FC2ブログ

カミュ家の(まだ呪われ過ぎな)魔法少女(6)

まだまだ、呪われたままの「カミュ家」の魔法使い達(笑
チャージを体から解き放とうとする「魔法使いのオーバーチャージ」を経験。
「魔法使いは爆発する!」を、知った・・・な、前回。



RoM-Camus7-1.jpg

ケアラお婆ちゃんが、うちの子が作った薬を持って行ってしまったので・・・。
再び作る羽目になった、呪われた魔法使い達(笑

『その薬・・・おいしそうだね!』・・・と、使い魔は言うけれど。
「普通」以外、作れません!(^^;

全員が飲んだ所で、セーブしたのだった。








次に、ゲームをロードした時・・・。


RoM-Camus7-2.jpg

魔法の決闘が、始まっていた・・・(^^;



RoM-Camus7-3.jpg

相手から申し込まれるので、応戦するしかない。



RoM-Camus7-4.jpg

おぉ! 呪われしあっちゃんがーー、赤い光で捕らえたーー!w



RoM-Camus7-5.jpg

勝った、勝ったーー!
「決闘の呪い」を受けてても、勝てる!・・・そう思っていた時が、プレイヤーにもありました(笑



RoM-Camus7-6.jpg

書棚を探して、アミルが「無理やりの友情の書」を見つけた。
アランは、「妖精の使い魔のオーブ」を見つけてました。
「魔法の書」以外も、見つけられるんだな。



RoM-Camus7-7.jpg

モーギン先生から、「不老の薬」を教えてもらいました。

賢者達が「加齢ON」でも、年を取らないのかは知りません。
食事もしないし、トイレもシャワーも使わないので、そうなんじゃないかと思わない事もない。



RoM-Camus7-8.jpg

「Realm of Magic」で、2つの「願望」が追加されました。

「薬の調達人」・・・アミルが選んだら「初めの一歩」をクリアして「プクプクプク」を目指す事になった。



RoM-Camus7-9.jpg

「魔術学と呪文」・・・アランが選んだら「初めの一歩」をクリアして「勉強中」を目指す事になった。

すでに魔法使いになった後で、「願望」を選んだら、サクッと進む。
なのだが・・・「MAXIS世帯」のネッド君は、困った事になっていた。




RoM-Camus7-10.jpg

「薬の調達人」「魔術学と呪文」・・・どちらを選んでも、クリアしない課題があった。
なによ、なんの嫌がらせ(^^;



RoM-Camus7-12.jpg

ほ~ら~、黒枠SSの黒歴史だよ~!(笑

練習や魔法の書、先生から教えてもらっても、「呪文を1つ学ぶ」がクリアしない。
「薬のレシピを1つ学ぶ」も、同じ。 自宅でも「魔法の国」でも、クリアしなかった。

お前、誰だよ・・・って、パッチーか! また、中身出たのかっ!w
Babsさんの「○○のトレンド」が、悪影響してるなww



RoM-Camus7-11.jpg

何をやっても、クリアしない・・・努力はしたのよ!
仕方なく「UI_Cheats」で、課題を無理やりクリアさせてみた。

書いてなかったが「MAXIS世帯」では、やたらMCCCのエラーポップが出るようになっていた。
「カミュ家」でも1、2度出たが、「MAXIS世帯」は異常だった。

魔法を覚える、薬を覚える、ゲームロード、自宅に帰る・・・様々な時にエラーが出ていた。



RoM-Camus7-13.jpg

無理くり次のステージに移動して、「他のシムに呪文をかける」はクリア出来た。
期待が膨らんだ(笑



RoM-Camus7-14.jpg

「3種の呪文を覚える」・・・「呪文を覚える」が、カウントされない。



RoM-Camus7-15.jpg

1度、魔法使いをやめて、再度魔法使いになってみようと思った。

シメオン先生・・・(^^;
俗世に毒され過ぎ・・・しかも、その服は前のトレンド。 流行に乗り遅れている(^^;



RoM-Camus7-16.jpg

魔法使いをやめた。 あ・・・髭面?(^^;



RoM-Camus7-17.jpg

1度やめると、24時間後まで魔法使いにはなれません。



RoM-Camus7-18.jpg

モーギン先生が珍しく、水を注いでいた。 
飲んでは無かったけどね・・・なんで注いだ?(^^;

24時間待ちなので、1度家に戻った。




RoM-Camus7-19.jpg

あら、不思議・・・執事は旦那執事のまま、変わってなかった。
分からんわぁ・・・「魔法の国」の滞在時間か? それとも、日付か?



RoM-Camus7-20.jpg

何故、髭面に・・・やめて。
魔法使いをやめても、人魚の様に、置き換え目が反映されなくなっていた(笑



RoM-Camus7-21.jpg

再び、「魔法の国」へ。

シメオン先生・・・やっと、流行に追いつく。
賢者が・・・流行とか気にすんなーー!w



RoM-Camus7-22.jpg

俗世は「感謝祭」であった・・・「魔法の国」でも、お構いなしに出て来る、ノーム(^^;



RoM-Camus7-23.jpg

魔法使いをやめて、24時間後・・・再び、魔法使いとなりました。



RoM-Camus7-24.jpg

そして出なくなってた、エラーポップ(笑

2度目の魔法使いは、「魔法の 粉」を拾いに行かなくていい。 
即、魔法使いに戻れます。

ランクは以前のままから、開始。 ポイントもそのまま。



RoM-Camus7-25.jpg

呪文、薬も、ちゃんと覚えてました。



RoM-Camus7-26-1.jpg

ま・・・エラーポップが出た時点で、お察しだろうがw
やはり、クリアしません!

バグじゃ~、バグじゃなのじゃ~(^^;
探したわ・・・公式の「Bug Reports」に、スレがあった。
アミル達の様に、サクッと「初めの一歩」をクリアしない時点で、おかしいとは思ってたけど。

そこの人達は、元ヴァンパイアのシムが、うちと同じ課題をクリア出来ないと言っていた。
元人魚のシムも、クリア出来ないと言ってる人もいた。
1人、人間だがクリア出来ないという人もいた。
バニラでも、クリア出来ないそうだ。

元オカルトシムの人達は、うちと同じ様に、エラーポップがバンバン出てるそうw
ネッド君は幽霊だが、オカルトでもある・・・たぶん、それでクリア出来ないんだろう(^^;

ネッド君の「願望」はそのままで、修正されるまで待ちます。




RoM-Camus7-27.jpg

「カミュ家」に戻る。

あっちゃんは、「カナシクナール」と「巧みな侮辱の薬」を覚えた。



RoM-Camus7-28.jpg

RoM-Camus7-29.jpg

あっちゃんはモーギン先生と、「心の奥の秘密」を打ち明けられるほど、打ち解けた様だ(笑
バスケゴールを「魔法の国」に置いてあげようかしら(笑



RoM-Camus7-30.jpg

アミルは自宅に帰ったら、「大釜を所有する」をクリア。
「大釜の調合」を目指す事に。



RoM-Camus7-31.jpg

「工夫で節約」のおかげか、薬の材料を使用する事なく、薬を作る事が出来た。
毎回じゃないけど、助かるね。



RoM-Camus7-32.jpg

店で「呪い消しの薬」の書を、買っていた。
アミルが覚えました。

「熟練者」から、本を浮かせて読むようになった。 カッコいいw

呪文の「呪いの解除」とは、違いがあります。 薬の方が便利。



RoM-Camus7-33.jpg

呪われた魔法少女は「ゴシゴシコスール」をワイリー君にかけて、課題クリア。
「悪魔のデュエラー」を目指すのだが・・・呪われているが、大丈夫なのか?(笑



RoM-Camus7-34.jpg

植物自体にも「コピペ」が出るので、やってみた。
成功・・・「熟練者」になってから、魔法は失敗しないなぁ。



RoM-Camus7-35.jpg

『複製されたアイテムが、世帯の所持品に追加されました。』
世帯の所持品に、2つの植物が入っていた。

これにて、プレイヤーは勘違いしてしまったのだ(^^;



RoM-Camus7-36.jpg

複製されたものは、そっくりそのままの品質で複製されていた。



RoM-Camus7-37.jpg

「呪い消し」を作ってみた・・・節約は出来なかった(^^;
ネッド君の「すばらしい!」品質が出来るのを、この時点では材料の品質だと思っていた。



RoM-Camus7-38.jpg

なので、やって来た・・・お隣の「カトウ家」である。
他世帯の植物でも、「ハナゲンキ」「コピペ」が使える。

仕事や学校に行ってるのか、「カトウ家」は留守で、クレオパトラ(猫)だけが居た。



RoM-Camus7-39.jpg

「コ・ピ・ペ!」w

この時点で、プレイヤーは勘違いしている。 分かるかなぁ~?(笑



RoM-Camus7-40.jpg

知らなかったーーー! 
同じものが、「カトウ家」の庭に、複製された!ww

あ・・・ごめん。 ユースケさん!ww

「カミュ家」の複製は、地面じゃなかったので、世帯の所持品に入ったのだ。
完全に勘違いしてたww ・・・orz
持って帰れると思ってたので・・・すまん、ユースケさん。 後で消しておくねw



RoM-Camus7-41.jpg

そして、アミルが・・・パリパリと、「魔法使いのオーバーチャージ」(^^;



RoM-Camus7-42.jpg

魔法使いは、爆発するぞーー!

「熟練者」になってから、爆発する事が多発するようになった。
今までは、そんな事なかったのに。



RoM-Camus7-43.jpg

ネッド君も、「熟練者」になってから、しょっちゅう爆発してます(^^;
ま、彼の場合は現役の幽霊なんで・・・死ぬ心配はいらないんだけどね!(笑


プレイヤーの思惑通りにいかず、アミル達は傷心の帰宅。





RoM-Camus7-44.jpg

ソフィアちゃんが学校帰りに遊びに来たので、決闘だー!



RoM-Camus7-45.jpg

呪われた魔法少女は、やっぱり勝てないのかーー!(^^;



RoM-Camus7-46.jpg

諦めんなーー!
もう1度挑戦で、今度は捕まえたぞー!



RoM-Camus7-47.jpg

やっと、勝てた。



RoM-Camus7-48.jpg

悪い顔してるのぉ・・・だが、1勝出来た。



RoM-Camus7-48-1.jpg

呪われた魔法少女は、呪いからは逃れられない。
「気まずいハグ」したい病が、むくりと起きる(笑

ふと見たら・・・呪いの順番が入れ替わっていた。
なんだろ・・・呪いの優先順位とかあるの?
そう言えば、「理由なき敵意の呪い」は、1度も起きてないような気がする。



RoM-Camus7-49.jpg

ハグしに行ったら、驚きの表情のあっちゃん。
あぁ・・・NPCも、「オーバーチャージ状態」になるのか。 ごめん、ソフィアちゃん(^^;

お、いらっしゃい、ショウちゃん!



RoM-Camus7-50.jpg


ソフィアちゃんに驚いていたが、あっちゃん自身もパリパリしていた(笑




スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.
ellie  

リバーさん、こんばんは^^

ネッドくんは錬金術の天才ですか!?笑
「素晴らしい」品質の薬作ってましたね。
よく見てなくてすみません。
魔法使いのランクは薬の品質には関係なかったですね。

クリアしない課題・・・
うちの初代魔法使いはバグなく魔術学の願望をクリアできました。
2代目はリバーさんと同じ現象に遭い、UI_Cheats使いました。
しかもクリアしない課題は生涯願望だけではありません。
自宅で仕事する場合の課題もクリアしないことがあります。
ちなみに職業はバブスちゃんと同じでスタイリストです。
セレブの企業から依頼される動画も
アップロードしてるのに報酬が支払われなかったり
とにかく、何故か即時クリアしない現象がちょこちょこあります。
そうなった時、私は一度ワールド画面に切り替えて
また、自シムに戻ってくる方法でクリアできましたが、確実な方法かはわかりません。
とにかく全体にラグいのです。(達成の音楽が遅れるなど)
PCの性能の問題か、MODのせいか・・・キャッシュ捨ててもあんまり変わらないです。

魔法のオーバーチャージ状態ですが
うちの魔法使いは一度もオーバーチャージになったことないんです。
テレポ以外の魔法をあまり使わない&決闘しないからですかね?
あと考えられるのはチャージ量を減らすスキルとってるせいかもしれません。
あっちゃん、自身に「チャージする」とかやってますか?
決闘しまくってオーバーチャージになってるんでしょうか?

呪い・・・優先順位は今いる場所によって変わるとか?
魔法界だと決闘系が優先するとか・・・?
あっちゃんは呪われてても決闘に勝てるんだから
呪われてない状態なら敵ナシなんじゃ・・・と思いますよw

昨日久々にゲームの修復をせざるを得ない状態になりました。
Sulaniのバグで、冷水スポットで泳いだ時の「不快」ムードが定期的につくんです。
5分に1回くらいついてうっとおしいことこの上なしです。
Sulaniには釣りに出かけただけで、まったく泳いでないんですよ。
それなのに、どこにいてもこのデバフがついて
自シムが寒がって青くなるという最悪なことに・・・orz
ゲーム修復後は発生しなくなりましたが、こんなのあったんですねー。

また長くなってしまった・・・笑
それでは、また~^^

2019/09/28 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: タイトルなし

>>ellieさん

おはようございます。

何故ネッド君が、「徒弟」頃から「すばらしい!」が作れるのか
よく分からないんですがw(^^;
材料じゃなのか、ランクなのか、スキルなのか不思議です。
たぶん、材料じゃないかと思うんですけどね。

2代目の魔法使いは、元オカルトじゃないのかな。
人間シムでも、課題クリアしなかったのかな。
元オカルトシム(特にヴァンパイア)は、願望がクリアしないバグがある様です。
ドローン撮影だったか、動画配信だったかは、バグっている様な事をどこかで見た気がします。
そのせいかも知れませんね。
クリア出来きてるなら、まだいい方ですねw

特典は2つしか取ってないので・・・チャージ減する特典は持ってないです(笑
決闘は勝つと、チャージの量が大きく増えますのでそのせいかと。
ランクが上がったら、魔法を使った後のチャージの増え方が大きくなった様な気がします。
シムがオーバーチャージする前に放電させる呪文があったかと思うので
それを覚えたら、少しマシになるのかも知れません。
>自身に「チャージする」
 あれなんですか? チャージが増えますよね? 
 オーバーチャージー状態は、魔法が強力になるからそう出来る様にという事なのかしら?(笑

呪われていても決闘に勝てたのは、まぐれだったようです(笑
この後、とても苦労しますww

>冷水スポットで泳いだ時の「不快」ムードが定期的につくんです。
「Island Living」の既知のバグです。まだ修正されてなかったっけ?
「Realm of Magic」後も「不快」ムードが付くようになった様で
 バグスレが伸びてました(笑
修正出来たなら良かったですね。ほとんどの人は修正出来ないような感じです。

コメント、ありがとうございました。

2019/09/29 (Sun) 10:15 | EDIT | REPLY |   
ellie  

リバーさん、こんにちは^^

2代目は元人間で、世界的セレブの願望達成後に魔術学に変えました。
その時点で「達人」になってました。
呪文も薬のレシピもあと2~3個というところまできていました。
だけど、クリアしなかったんです。
途中から変えたのがいけなかったのか・・・。
初代は生まれつき古代の血統持ちで、はじめから魔術学の願望にしてました。
バグることなく最後までスムーズでした。
「巨匠」になってからバグったけどね・・・笑
それでは、また~^^

2019/09/29 (Sun) 12:35 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: タイトルなし

>>ellieさん

人間だったのに、クリアしなかったんですか?
どういうこったい(^^;
教えて下さってありがとうございます。

コメント、ありがとうございました。

2019/09/30 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply