FC2ブログ

「MAXIS世帯」のニセー・ポッター

9/15 ペットの使い魔について、追記しました。 ピンク文字です。
お試し「MAXIS世帯」の続き。



RoM-Maxis1-1.jpg

「MAXIS世帯」のネッド君が、何故魔法使いに選ばれたかというと・・・。
近年魔法使いと言えばメガネっ子の男子、ハリー・ポッターでしょ。

似てるじゃない、メガネっ子で・・・・・・・・・止めて、ぶたないでぇ!
謝罪はするが、賠償はしない!

と、いう訳で・・・メガネっ子というだけの理由で、魔法使いに選ばれたのである!(エヘン!









せっかくだから、それらしい衣装に着替えよう!
と、思ったが・・・ポッター様は、学生ではなかったか。 

おっさんの制服姿を見たいか?(^^;


RoM-Maxis1-2.jpg

絶対、誰も着なさそうな「Moschino」の衣装を、着せてみた・・・。
どう見ても、魔法使いというより・・・マジシャンですやん(^^;

メガネも違うしなぁ・・・止めて、ぶたないでぇ!



RoM-Maxis1-3.jpg

バニラなんで・・・めっちゃ、メガネが主張している(^^;



RoM-Maxis1-4.jpg

意気揚々と、CASを出ようとしたら・・・ゲームが、落ちる!

何回やっても、落ちる! ← 9/17のパッチで修正されました。
Babsさんにイメージ提案してもらっても、落ちる!
「ワールドの管理」画面からやっても、落ちる! シャットダウンする!(^^;

なに、これ・・・。
モーギン先生の時は、普通に出て来れたのに?



RoM-Maxis1-5.jpg

何度目の挑戦か・・・。
Babsさんに変えて、CASを出たら・・・出て来れたぁ!

何故、何故と考えた・・・モーギン先生の時は、何の問題も無かった。

どうも、魔法使いを表示したまま「プレイする」を押すと、ゲームが落ちる様だった。
EAのバグだな・・・だって、バニラなんだもん。



RoM-Maxis1-6.jpg

複数家族の場合は、魔法使い以外のシムを表示しておけば、落ちない。

1人世帯(又は、魔法使いだけの世帯)の場合は、どアップにするか、バストアップくらいに
ズームしてからだと、落ちませんでした。
   ↑
書き忘れ・・・魔法使いのアクションをしている時は、ズームしてても落ちます。
動かないどアップが、1番安心。

   ↑ 
9/17のパッチで修正されました。


MODを戻して、無事にメガネを変えられました!




RoM-Maxis1-7.jpg

モーギン先生を、カマか!・・・と、失礼な事を言ってましたが(^^;
モーギン先生・・・なんか、トランスジェンダーっぽい?設定がしてありました。

先生と結婚しても、子供は作れいないんだな!(笑
先生、変なシム扱いして、ごめんなさい(^^;




RoM-Maxis1-8.jpg

最初の「魔法の国」へ出かけて、帰ってきた時・・・懐かしい光景が!

執事が・・・見た事ないヤツと旦那執事が、交互に現れては消えるを繰り返す。
過去に、「カトウ家」で起きてたので、別に驚かんが・・・。



RoM-Maxis1-9.jpg

一晩中、交代劇を繰り広げていたが・・・最終決定が下された様だ。
誰やねん、この爺さん・・・旦那執事は解雇され、この爺さんが執事に決定したらしい。

迷惑やねん! 返して、うちの旦那執事!



RoM-Maxis1-10.jpg

のんきな旦那執事は、うちの前をジョギングしていた・・・orz



RoM-Maxis1-11.jpg

爺さん解雇して、新たに執事を雇ったら、戻って来ました。
やれやれ・・・(^^;

こんな事が、「魔法の国」から帰って来る度に、起きるのね!
迷惑以外の何物でもないでしょ!



RoM-Maxis1-12.jpg

「新入り」では読めなかった「特典除去の薬」の書は、「徒弟」になったら読めました。
カーソル乗せで、「必要:徒弟ランク」で出てるやん。 良く見ろよ(^^;

「特典除去の薬」を覚えたりしました。




RoM-Maxis1-13.jpg

「魔法の練習をする」で、魔法を覚えました。
ネッド君の場合、先生に教えてもらってたから、練習で覚える事はなかったみたい。

やった! ねぇ、新しい呪文をやってみせてよ!』・・・使い魔に指示される、魔法使い(^^;



RoM-Maxis1-14.jpg

テーブルかと思ったら・・・床クリックかよ。
「ウマーイ」と「スッゴクウマーイ」が出るようになっていた。



RoM-Maxis1-15.jpg

やってみた・・・ら、使い魔って、吹き出し出すの? 初めて見た。



RoM-Maxis1-16.jpg

ダメになったマカロニチーズが、出た・・・まさかの失敗(^^;

使い魔って、魔法の出来不出来のナビゲーターもするんだね!
すごいね!(笑

おまけに、魔法使いのチャージが・・・すごく増えてしまってた。
オレンジ色から、ピンクへと変化・・・すごく、ヤバそう?
前回、減るなんて馬鹿な事書いてましたが、増えるのです・・・ごめんちゃい。



RoM-Maxis1-17.jpg

もう1度チャレンジ! 使い魔は、吹き出しを出さなかったぞ!
「すばらしい!」品質の「フィッシュ&チップス」が出た、1皿だけw

チャージは、変わってなかった。



RoM-Maxis1-18.jpg

「スッゴクウマーイ」をやってみた。 成功した。
「すばらしい、アスパラガスの生ハム巻き」・・・グルメ料理の大皿料理が出て来ました。

そして、チャージは増えていた。
「オーバーチャージ状態」・・・成功率が中程度低下し、呪われる事もあるらしい。

「チャージ状態」も「オーバーチャージ状態」も、チャージの量で時間が変わるので
ムードにも気をつけておいた方がいい。

あんまり魔法を使ってこなかったから、こんな状態は初めてだよw
同じ魔法を使った場合は、チャージの変化はないのかな?




RoM-Maxis1-19.jpg

ペットも、使い魔に出来ると知った。
え・・・この狂犬を?(笑



RoM-Maxis1-20.jpg

やってみた。 あ、L.先生が遊びに来てました。



RoM-Maxis1-21.jpg

ネッド君の使い魔になったらしいんだが・・・全く、やる気なしな風(^^;



RoM-Maxis1-22.jpg

おまけに、1度使い魔にすると、取り消しできない?
他のペットを指定したら、消えるのかしら?(^^;
   ↑
「使い魔…」から、「使い魔を呼び出す」で「使い魔」に指定する。
指定すると、オーブの使い魔同様に「使い魔活動中」のムードが付きます。
「使い魔…」から、「使い魔の役目を解く…」で解放できます。
ペットの使い魔の場合、ペットクリックで「収集に送り出す」が出て、何かを拾って来てくれます。
(今の所、ゴツゴツしたほうきしか拾って来てません(^^;)
使い魔は、オーブ・ペットのどちらか1つしか指定出来ません。

   ↑
マリーさん、ありがとうございました!



RoM-Maxis1-23.jpg

使い魔になった狂犬なのですが・・・主人のネッド君そっちのけで、L.先生を襲い。



RoM-Maxis1-24.jpg

執事を追いかける事に、忙しいようで・・・よく分かりません(笑
狂犬・・・「忠犬」なのに。

3の様に、特別なムードもつかないし・・・何の役に立つん?(^^;
   ↑
使い魔に指定すると、オーブの使い魔同様に「使い魔活動中」のムードが付きます。
ペットの使い魔の場合、ペットクリックで「収集に送り出す」が出て、何かを拾って来てくれます。





RoM-Maxis1-25.jpg

挙句に、主人が使い魔を褒めるという、光景が見られました。
あ、カレブさんも遊びに来てました。



RoM-Maxis1-26.jpg

翌日・・・「魔法の国」へ、お一人様でお出かけ。

ネッド君がやって来ると、2人の先生が必ず、出迎えてくれます。
「評判:完璧」なパンピーなので、盛り上がっております!



RoM-Maxis1-27.jpg

そうそう、前回の売り子の幽霊の話。
なんと、「Sulani」のナラニさんが、売り子になっていたのです・・・あり得ない(^^;

今日来たら・・・「Brindleton Bay」の「デルガドー家」のスプリヤさんが、売り子してました。

「魔法の国」の幽霊売り子は、別の世界では生きてるシムがやってるのかも。
   ↑
アストラ体(思念体)というのになってるので、別の世界のシムが選ばれてるみたいです。




RoM-Maxis1-28.jpg

ナラニさんは、「Oasis Springs」の売り子になってたので、スプリヤさんが交代したのかも。
どーでもいい話w



RoM-Maxis1-29.jpg

「魔法の国」へやって来た所に戻す。
トマックスさん・・・(^^;



RoM-Maxis1-30.jpg

店の品は毎日変わるそうなので、ほうきやら杖やら、魔法の書やら買いに来てました。

新しいほうきに乗ってみたら、ネッド君も失敗してましたw
先生達の程よい無視が、嬉しいやら悲しいやらです(笑



RoM-Maxis1-31.jpg

ふと、コレクションを見たら・・・「魔法のアーティファクト」が追加されていた。
なんか、すげぇ数なんだけど・・・全部集められるのか?(^^;



RoM-Maxis1-32.jpg

帰って来たら・・・旦那執事が、帰って来た!
誰か家に残して出かけたら、執事は変わらないらしい。

良かった、これで安心して出掛けられる。 ジジィ、久しぶりだな!
   ↑
必ずでは無かった・・・「魔法の国」での滞在時間か? 
執事が変わるのは、避けられない様・・・(^^;




RoM-Maxis1-33.jpg

本棚で見つけた「魔法の書」を呼んで、「頭の回転が速くなる薬」を覚えました。

オーブの使い魔は、ナビゲーターの他に太鼓持ちもするらしい(笑
ペットの使い魔ぁ・・・。
   ↑
ペットの使い魔も役に立ちます!(^^;


チャージは、1日ほど魔法を使わずに居たら、空になってました。




RoM-Maxis1-34.jpg

月曜日・・・「徒弟」のお助けパッケージが届きました。
日曜日は、配達はないのかな?

ほうき、マンドレイク、オプティニウムともう1つ何か届いてたと思う。



RoM-Maxis1-35.jpg

この日、シメオン先生が来たので、「素材をかけた決闘」を申し込んでみた。
素材が必要なんだけど、秋でそれが見つからないのよ(^^;

勝てそうにもないが・・・勝負!



RoM-Maxis1-36.jpg

先生に膝をつかせたりして、さい先は良かった。



RoM-Maxis1-37.jpg

先生のファイヤーも、シールドで防御。



RoM-Maxis1-38.jpg

魔力の押し合い・・・って、カトリーナさん、 邪魔  危ないですよ!(^^;
魔法使いの決闘なのに、誰も見ないの? もったいない。



RoM-Maxis1-39.jpg

わぁ、これだ!
先生の放つ赤い光に、ネッド君が捕まった。



RoM-Maxis1-40.jpg

ぶん投げるんじゃなくて、その場でグルンと回ってたw

あ、カトリーナさんが見てくれてる?



RoM-Maxis1-41.jpg

叩き落とされて・・・勝負あり。
「苦痛と敗北」・・・仕方ないね、相手は先生だもの(^^;

ちょびっと、チャージが増えていた。



RoM-Maxis1-42.jpg

気を取り直して、実験してたら・・・「情緒安定の薬」を覚えました。

新しい薬のレシピを身に付けたケロ? これでケロも王子様になれるケロ?』・・・・・・え?

なぜ突然の、語尾ケロ? お前、グリム童話のカエルなのか?(笑
オーブの使い魔は、突然キャラ変するぞ(^^;



RoM-Maxis1-43.jpg

御飯を食べてたら・・・トマックスさんから、お誘いが!
・・・って、決闘の申し込みかっ!

よっしゃ、行って来い!
「OK」したら、即ロードが始まった。




RoM-Maxis1-44.jpg

今日は、3人の先生に出迎えられた。
シメオン先生、弟子代表として頑張ります!



RoM-Maxis1-45-1.jpg

トマックスさん・・・ほうきは、まだ慣れてないのかな?(^^;
チャージはまだ安定状態だ、頑張れ!



RoM-Maxis1-46.jpg

「決闘を行う」・・・で、ほうきに跨るネッド君。




RoM-Maxis1-47.jpg

「決闘場」に、無事着地。
トマックスさん・・・負ける気がしないww



RoM-Maxis1-48.jpg

デュエル!

先生の時の様に、さい先はいいな。



RoM-Maxis1-49.jpg

同じ「徒弟」クラスだから・・・。
やりつ、やられつつ・・・拮抗する魔力。

3人の先生が見に来てくれるかなと思ったけど、先生所か誰1人見に来なかったよ。



RoM-Maxis1-50.jpg

バグかな?・・・見に来てくれたのかと思ったら。
ダレルさんが、階段を降りて行くように、地中に消えて行った(笑



RoM-Maxis1-51.jpg

やった! 赤い光で、トマックスさんを捕らえた!



RoM-Maxis1-52.jpg

これで、勝利を確信(笑



RoM-Maxis1-53.jpg

ぶん投げろーーー!



RoM-Maxis1-54.jpg

RoM-Maxis1-55.jpg

トマックスさんを、叩き付けて・・・勝負あり!



RoM-Maxis1-56.jpg

「すべては技」・・・勝ったはいいが、悪い顔だなw
頑張ったぁ、お疲れ~!



RoM-Maxis1-57.jpg

「チャージ状態」・・・かなりチャージが増えていた。
先生との決闘は、負けたから増え方が少なかったのかな。

サッと、ほうきに跨るトマックスさん。 あれ?



RoM-Maxis1-58.jpg

おぉ、経験値が伸びたのか、それともほうきに慣れたのか・・・上手に飛び上がって行きました。
ありがとね~、また誘ってぇ!



RoM-Maxis1-59.jpg

そうそう、NPC達の様に、ほうきで帰れないのかなぁと思ってたら。

顔アイコンの家アイコン(家に帰る)で、サッとほうきを出し跨りました。



RoM-Maxis1-60.jpg

で、一瞬ポータルで着地しますが、即ロードが始まって。



RoM-Maxis1-61.jpg

帰って来ました! こっちの方が、カッコいいよね!w





RoM-Maxis1-62.jpg


隙だらけの先生を狙う、弟子(^^;
今後のネッド君は、精進あるのみ!・・・なので、この辺で。




次回から、お久しぶりの「カミュ家」でレビューを始める予定。





スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
マリー  

リバーさん、こんばんは^^

Realm of Magic、私も買いました~ヽ(*^∇^*)/
これ、結構面白いけど、ちょこちょこ不具合ちっくなことがありますね(^^;

私も、CASを出ようとして落ちたことが何度かありました。
私の場合は、毎回じゃなく、時々です。

ちなみに、私はチャレンジ世帯のチャラを魔法使いにしたのですが、チャラを表示させた状態で『「シムの作成」を終了』もしくは✓ボタンで終了しても、落ちなかったです。

私の場合、魔法使いを選択中に、CAS内でその魔法使いが、アクションをしている最中にCASから出ると、落ちることが多かったかな・・・
MODを入れた状態のプレイだったので、MODのせいか、もしくは、私のPCがメモリ8Gなので、そろそろメモリ不足なのかな・・・と思ってました。

あと、執事問題。
私は執事を雇ったままプレイを続けている世帯がないので、知らなかったのですが、そんな不具合があるんですね。
以前にもあった不具合のようですが、今回、Realm of Magic以降、復活してしまったみたいで、魔法の国から戻るたびとか、面倒くさすぎる・・・( д|||)
あ、でも、誰かしらを家に残してお出掛けしたら、毎回変わるようなおかしな現象は起きないんですね。
なんであれ、早く修正してもらえるといいですね><

うちのデータにもネッド君はいるのですが、チャラでプレイ中、魔法の国にネット君がいて、魔法の練習をしている姿を見て、ハリー・ポッターだ!と私も思ってましたw
リバーさんのところは、ネット君がゴーストなので、ゴーストの魔法使いというのが面白いですよね!

あと、チャージの状態に合わせてオーバーチャージ状態というネガティブなムードがつくんですね。
チャラは恥知らずを持っているので、何度もチャージ状態が赤くなったのですが、一度もオーバーチャージ状態というムードはつけなかったです。

あ、そうそう。
使い魔は、オーブで使い魔にした場合も、ペットを使い魔にした場合も、どちらも、魔法使いシムをクリック後、魔法→使い魔→使い魔の役目を解くで、取り消し出来ますよ~^^

あと、もしかしたら、今はもうご存知かもですが、ペットの使い魔は「使い魔を呼び出す」で呼び出した後、ペットをクリックすると「採集に送り出す」という選択肢が増えます。
これは、オーブの使い魔にはなく、ペットの使い魔にのみ出てくる選択肢で、これを実行すると、奔放特質持ちのペットがする「うろつく」みたいな感じで、どこかに出掛けていなくなり、しばらくすると、プレゼントの箱を口にくわえて帰ってきます。
私はそれで、今のところ「ごつごつした木のほうき」ばっかりもらっていて、全部で4つあります(^^;

それと、ペットの使い魔も使い魔として呼び出し中は、オーブの使い魔同様、時々話しかけてくるし(右上にメッセージが表示される)、シムのムードに「使い魔活動中」の自信ムードがつきます。
ペットの使い魔も、なかなか使えますよ♪

魔法の国の売り子は、アストラル体なので、アストラル体=思念体、みたいな解釈を私はしています。
幽体離脱状態みたいな感じというか・・・
なので、別世界の・・・ではないんだと思います。
魔法の国だから、不思議な現象が起こる、ということなのかな。

コレクションに魔法のアーティファクトというのが増えていたのは気付きませんでした!
私も後で確認してみよう。
杖とかほうきとかオーブとかを集めるの、楽しそう♪

ほうき類は結構色んな種類をゲットしましたよ~
ほうき以外に、空飛ぶモップとかもあったりして、これはいい!と、掃除道具っぽく自宅の壁に立て掛けて飾ってますw

あと、お助けパッケージが届いたりしたなんて、知らなかったです~(^^;
魔法の国と自宅を毎日行ったり来たりしていたのですが、ただ、自宅には寝に帰るだけで、1日のほとんどを魔法の国に入り浸っていたので、多分それで、そういうの、もらえなかったんだろうなぁ。
もったいないことをしてしまった(;ω;)

あとあと、賢者以外のシムとも、決闘出来るんですね~!
腕比べしようみたいな、そんなイベントが発生することがあるなんて、知らなかった~!
すごい面白そう!!

あ、ほうきで無事、決闘場に移動出来てますね。
私の場合、いつもこちらから賢者に頼んで決闘してたのですが、賢者相手だと、賢者がほうき移動をしないせいか、こちらが先にほうきで決闘場に行き、そこで賢者がやってくるのを待っている間に、しびれを切らしてしまうのか、プレイシムが勝手に決闘場から本部の方に移動してしまい、本部で決闘しちゃうんですよ。
お互いにほうき移動じゃないと、ちゃんと一緒に決闘場に行って、そこで決闘するんですけどね。

リバーさんの記事を見ると、トマックスさんもほうき移動だったから、お互いにほうき移動だと、同じタイミングで決闘場に行くことが出来るから、ちゃんとそこで決闘が行われるのかな。

今後はカミュ家でレビューすることになるんですね~!
更新が楽しみです^^

2019/09/14 (Sat) 03:09 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: タイトルなし

>>マリーさん

おはようございます。

時々しか、落ちなかったんですか?
うちは毎回ネッド君だと、立ってるだけでも必ず落ちてました(^^;
バニラの時なんで、MOD入れてる方がマシだったのかも知れないですね。
魔法使いのアクションをしてる時は、ズームしてても落ちてました。
回避策があるので、それ程致命的なバグではないのでいいんですけどね(笑

世帯が出掛けてると執事も自宅から消えてる様で、自宅に帰って来ると
NPCシムが区画に出現する場所に立ってて、自宅に戻って来る仕様の様です。
極たまに、自宅に居る時もあるんですけど。
「カトウ家」では「Forgotten Hollow」のヴラディスラウスさんちに出かけて戻ってきた夜に
起きてて、やっぱり違うシムが執事になってやって来たので、解雇→再雇用で元の執事が戻って来ました。
「カトウ家」はそれ1回きりだったので、何も思わなかったんですけどね。
「魔法の国」は、毎回それが起きて嫌になってたんです(笑
誰か家に残ってたり、仕事に行ってたシムが帰ってたりすると執事が変わってなかったと
思うので、今後は大丈夫かなと思ってます(^^;

ネッド君・・・ハリー・ポッターに何となく見えるでしょ!
味方が居て良かった!(笑 ゴーストの魔法使いもカッコいいです(自画自賛w

「ペットを使い魔」・・・ありがとございます!「使い魔…」の「役目を解く…」に出てました。
「さらなる選択肢…」で「収集に送り出す」も見つかりました。
教えて頂いて、ありがとうございます! 狂犬も役に立ちそうです!(笑
今更ながら、使い魔って1匹しか指定出来ないんだと知りました(笑
使い魔になると、キラキラ~と光るんだなぁ・・・狂犬がファンタジックになってました(ゲラ

魔法の国の売り子は、アストラル体・・・ロード画面の時に、アストラル体魔法同盟だったかな?
なんかそんな文句が流れてて、アストラル体?って何だって思ってたんです。
アストラル体=思念体・・・そう言う事なんですね。理解しました~!w

魔法のアーティファクト・・・多過ぎですよね(^^; 
店に売ってる風なので、せっせと通います。
お助けパッケージは、徒弟ランクで1回送られてきました。
よく読んだら、ランクが上がると1回送られてくるのかも。
自宅で朝の10時前後まで居たら、送って来るかも知れませんよ。

決闘は賢者以外の魔法使いとなら、誰とでも出来ます。
ヴァンパイアと違って、どのランクの魔法使いか分からないから、すごく困る(^^;
「決闘場で…」は、ほうきを持ってないシムは、1階の決闘場で待ってますね。
マイシムの行動をキャンセルしたら、1階のシムは浮いた決闘場へ歩いて移動してました(^^;
マイシムの行動には決闘するの行動が出なくなってるんで、決闘場で再度申し込む形になった事があります。
ほうき持ってるヤツか持ってないヤツかなんて、分かんねぇわww

ほうき移動のシムだと、決闘場に移動してくれるのかも知れません。
決闘の申し込みって、ちょっとワクワクしますよね!
チャラ君にも、やって来ますように!

色々教えて頂いて、ありがとうございました。
コメント、ありがとうございました。

2019/09/15 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply