FC2ブログ

俺達の海(4)

ほら貝で人魚の正体を暴いたり、臨時アルバイトをしたり
コーヘイが「ビーチライフ」(願望)の「日焼け」をクリアした・・・な、前回。



ILizu4-1.jpg

トキタがまた、宝探しをしていたらしい。

「カニとお友達になった」・・・そうです(^^;









ILizu4-2.jpg

アルバイトから帰って来た、コーヘイ。
ケチャップ2、3袋で足りないなんて・・・ホアキン、野菜を食べなさい!w

これが、クマノミペイントのアクアジップ。
イワシが出て来てたので、急げ、コーヘイ!



ILizu4-3.jpg

イルカ・・・なんか、「うるさい!」って感じで出て来た(^^;



ILizu4-4.jpg

「取って来い」で、ココナッツを取って来てくれた。
助かる~! 「願望」クリアで必要だったんだ。



ILizu4-5.jpg

「仲良し」まで来た・・・が、これまだイルカ的に、「友達」じゃないんだね(^^;



ILizu4-6.jpg

「ビーチライフ」(願望)の課題・カヴァ・パーティーのため、島の知り合いを増やしたい。

やってきた、「オハナリ・ビーチ地区」の「ハオピリ家」である。



ILizu4-7.jpg

こちらの可愛いお婆ちゃんは、ケアラさん。
なんか、「売り子」にされてた(デフォでは無職)・・・すまんです(^^;

「ガーデニング・レベル5」「料理スキル・レベル6」のスキル持ち。



ILizu4-9.jpg

お孫さんのリアさん。 苗字が違うのは、お婆ちゃんは父方?
(Sims4は、デフォで母親の姓を受継ぐ)

「執筆キャリア・レベル4」の「身上相談担当のコラムニスト」で
「ギター・レベル3」「執筆・レベル3」のスキル持ち。



ILizu4-10.jpg

何世代にも渡り受け継がれた「Sulaniの文化」の歴史を、孫に伝えようとしてる
伝統を守ってるおうちらしく・・・何も娯楽が無い(^^;
現代人が遊びに行くには、非常に厳しいお宅(笑



ILizu4-11.jpg

カヴァ・ボウルがあったので、うちのバーテンダーに作ってもらった。



ILizu4-12.jpg

「飲み物に呼ぶ」で、皆タンブラーをを取って飲み始めた。
この時点では、カヴァ・パーティーには何も不安は無かった。



ILizu4-13.jpg

自己紹介してないけど、セレブ野郎は「乾杯する」が出たので
お婆ちゃんの健康を祈って、かんぱぁ~い!



ILizu4-14.jpg

お婆ちゃんが、乾杯らしき素振りをし、他の皆は手を叩いていた。



ILizu4-16.jpg

今までの「乾杯」とは、違っていた。
「乾杯の音頭」を取ったシムの所へやって来て、乾杯するんだなぁ!w

これいいわぁ、すごくいい!(笑



ILizu4-17.jpg

またお邪魔するだろうし、お礼に作った料理は冷蔵庫に入れておきました。



ILizu4-18.jpg

あ、ごめん。 トイレが近くなっちゃったね(^^;



ILizu4-19.jpg

皆が寝て、3倍速になっていた。
ふと見たら・・・これ、古霊? 人型の青い光が、揺れていた。

しまった・・・気づくのが遅れて、うちの子を起こしたが消えてしまいました。
残念・・・orz



ILizu4-20.jpg

朝、帰宅。
今日は、「宝くじ」なので、スマホから宝くじを買う。



ILizu4-21.jpg

グラサンかけて「日焼け」したが、面白い結果にはならず。
顔全体が日焼けしていた・・・実に残念であるw



ILizu4-22.jpg

「ラニ・セント・タズ地区」の「カハナヌイ家」に、やって来た。

こちらのご夫婦は、「Sulani親善大使」らしい。
静かに老後を過ごしたいと、ここへ移って来たらしい。



ILizu4-23.jpg

文明があった!w テレビがあるだけで有難い。



ILizu4-24.jpg

奥さんのメレさんである。 
「料理キャリア・レベル5」の「ラインシェフ」でいらっしゃる。

「料理スキル・レベル4」「グルメ料理スキル・レベル2」「魅力・レベル2」のスキル持ち。



ILizu4-25.jpg

ご主人のアリカさんである。
トキタが知り合っていたので、よく見たら・・・あの脇の甘いライフガードだったw

「ビジネスキャリア・レベル4」の「アシスタントマネージャー」です。
「器用さ・レベル4」「論理学・レベル3」「魅力・レベル4」のスキル持ち。



ILizu4-26.jpg

続いてやって来たのは、「オハナリ・タウン」の「ケアロハ家」です。

ここのおうちも、娯楽が無いんだよ。 幼児のおもちゃはあるんだけどね。



ILizu4-28.jpg

ご主人のマコアさんです。
いつも水着の水中眼鏡をかけてる事が多いので、顔をはっきり見たのは初めて(笑

「自然保護活動家・レベル3」の「測量調査員」です。
「フィットネス・レベル4」「論理学・レベル3」「釣りスキル・レベル6」のスキル持ち。



ILizu4-29.jpg

奥さんのリリアナさんです。

専業主夫になっちゃってますが(^^;
本来は「料理キャリア(バーテンダー)・レベル6」の「バーテンダーのリーダー」です。
後で戻しておこう。

「バーテンダー・レベル5」「料理スキル・レベル3」「魅力・レベル3」のスキル持ち。



ILizu4-30.jpg

家に入るのに階段があるので、イヨリに連れて行ってもらった。



ILizu4-31.jpg

心配無用だった!
階段の昇降が出来るように、訓練されてた。 やるな、EA!w



ILizu4-32.jpg

マコアさんとリリアナさんの娘、ナニちゃんです。
砂遊びのスコップですくったら、カニが出て来てた。

イヨリ達が話しかけても、悲しそうな顔をしないと思ってたら「人懐っこい」でした。
「会話・レベル3」「思考・レベル2」「運動・レベル2」のスキル持ち。



ILizu4-27.jpg

高校生のデュアンくんです。
成績は「C」でした・・・勉強、頑張れ(^^;
「フィットネス・レベル4」「いたずら・レベル2」「釣り・レベル3」のスキル持ち。

彼はアルバイトで、「ライフガード」(レベル2の波監視員)をやってますが
これは水着の様でした。

ジョギングに行って帰って来たら、枠の姿に。 普段着らしい。
髪型が! 全然違うので、通りすがりで会ったら・・・たぶん、分からん(^^;

それより、もっと驚いたのが!




ILizu4-29-1.jpg

彼の家系図・・・苗字が違うと思ってたら、マコアさん達の子供ではなかった。
彼は誰の子? 何故この世帯に?(^^;

君は「ライフガード」よりも、「釣り人」の方がいいんじゃないの?
「願望」は、「釣り名人」なんだし・・・。




ILizu4-33.jpg

家に伺ったのは翌日でしたが、ついでに。

「ンガタ家」のオリアナさんです。
ターネ君は、オリアナさんの息子さんの様です。

「スポーツキャリア(ボディビルダー)・レベル5」の「パーソナルトレーナー」です。
「フィットネス・レベル6」「器用さ・レベル2」のスキル持ち。



ILizu4-34.jpg

レイラ・イレスさんです。 オリアナさんとはご婦婦でした。

「画家キャリア・レベル4」の「水彩道楽家」です。
「絵画・レベル4」「写真・レベル2」のスキル持ち。



ILizu4-35.jpg

小学生のターネくんです。
成績は「A」でした。 育ててあった(笑

「創造性・レベル2」「精神・レベル4」「運動・レベル2」のスキル持ち。


島の住人全員と、知り合っておきました。




ILizu4-36.jpg

「ケアロハ家」を出て、「ハオピリ家」で過ごしていたら・・・広場でお祭り?
何かイベントがあったらしいのだけど、夜中の0時前で、終わりかけの様でした。

見たら住人ではなく、ホームレスシムばっかりでしたので、行くのを止めた。
何・・・お知らせも無し?(^^;



ILizu4-37.jpg

朝の6時・・・古霊が現れた。

クリックしたら、色々と出る。 クリックが難しい!w



ILizu4-38.jpg

「古霊と親しくする」・・・青い優しい光が、イヨリの体を包んで、ムードが付いた。
2日も続くのか。

このムードは2日間、空腹が減らない様でした。
体力の方は、ちょっと気づかなかった。



ILizu4-39.jpg

「ハオピリ家」には、古霊が2体出る。
もう1体は、コーヘイが親しくしたら、同じ「豊かなる島」のムードを付けてました。



ILizu4-41.jpg

黒枠歴史だが・・・気になったので、メンバー宅にも「古霊」を付けてみた。
こっちは、3体の古霊が出てました。



ILizu4-42.jpg

「古霊を自由にする」・・・人型が消えて、魂の様な光が時間まで、出てました。
自由に行動してるらしいw クリックは出来ません。



ILizu4-43.jpg

「古霊を追放する」・・・シッシ!と、追い払うようにやっていた。
お前は、何故笑っている(^^;



ILizu4-44.jpg

と! 赤い怒りの様なオーラが、コーヘイを包んだ(^^;



ILizu4-46.jpg

「島の恐れ」・・・古霊の怒りをかったらしい。「緊張」のムードがついてました。

怒れる精霊に憑りつかれたとなってるから、Sims3の魔法「たたりの呪い」みたいに
幽霊が張り付くのかと思ったが・・・特に何も無かった。
シャワー浴びたら、6時間なのにすぐにムードは消えるし。

つまらん!(笑



ILizu4-47.jpg

「自由にする」も「追放する」も、翌日には同じ様に出現してました。
追放した時は、あの場所から追放という意味なのか・・・2体一緒の場所に出てましたw



ILizu4-48.jpg

付けるムードは、ランダムの様でした。

「島の幸運」・・・全ての欲求がフルになり、スキル上げが早くなります。
「島の活力」・・・24時間、体力の欲求が減りません。




ILizu4-49.jpg

「Sulani」以外の街でも、「古霊」を付けると出て来ました。



ILizu4-50.jpg

同じ様に、ランダムでムードを付けてました。
古霊達は、ベッド付近に出現する事が多い。



ILizu4-51.jpg

「カミュ家」で確認してた時の出来事です。
「評判:完璧」で「とっても友好的」持ちのアミルは、挨拶するとフル近くの「いい友達」になります。

この時、「人魚はどうか聞いて」みたら・・・『ナラニは人魚です』とポップが出た。
半分程度の「いい友達」では、出た事が無かったので・・・フル近くになると、肯定する様でした。



ILizu4-52.jpg

古霊と親しんだら、ムードが消えるまで、青い光が時々体を包みます。

古霊が出現するのは、午前6時頃。 7時か8時頃に消える。
1人が古霊と交流すると、他の古霊達も消えてしまう。
世帯で何体かと交流したいなら、同時に指示を入れておくと消えません。

「ハオピリ家」のシングルベッドに出る古霊と交流しようとすると
出現場所によっては、出来ないと喚く事が多々ありました。
シングルベッドは、前後左右を壁に寄せず、1マスあけて置く方がいい?






ILizu4-53.jpg


朝の10時・・・宝くじの結果が出てました。

外れた・・・また、外れたぞ!
古霊の恩恵?を受けても、宝くじは当たらないようです・・・世知辛い!(笑





スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.
ellie  

リバーさん、こんにちは^^

島の古霊についてご存知かもしれないですが・・・
「島の子供」特質で呼び出せる古霊は、実態のある幽霊3体で会話ができ、友好関係を築けます。
そして、呼び出す度にブーイングされるw古霊たちは怒ってるんですよね。
自シムが島とのつながりが薄く伝統を重んじてないせいです。
古霊たちに嫌われた自シムは「悲しい」ムードをつけます。
古霊の祝福は「島の子供」特質で呼び出せる古霊から受けれるものだと思ってましたが
家の特質で出てくる古霊から受けれる?のかな?
だったら、家に特質付けりゃいい話なんで、悩む必要もないんですが。
「島の子供」特質で呼び出せる古霊たちを喜ばせて祝福されたいとこですけどね。

島のイベントはお知らせがないので、いつ、何が開催されてるのかわからないですよね。
一度、タイミングよく広場で開催されてる時に出くわしましたが
たき火に集まってファイヤーダンスしたりしてました。
あと、夜に家にいると、ご近所さんが地元料理を持って訪ねてくるイベントとか・・・。
私が経験できたのはその2つくらいです。

マコア家のデュアンくんね・・・私も血縁じゃないことに気付いて「???」ってなりました。
マコア家は島の家族の鑑らしいので、両親のいないデュアンくんを引き取ったんでしょうね。
マコア夫妻がデュアンくんと仲良くしてるの見たことないけどw
デュアンくんとは釣りクラブで自シムは仲良しです。いい子だからなんだかかわいそうです。

島暮らし楽しいけど、もっとロットが欲しかったですね。
島の住人が少ないのでホームレスシムばかりなのもちょっと・・・ね。
うちでは、ケアラ婆ちゃん、寿命で死んじゃったし。
まぁ、でもまだまだ島からは出ないですけどw
それでは、また~^^

2019/06/29 (Sat) 12:54 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: タイトルなし

>>ellieさん

こんにちは。

もう解決してるのかな?
トレーラーで出てた幽霊が出て来るのかと思ってたら、青い人型だったので
あの幽霊は、「島の子供」で出るのかと思ってたんですが、そうだったんですね。

うちの子にその特質を付ける気はないので、ケアラお婆ちゃんをアクティブにしてみてみた。
古霊を呼び出すって、イベントだったんですね(^^;
「審判を求める」って聞いても、何にも言われないし、困惑してたら・・・(笑
お婆ちゃんはビーチに居たんですが、お腹が空いてた様で、グリルで料理を始めてました。
暫くしたら、古霊の1人がサムズダウンの吹き出しを出して、おっしゃる「悲しい」ムードが
お婆ちゃんに付きました。
あ、そういう事かと、やり直してみた。

やり直してみたら、最初に出て来た古霊とは別人ばかりでした。
やり直さなかったら、同じ幽霊達だったのかしら?
で、グリルで料理しようとするお婆ちゃんを、必死で阻止(ゲラ
ビーチだったんで、BBQピットを出して、島の料理を作らせてみた。
その間も、必死でグリル料理を阻止しながら、見てました。
料理が出来る40分前くらいに、古霊の1人がサムズアップの吹き出しを出して
「ケアラは行いを持って、島の繋がりを大事にし、伝統を守りました。」とポップが出て
「sulaniの温かさ」という「誘惑的な(2日)」ムードが付きました。
イベント終了まで、幽霊達と話をして、イベント終了・・・特にそれ以外のムードは付きませんでした。

「古霊達は喜んでいますが、いま一歩踏み込める余地があるようです」ともあったので
他の島の伝統的な行いをすれば、また違った事があるかもしれません。
文明的な事をすると、嫌われるようです。
イベントなんで、イベント中の行いだけ気をつければいいのかも。

いい事を教えてもらいました。
リアさんにいい人が出来ないものかと思ってましたので、良さそうな人をリアさんに
あてがってみよう(笑

島の広場では、2度のお祭り?を見てます。どっちもポップは出てなかったし
「オハナリ・タウン」以外に居たら、分からんじゃないか(笑
家にも来てくれるんですか・・・そう言えば、「Welcome Wagon!」は起きてなかったので
そういう事だったのかな。

デュアン君ね、可愛いですよね。彼にも今後、関わって行こうかなw

コメント、ありがとうございました。

2019/06/29 (Sat) 16:55 | EDIT | REPLY |   
ellie  

リバーさん、こんにちは^^

なるほど、古霊呼び出してるイベント中に伝統的な料理するといいのね。
昨日、別の自シムでやってみたら古霊に気に入られたんだけど
特別なムードは付かなかったのでまた「???」になってた(笑)
気に入られた理由はおそらく島のラジオつけてたからだと思う。
古霊が来てる間にカヴァ作ったけど、古霊の反応なかったんだよね。
今度はBBQピットで伝統料理作ってみます。
わざわざ検証して頂いてありがとうございました^^
それでは、また~^^

2019/06/30 (Sun) 10:46 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: タイトルなし

>>ellieさん

こんばんは。

島の料理を作ったら、「昔からの島のレシピ」のムードが付いてたりしてたので
伝統的な行動で付くムードも関係してるかも?
宝探しとかで、葉っぱが出て来るでしょ、あれも関係あるかも知れないですね。
あれって、何か島に対して良い事したみたいな感じで出るんじゃないかと思ってるんですけど(^^;

そのうち、ナラニさんあたりを世帯に入れて、私もやってみよう。
何が古霊を喜ばせるのか気になって来たのでw

コメント、ありがとうございました。

2019/07/01 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply