ellieさん

すいません、遅くなっちゃた(^^;

3は大学ワールドに、ペットは連れて行けなかったと思うので
その分、4はマシかも知れません(笑
私は、世帯のシムを1度に大学に行ける仕様にして欲しかったですw

コメント、ありがとうざいました。

2019/11/21 (Thu) 15:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply