FC2ブログ

俺達の海(2)

前回から始まった、メンバー達による「Island Living」レビュー。

釣りやブランコを楽しみ、アクアジップを乗り回し、イルカと遭遇など、海を満喫。
そして、人魚らしきおねいさんが・・・な、前回。



ILizu2-1.jpg

ナラニさんと、お喋りしていたコーヘイも気になるが・・・。
「オハナリ・ビーチ」にある生け簀の釣り場は、新しい魚達が散見された。

こっちが気になって見てたら、コトブキが金の魚を釣っていた。
いいぞ!









ILizu2-2.jpg

「キャッチ・オア・リリース」

釣った魚は、黄金のマヒマヒらしい。
マヒマヒは絶滅危惧種で、獲る事は違法らしい。
まぁ、いいか・・・と、今回は魚を放しました。



ILizu2-3.jpg

「魚の友達」・・・いい事をして、幸せになっていた。

・・・が、何故か放したマヒマヒが、所持品に入って出せない。
放って置いたら、いつの間にか消えてましたが。



ILizu2-4.jpg

人魚と思われるナラニさんと話していた、コーヘイ。

「人魚はどうか聞いてみる」と、出る。
なんか日本語がおかしい気がするが、聞いてみた。



ILizu2-5.jpg

『人魚? 本気で聞いてるの?』・・・と、赤い友情マイナスを出された(^^;
プレイヤーが見たんだぞ、あんたは絶対に人魚!(笑



ILizu2-6.jpg

と! また、絶滅危惧種を釣ったんかっ!

放しとけ、忙しいんだ!(^^;
(本心は、釣った魚を見たくて仕方がない、プレイヤーである。)



ILizu2-7.jpg

トキタが、ブダイを釣ったらしい・・・あぁ、見たかった(^^;



ILizu2-8.jpg

なんやかんや話して、友達になれた。
「海の子」「島の子供」がついてるんだなぁ、ナラニさん。

もう1度「人魚はどうか」聞いてみた。



ILizu2-9.jpg

『人魚? 本気で聞いてるの?』・・・えぇ、本気ですが、何か?(^^;

ちくしょーー! また、赤い友情マイナス出された。
人魚かどうか聞きだせず、ナラニさんは帰って行きました。



ILizu2-10.jpg

「Island Living」の仕事に、「臨時アルバイトを探す」が追加されていた。



ILizu2-11.jpg

ILizu2-12.jpg

ILizu2-13.jpg

だいたい6個くらいが出て来ます。 
上部に5つの☆がありますが、アルバイトをこなして行くと、ランクが上がる様です。

仕事内容で、町で済ませるアルバイトと、ラビットホールへ出かけるアルバイトがあります。



ILizu2-14.jpg

オウランさんから依頼の「ビーチ清掃の有償ボランティア」を、受けてみた。



ILizu2-15.jpg

世帯がガラクタを見つけても、カウントされるかなと、一緒に探してみた。



ILizu2-16.jpg

フンを落とされたと怒る、コトブキ(^^;
コーヘイは、カモメに盗られたらしい・・・家族が探しても、カウントはされませんでした。



ILizu2-17.jpg

盗られたと言ってたけど、「アップグレードの部品」を拾ってたのかも。
「ビーチでガラクタを探す」が、カウントされてた。

コーヘイは、1回探すと止めてしまうんだが・・・後ろのコトブキは、続けて探すんだよね。



ILizu2-18.jpg

イヨリも同じで、カニに挟まれたらしいが止めてしまう・・・って、お前(^^;

ご婦人の ケツ  おケツを、見つめてんじゃねぇーよ!(^^;



ILizu2-19.jpg

嫌そうなお顔してた。
宝探しで、嫌なムードが付いたんだろうけどもw

この方、「ラニ・セント・タズ地区」の「ンガタ家」のレイスさんです。
ご近所じゃねぇか!・・・恥ずかしい(^^;



ILizu2-20.jpg

コーヘイは、「Sulaniの心臓」を見つけて、カウント2/3に。
魚は、カウントされてなかったと思う。



ILizu2-21.jpg

こっちの2人は・・・ほんとに、好きだなぁ(^^;  グミ・グッピーまで見つけたのか。
こいつらに、アルバイトさせときゃ良かった(笑

「可愛い赤ちゃんガメ」・・・なんか、可愛いのと出会ったらしいです。
この2人は、このムードを良く付けてるんだよね・・・ずっと探してるから(^^;



ILizu2-22.jpg

「今のは何?」・・・何かが触って来たらしいが、最後は貝を見つけてたかな。

「成功」・・・「§106」頂きました。
仕事が終わったら、サッと普段着に着替えました。




ILizu2-23.jpg

ある事で貝殻を探してたら、対岸に「「普通の」ほら貝の殻」があった。



ILizu2-24.jpg

貝殻を取りに、コーヘイを行かせた。

「ほら貝を吹く」と出る。
このアイテムは、拾えるアイテムじゃないらしい。



ILizu2-25.jpg

「ほら貝を吹く」って言ったら、アレじゃん。 3をやってた人なら、知ってるはず(笑

期待が膨らむ中、コーヘイに吹いてもらった。



ILizu2-26.jpg

吹いたら、ほら貝は消えました。 ← 消えたのではなく、所持品に入ってました。
が・・・何も起きねぇ。 あれ~?(^^;

暫く周りを見てたんだけど、ホント何にも起きない。



ILizu2-27.jpg

貝がらの「感情の影響を有効にする」は、「ひらめき」だった。 ラッキー!

イヨリのセレブランクが落ちそうだとポップが出たので、小説を書いてもらいたかったのだ。
頑張れ~、いい小説書けよ~w



ILizu2-28.jpg

体力のバケモノ(設定)が疲れ果てて、居眠りしていた。



ILizu2-29.jpg

テントを出すのに、苦労する。
区画外の砂場で「ワールドに設置」が、全くうまく行かない。 
「出来ない!」と、叫ぶ場所ばっかり。

仕方なく、邪魔な砂のオブジェクトをどかして、設置しました。
フードスタンド近くだと、置けるようでした。



ILizu2-29-1.jpg

メンバー達の街に、夏がやって来ました。



ILizu2-30.jpg

イヨリが、コトブキからコロソマの情報を得たと、ポップが出たので見たら・・・。
地元の釣りスポットについて話し合っていた。

『○○は、○○から報告された特定の釣り場で見つかる新種、○○を見つけました。』
「パッチ 1.52.100.1020」でフェンさんが、タカハシ何某から情報を得た様なポップは
この事だったんだね。
ずっと以前にも、書いたような気がするなぁ(^^;

情報を得ただけなので、メモには記載されますが、コロソマは持ってませんでした。



ILizu2-31.jpg

暫く眺めてたら・・・お婆ちゃん!w
もしかして、罠をしかけてる?



ILizu2-32.jpg

「ワナをチェックする」・・・わぁお、罠をしかけたんだぁ。 感動するw



ILizu2-33.jpg

シュノーケルのブイ近くで、イルカが跳ね出したら、要チェック。



ILizu2-34.jpg

イワシ(たぶん)の魚群が現れる。



ILizu2-35.jpg

コーヘイを行かせたら・・・また、勝手に出て来た。
コーヘイを調べたら、さっさと去って行きました。



ILizu2-36.jpg

この時初めて、カーソルが変わる場所を見て、イルカを呼び出せると知った。



ILizu2-37.jpg

呼んでみた・・・が、何だその吹き出し(^^;

嫌な予感は当たる。 イルカは、来ない・・・。



ILizu2-38.jpg

「イルカが見えない」・・・3度呼んでも、来ないーーー!(^^; 
おいおい・・・マジか。



ILizu2-39.jpg

4度目・・・やっと、来てくれた。 忙しかったのか? ん?
呼んだら、さっさと来てくれ(^^;

イルカが来てくれたら、「イルカが見えない」は消えました。



ILizu2-40.jpg

交流してみる。



ILizu2-41.jpg

エサをあげるよ~。



ILizu2-42.jpg

友好度が出てた。
その関係のマークは、何だ? 見たら、「冷淡」だった(^^;



ILizu2-44.jpg

さぁ、これからという時・・・手で口元を押さえる、コーヘイ。

「海洋恐怖症」・・・おい、怖気てる場合か! 我慢しろ!



ILizu2-45.jpg

恐怖のせいだろうか? いや、バグだろ?(^^;

イルカの姿が、見えなくなった・・・が、コーヘイはイルカと交流してるらしい。
イルカの鳴き声も聞こえるのに・・・姿が見えない(^^;



ILizu2-46.jpg

「イルカを呼び寄せる」が使えない、ここに居るらしい。

「ワールドの管理」画面に出ても、この状態なので致し方なし。
暫くしたら、イルカは帰った様でした。



ILizu2-47.jpg

コトブキ達を見たら、「「普通の」ほら貝の殻」を見つけたらしい。
これは・・・チャンス。



ILizu2-48.jpg

何故なら、ナラニさんを見つけたので、コーヘイと喋らせてたんだ。



ILizu2-49.jpg

今度こそ! ナラニさんの正体を暴いてやろうぜ!

行けー、コトブキ! 吹き鳴らせー、ほら貝!

ん?







ILizu2-50.jpg


なんか・・・別のが釣れたーーー!?(^^;




スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.
マリー  

リバーさん、こんにちは^^

Island Living、楽しく拝見させてもらっています♪

イルカちゃんのことですが、私も、姿は見えないのに、シムはイルカと会話している、という現象が起きました。
私の場合は、イルカを呼び出して、イルカと交流し、何度か会話すると、イルカが帰っていきますよね。
その、帰って行こうとするちょっと前に、イルカをクリックして話しかけたら、イルカが消えてしまい、でも、シムにはイルカが目の前にいることになっているらしく、もう一周分、見えないイルカと会話を続けた、という感じでした。

その後、見えないイルカは帰って行ったようなのですが、もう一度呼び出そうと小魚の群れをクリックしたら、1日に1回しか呼び出せないと出ていたので、イルカが消えたのは、本当は1回しか呼び出せないのに、私が2回分話そうとしたからなんだな・・・と、勝手に自己完結してましたw

でも、リバーさんの記事を拝見すると、私の場合とは、また違うパターンで、イルカの姿が消えてしまっているみたいですよね。

「ほら貝を吹く」とどうなるのか、TS3で未経験だったので、検索しちゃいましたww
なるほど~~~人魚が出現したかもしれなかったんですね!
でも、TS4ではそういうことは起こらなかったみたいで・・・と思っていたら、最後の方で、やっぱり人魚(自動生成シムかしらw)が現れた感じですか!?

リバーさんのSSを見ると、なんか、妙な鳴き方をしながらの登場みたいですがwww

自動生成と思われる人魚シム、私も実は1人だけ見たのですが(屋台の店番をやっていましたw)、顔が怖いし、MCCCでCAS画面を見たら、性格も悪かったんですよね・・・( ∇|||)
リバーさんの出会った、最後の方の人魚らしきシムは、どうなんだろう・・・気になりますw

2019/06/25 (Tue) 02:36 | EDIT | REPLY |   
ellie  

リバーさん、こんにちは^^

イルカの姿消えるバグは私は今のとこないですね。
呼び出してもまったく来てくれず、悲しみに暮れることはありましたが(笑)
イルカと交流できても友好度が上がりにくい印象です。

ほら貝吹くのと「人魚はどうか・・・」・・・同じことやりましたわ・・・(笑)
人魚って、どうやって正体暴くんでしょね。
人魚のくせして会話では認めないし、人魚の姿になってるのも見たことないです。
海で泳いでる時に人魚になってないかなぁ・・・と観察してみたけど
ふつーの人間の姿で泳いでますね。
ほら貝吹くと人魚に限らず、まわりのシムが喜んだり、イルカみたいな声あげますね。
今回は人魚呼び出すアイテムじゃないのかも・・・。
3と違って人魚の存在が身近すぎますしね。
これは自シムを人魚にして検証するしかないかな・・・(笑)

臨時アルバイトですが、ノルマ達成したら依頼主との友好度が上がったりするんですか?
気になってやってみようかな・・・と思ったけど
ライフガードとダイバーの仕事、かけもちしてて忙しくて・・・(笑)
公共サービスなしの住宅なのに
2週間で1150シムオリオンの家賃を取られ貧乏なんですw
家賃、高くない?電気も水道もないんだよ。何故か冷蔵庫は機能してるけどねw
貝殻や宝物見つけて売った方が金持ちになれそうな島ですねw
それでは、また~^^

2019/06/25 (Tue) 14:09 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: タイトルなし

こんばんは。

マリーさんの話を聞いていると、もしかしたら私もそうだったかも知れません(^^;
確か、「取って来い」を指示してたので、どこかへ行こうとしてたイルカをクリックして
次の指示をしたかも知れない。
そうだったら、イルカはあの時、帰ろうとしてたのかも知れないですね(^^;
続けて指示コマンド入れて、別の所を見に行く癖があるので、イルカには止めておいた方がいいですね(笑
教えてくださって、ありがとございます。
イルカって、1日1回しか呼び出せないんですか。覚えておきます!

3の人魚の呼び出しは、「人魚のサイン」とかでほら貝を吹いてたんです。
だから「ほら貝を吹く」って見た時、人魚を呼び出すんだと思ってました。
4の「ほら貝」は、3には無かった見知っていない人魚も呼び出す様で
ほら貝の効果がある範囲が設定されているらしく、吹いても何も起きない事があるようです。

シムの時から魚顔の人魚と、普通のシム顔の人魚が生成されてました。
最後に出てた人魚は、魚顔ですよね(^^;
ナラニさん以外で、3人のNPC人魚を確認してます。

あの隠れ人魚たち・・・笑っちゃいますよね(^^;
あの登場の仕方を見て、ちょっと引きましたよww

マリーさんの所は、悪い人魚だったんですね! うちもでしたよ!(笑

コメント、ありがとうございました。

2019/06/25 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: タイトルなし

>>ellieさん

こんばんは。

イルカ消失事件、帰ろうとしてるイルカに話しかけるような指示を入れると、消えてしまう様です。
1回で来てくれない事ありました? 切ないですよね(^^;
うちは割と早めに上がったような気がしますが、違うのかな?
コーヘイは、2時間程で友達になってました。

ほら貝の吹き出しを出して、奇妙な声を上げるシムは、人魚です。 
ほら貝で集まって来た人魚の「フレンドリー」に、「奇妙な反応について尋ねる」が出ます。
それをやると、ポップが出ますので、人魚確定になります。
人魚の姿を現すのは、友好度です。
友達以上だと、早い時はすぐに海で人魚の姿になり、泳ぎ回ってました。
それ以降は、たぶん水分不足なのか、泳ぎまくりになってました。
友達じゃない人魚は、人魚とばれても、シムの姿で海に入ってました。


アルバイトの依頼人との友好度は、見てませんが・・・たぶん、上がってないと思います(^^;
ちゃんと見てないけど、ごめんね。
わぁ、ライフガードとダイバーの掛け持ちって、大変そう(^^;
「公共サービスなし」でも、お金取られるんですね!
公共料金も発生しません!・・・って言ってたのに(笑
まぁ、使ってるオブもあるだろうからかなぁ・・・土地代?(^^;

頑張って下さ~い。
コメント、ありがとうございました。

2019/06/25 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply