FC2ブログ

嫁が人魚になりまして、その後…(自然保護活動家・グローバル条約 後編)

「嫁が人魚になりまして、その後…(自然保護活動家・グローバル条約 前編)」の続き。


由緒正しき島民・・・マコア・ケアロハの「自然保護活動家」の活動報告(その後)である。
「環境マネージャー」の仕事「グローバル条例」のまとめ。



釣りすぎ禁止

ILKealoha29-1.jpg

昼の12時~夜の8時まで、釣りは禁止となる。
プロの釣り師や釣りトーナメント大会は、例外になるらしい。

禁止時間帯には、「違法な釣り」と出るようになる。








ILKealoha29-2.jpg

「誰も見てなきゃ、釣ってもいいんじゃね?」・・・なるほどな。

・・・・・・って、デュアン! 俺が見てないからって、釣るんじゃない!
どうなっても知らんぞ!



ILKealoha29-3.jpg

おいおい、デュアン・・・俺の同僚が、走って来たぞ(^^;



ILKealoha29-4.jpg

だから言っただろ! 見つかってしまったようだな(^^;
しかし、罰金は取られなかった。 ポップも出なかったな。



ILKealoha29-5.jpg

「違法な釣り」・・・違法な釣りが見つかって、恥ずかしい思いをしていた。
全く・・・俺も恥ずかしいわ!

自然保護活動家がうろついてる時は、油断するな 
禁止時間帯は、釣っちゃダメなんだ!



ILKealoha29-5-1.jpg

違法を見つけたシムが離れたら、再び釣りが出来る・・・俺は、お勧めしてないぞ!(^^;
見つけたシムが側に居る間は、釣りは出来ない。

「釣り師の平常心」を持ってるデュアンは、釣ってると「恥ずかしさ」もドンドン減るが
普通の釣り人は、なかなか減らないからなw



ILKealoha29-6-1.jpg

と、いう事で・・・いい加減にしろよ、デュアン。

「守ろう法令」・・・違法を見つけたシムは、このムードが付く。
罰金収入はないからな! プラマイ「0」だからか!?(笑



ILKealoha29-7.jpg

自宅に戻ったら・・・体が勝手に、デュアンを叱りつけている(笑



ILKealoha29-8.jpg

俺達はデュアンを、「密漁者!」と非難していた。
俺達は見ていなかったが・・・デュアンは、絶滅危惧種を密漁していた。

何故・・・分かったんだ?(^^;  それは、また後で。



ILKealoha29-9.jpg

別の日・・・あぁ、コトブキ君。 運が悪かったな。



ILKealoha29-10.jpg

ポイ捨て非難と違って、叱りはしない・・・じっと、後ろから見てるだけ~(笑



ILKealoha29-11.jpg

法令は、ちゃんと守ろうぜ!w
ポップは出ないし、罰金収入も無かったよ・・・(^^;

ポイ捨て非難とは違い、俺のお財布から取られないだけマシなのかな。



ILKealoha29-13.jpg

俺はある日、釣り人達を叱ったら・・・何やら怒り出す、趣味の釣り人達。

「おっと、違反ではない釣りでした」・・・禁止時間を勘違い、とても恥ずかしい思いを、俺がした(^^;



ILKealoha29-14.jpg

「勝手に咎められた」・・・怒っていたんだな。 いや、すまん!(^^;
釣り禁止時間外は、「釣りをする」が出るので、ちゃんと良く見よう(笑



ILKealoha29-15.jpg

今日は土曜日で、「釣りトーナメント」のイベントがある。
「釣り大会」中なのに「釣りのことで叱る」が出るんだが・・・。



ILKealoha29-16.jpg

守ろう、法令!・・・あれ? 
イベント中は、例外になるんじゃなかったか?(^^;

釣り禁止時間内は、例え釣り大会でも「違法な釣り」と出る。
なので、釣り大会参加者やプロの釣り師(NPC)を、アクティブシムは叱る事が出来てしまう。
釣り禁止時間内なら、恥ずかしい思いをさせても怒らせることは無いが・・・。

良心があるならば、叱る事は控えよう!(お前が言うな、禁止!


違法な釣りで叱られるのは、「ムア・ぺラム」に限られているかも知れない。
他の地区では、自然保護活動家(NPC)は活動してないからだ。
「自然保護活動家」(NPC)以外のシムからは、咎められた事は1度もない。





ILKealoha29-17.jpg

うちは沢山の見知らぬシムが、何人も訪ねて来るんだが・・・カレブ君?
いや、それは・・・話の中での見せかけのノートなんだけども。



ILKealoha29-18.jpg

片づけないでくれるかな(笑
君だけだよ、それを片づけたのは・・・(^^;

彼も帰りそびれたのか、「帰ってもらう」が出なくなって朝まで居た。



ILKealoha29-19.jpg

いつの間にか就職したらしくて、「仕事に行って来ます。また後で」と言って
帰って行った。



ILKealoha29-20.jpg

「自然保護活動家(環境マネージャー)」の制服は、これみたいだぜ。



ILKealoha29-21.jpg

不思議な事が・・・人魚は、シュノーケルは出来なかったんじゃなかったか?
運の悪い人魚が、シュノーケルしてたんだけど(^^;

「海洋生物学者」の人魚は、シュノーケルの課題をクリア出来るようになってたが・・・。
彼は、雇用されてない人魚なんだ・・・バグなのかい?(^^;



計画停電

ILKealoha29-22.jpg

夜0時~朝6時まで、停電する。

お客が来ていても、容赦なく停電する。
出来る事、出来ない事は「クリーンエネルギー割引」と同じだ。



ILKealoha29-23-1.jpg

「クリーンエネルギー割引」でもそうだが、たまに停電がバグる時がある。
朝の6時を過ぎているのに、停電したまま・・・勿論、家電は使えない。



ILKealoha29-24.jpg

「ワールドの管理」画面に出て戻ると、停電が終わる。
逆もしかり・・・停電の時間に停電にならない時も、出て戻って来ると停電になる。

俺も「評判:完璧」になったんで、家族が大騒ぎするのさ!w

請求書は、「クリーンエネルギー割引」のポップが出て同じ金額だったので
特にメリットはなさそうな感じかも知れない。



ILKealoha29-25.jpg

「名家」(願望)の俺は、実子の娘1人と、実子(養子)でないデュアンを
保護者設定にすれば(要 PH)、ここまで課題を達成出来る。

「自分の子供を3回指導する」は、宿題を教えてもクリアした。
もうこれ以上は無理なんで・・・諦める(笑
リリアナの「最高に幸せな家族」は、第3段階の途中までクリア出来た。



ILKealoha29-26.jpg

幼児まで、シーリングファンを眺めるとは思わなかった。
俺の家族は、回る物が好きらしい(笑



ポイ捨てへの罰金

ILKealoha29-28.jpg

ポイ捨てが見つかると、罰金が科せられる・・・らしい。

「環境マネージャー」の俺は、だれかれ無しに「ポイ捨てを非難する」と出る・・・が
その多くは冤罪であった。

「勝手に咎められた」・・・と、相手は怒り、俺のお財布から「§500」の罰金が取られる(^^;



ILKealoha29-29.jpg

「ポイ捨て名人」にすら、ポイ捨てを非難しても、俺のお財布から引かれるのだ・・・。
ゴミはちゃんと、男の側に落ちていたのに・・・何故だっ!?



ILKealoha29-30.jpg

そんなある日・・・「Anti-Environmentalist」(反自然保護主義者)に
ポイ捨てを非難したら・・・。

ポップが出ず、現金も取られなかった。 
「Anti-Environmentalist」(反自然保護主義者)には、非難してもいいのか?
プレイヤー曰く、オリアナさんは「勝手に咎められた」と怒っていたらしいが(^^;



ILKealoha29-31.jpg

家に戻ったら、リリアナの所持品にゴミが入ってたので、プレイヤーが取り出してみた。



ILKealoha29-32.jpg

すかさず俺が、ポイ捨てを非難したら、ポップは出ず、罰金も取られなかった。

デュアン・・・ゴミで遊ぶんじゃない(^^;



ILKealoha29-33.jpg

「勝手に咎められた」・・・ただ、リリアナは怒っていた(^^;

現行犯? アクティブシムのカメラで見ていたら、ポップも出ず現金は取られないのか?
アリカさんの時も、確かそうだったな。

「ポイ捨てへの罰金」は、よく分からないので拘わらない方がいいだろう(笑
ポイ捨てしないように、ポイ捨てが見つからないようにしてればいいんじゃないか。
「自然保護活動家」(NPC)に、非難された事は1度もない。
そして、「環境マネージャー」はやたらと、ポイ捨てを非難しない方がいい(笑



ココナッツ奨励金

ILKealoha29-34.jpg

敷地内でココナッツの木を育てている世帯に、毎日シムオリオンが支払われる・・・らしい。

が! うちでは、1度も入金らしきものが無かった。

シーズンの春まで待ってみたが、やはり入金は無かった。
1度条例を廃止し、やり直し、条例成立後にココナッツの木も植えてみたが
やはり入金らしきものは無かった。


プレイヤー工務店が調べたところ・・・同じ状況の人が居た。
「ANSWERS HQ」の「Bug Reports(The Sims 4)」にスレがあったが、、誰も「Me too」を
押してなかったので、押したらしいぞ(^^;

「[NEEDS INPUT] [IL] Coconut Rebate Global Policy not giving rebate」(公式 英語)
   ↑
同じ状況の人が居たら、「Me too」押してね(要 ログイン)

ただ、ちゃんと入金があるというユーザーが居たのも見たので
何か条件があるのか、おま環かも知れない。






ILKealoha29-35.jpg

全ての条例が成立した後、プレイヤーは「メンバー世帯」にスイッチした。

ここの人魚達は・・・生まれつきなせいか、何でも無くても泳ぎまくってるな(^^;



ILKealoha29-36.jpg

成立した条例は、「Sulani」の街の全ての世帯で施行される。

「有機栽培促進」の条例で、「メンバー世帯」でもコストは2倍。



ILKealoha29-37.jpg

おやおや(クスッ  キンギョ君は、躾がなってないな。
うちのナニちゃんは、1度だって食事をドバーってやった事はないぜw



ILKealoha29-38.jpg

教育ママ、教育おじさんが沢山いるのは、凄いが(^^;
大変だな、キンギョくん。



ILKealoha29-39.jpg

「クリーンエネルギー割引」「計画停電」の停電も、同じ様に起きる。

「有機食品を食べた」・・・料理を食べると、同じ様に付くぞ。



ILKealoha29-40.jpg

ロウソクの照明は、停電でも付くんだな。 良かったな、キンギョ君。



ILKealoha29-41.jpg

うお! 洒落じゃないぞ!
それは・・・プレイヤー工務店にとっては、幻のぉぉぉぉ!?(笑



ILKealoha29-42.jpg

「ロイヤル・セーバーフィッシュ」だ・・・って、気にせず獲るんかーーーい!(^^;
くっそ、プレイヤーめ!




ILKealoha29-43.jpg

「Sulani」の魚は、これで全部釣れたらしい。
ナンゴクザメはトチザメの事で、ピグミー・メカジキがロイヤル・セーバーフィッシュの事みたいだな。



ILKealoha29-44.jpg

で・・・密漁したはずのコトブキ君だが、家に戻っても、誰からも非難されなかったんだ。
なんでだ?(^^;



ILKealoha29-44-1.jpg

翌日は・・・「釣り師」のタマちゃん達と、違法な釣りに興じた様だ。



ILKealoha29-44-2.jpg

「プロの釣り師」であっても、見つかると恥ずかしい思いをするようで・・・。
まぁ、アクティブシムが叱らない限りは、大丈夫なんだけどなw

タマちゃんは「違法な釣り」をしていても、「自然保護活動家(NPC)」に叱られた事はない。
一緒に釣っていたトキタ君は・・・恥ずかしい思いをしていた(笑



ILKealoha29-44-3.jpg

自宅に戻ってきた時・・・一斉に、トキタ君にブーイングが!
今回の釣りで、コトブキ君とトキタ君は、密漁をしていた。

何故、トキタ君だけが非難されるのか?

コトブキ君が釣った絶滅危惧種は、クロマグロ。(前回は、ロイヤル・セーバーフィッシュ)
トキタ君が釣った絶滅危惧種は、黄金のマヒマヒだった。

デュアンが非難された時は、黄金のマヒマヒを釣っていた。


黄金のマヒマヒを釣ったシムと、密漁が見つかったシムは、移動先で非難轟々と
なるのかも知れない。

誰も見てないからと言って、知られてない訳じゃないぞ・・・気をつけろ!w




ILKealoha29-46.jpg

全ての条例が成立しているのに、「グローバル条例に取り組む」課題が出る事がある。
(成立した条例はいつでも廃止は出来るし、その後再申請も出来る。)



ILKealoha29-46-1.jpg

「グローバル条例に取り組む」をやると、リストが開いた時点で、お金が入る。
後は、リストを閉じればいい。



ILKealoha29-47.jpg

課題完了しているので、全ての条例が成立していても、何も問題ない。
安心していい(笑





ILKealoha29-48.jpg


これで、俺の話は、お終い!
俺はこれからも、この素朴な美しい島で素朴な生活を守って行くだろう。

あ~そう言えば、コーヘイ君が、魔法少女を探しに行くとかなんとか騒いでて
あんちゃん達に止められてたが。

コーヘイ君の頭の中が、ちょっと心配になって来るが・・・魔法使いかぁ。
人魚を見つけた彼なら、ひょっとして・・・どこかで見つけて来て、俺に会わせてくれるかもなぁ。

なぁ~んてな、ちょっと楽しみにしている。



今回で「Island Living」のレビューは、終了です。
ここまでお付き合い頂きました皆様、ありがとうございました。



スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply