FC2ブログ

少し普通な街「StrangerVille」調査ファイル(8)

うっかりで始まった、最終決戦。
皆の力を結集して、何とかマザーを倒し、街の平和を取り戻した・・・な、前回。



StVval8-1.jpg

勝利記念。





3月は、パッチが無いそうです。
6月頃に、システム変更があるらしい
2019年6月で、32-bit Operating Systemsには、サポート対応しないとの事。
ゲームの全ては、64-bitOSのパソコンでしか動作しなくなる。
また、MACユーザーに対しても、サポートされないようです。
追記 ↑
Non-Metal Macユーザー・・・MetalをサポートしてないOSのMACは、動作しなくなるらしい。

OSを64-bitにバージョンアップ出来ない、またはNon-Metal Mac使いのユーザーには
「The Sims 4:Legacy Edition」(2019年6月)を入手すれば、ゲームを続けられるようです。
(「The Sims 4:Legacy Edition」は、自動更新されない。手動でDLする。)

2014年9月2日~2019年2月26日までに発売された全てのパックは、「The Sims 4:Legacy Edition」にて
再生出来るそうですが、2019年2月以降発売のパックは、64-bitにアップグレードしないと
プレイ出来ない。
(「StrangerVille」パックまでは、プレイできる。)

32-bitのパソコンを使ってる人は少ないとは思うけど
MAC使いのユーザーは多そうなので、心配になりますね(^^;
  ↑
MetalをサポートしてるOSのMACは、プレイ出来るようです。


詳しい内容は、下記へ。
   ↓
「THE SIMS 4 - UPDATE ON SUPPORTED SYSTEMS」(公式フォーラム 英語)









StVval8-2.jpg

一緒に戦った仲間も連れて、帰って来た。

『少し普通になった』・・・最終章の第4幕が始まった。 
いやこれで、普通の世界に戻ったという事でしょ?



StVval8-3.jpg

チーム・セバスチャン、堂々の帰還w



StVval8-4.jpg

なんせ、空はどこまでも晴れ渡り、クレーター上の大きく渦巻いた雲は消え去ったのだから。

あちこちに自生していた「謎の植物」は、その全てが消えてました。



StVval8-5.jpg

自宅前を歩くシム達は、ごくごく普通のご様子で、今まで歩いてなかった
他の街のデフォシム達が、来るようになりました。

お天気だけは、今日と明日まで「謎の天気」になってました。



StVval8-6.jpg

セバスチャンがご馳走を用意してたら、すでに食べていらっしゃった(^^;
ほんに、ご苦労さんでした。



StVval8-7.jpg

現役軍人だね、ハッスルしていらっしゃいました。

数時間後、パイセン達はお帰りになりました。



StVval8-8.jpg

うわぁぁぁ!」・・・って、聞こえたから見たら・・・え?

最終決戦に行く前から、出てたやつかな?(^^;



StVval8-9.jpg

こっちにもあって、ドキドキしたが・・・取り除いたら、その後は出て来る事は無かった。



StVval8-9-1.jpg

世帯の所持品に、「マザープラントのつる」が入ってた。
これが、「英雄的な勝利を記念するマザーの一部」らしい・・・デカいねん(^^;

相も変わらず、見ても何のムードも付かん・・・。


StVval8-10.jpg

庭に植えてた「謎の植物」は、消えずに植えただけの状態になってました。
水やり出来るので、世話は必要らしい。



StVval8-11.jpg

街の日常も戻ったし、まったり行くかで・・・「ウォーターガーデン」にサメを飼ってみた。



StVval8-12.jpg

シムズのサメって、マヌケ顔だよね。 Sims3もそうだったw



StVval8-13.jpg

「ほれぼれ」してみた。

セバスチャン・・・それ、フグちゃうで(^^;



StVval8-14.jpg

魚は魚だけど・・・分かってるの?



StVval8-15.jpg

サメだと、気づいた様だ・・・アホなんかな、この子(^^;

「飢えた捕食者」・・・イラストの顔が怖いが、元気なムードが付いたよw



StVval8-16.jpg

翌朝、金曜日。

「軍隊キャリア・レベル4」の「下級軍曹」に、昇進!



StVval8-18.jpg

「建築技能勲章」を貰ってました。



StVval8-17.jpg

自宅仕事を選んだら、「誰かとスパーリングする」から「行進を練習する」に変わった。
ので・・・後進の練習に行かせたら、止めちゃうんだなぁ。



StVval8-19.jpg

行進を始めたんだけど、誰かとすれ違うと止めちゃう。
すれ違っても止めない時もあるんだけどさ・・・。

この地区のこの歩道部分の地形が、おかしいみたいね。
「クリフサイド・クレスト」区画(空き地)の前で、折り返し戻るんだけど、そこで必ず
テレポートして歩道に移動するので、地形的な問題なのかも。




StVval8-20.jpg

ちょびっと行進しただけだけど、「行進を練習する」はクリアした。

評価バーは、動いてない(^^;
書いてなかったが、自宅仕事の場合、これが普通なのである。
評価バーが伸びるのは、翌日の勤務時間の1時間前(電話がかかって来る時)である。

自宅仕事ができるキャリアは、自宅勤務中に課題以外の事で
評価バーを伸ばす事が出来る、昇進しやすいキャリア。
「庭師」は、収穫。(フラワーアレンジメントは、アレンジメントを作る)
「ファッションインフルエンサー」は、記事を書き公開して伸びる(評価を得た場合のみ)など。

「軍隊キャリア」が何をして伸びるのか、イマイチ分からない(^^;



StVval8-21.jpg

スパーリングをしてみた・・・評価バーが、「良い」になった。
誰かとスパーリングで伸びるのかと思ったんだけど、2回目は伸びなかったわ(^^;



StVval8-22.jpg

サメのエサやリが出てたので、あげてみた。

マスかな? 



StVval8-23.jpg

ポチャンと放り投げて、終了・・・味気なかった。 貪って欲しかった(笑



StVval8-24.jpg

家から飛び出して行くから、追いかけたら・・・敬礼していた、軍人の鑑。



StVval8-25-1.jpg

「StrangerVilleの英雄」特質で、「マザープラントを倒した時の話をする」が出来る。
やってみた。

身振り手振りで武勇伝を語る、セバスチャン。



StVval8-26.jpg

盛り上がったのは、セバスチャンだけだった(^^;

何のムードも付かん! 何のための英雄語り?
家族に話しても、お互いムードを付けないんだよね・・・意味わからん。



StVval8-27.jpg

翌日、土曜日。
ほったらかしも悪いので、カカシをアンロックしてやった。



StVval8-28.jpg

カカシに中の人など、居ない!・・・はず。
血が飲めるとは・・・人形ではなかったのかっ?(笑



StVval8-29.jpg

ずっと、木に縛り付けられてたのに・・・StrangerVilleの街の事を知ってるとは!
情報が古すぎるがww

「ワルキュール家」に、家族が増えました(違っ



StVval8-46.jpg

「ウォーターガーデン」が汚れていたので、掃除してみた。

なんか、放り投げた・・・。



StVval8-47.jpg

ブクブクブク・・・泡で綺麗になったらしい。
おい、逃げるな!

めんどいんで・・・「天然洗浄マシン」を入れておいて!



StVval8-30.jpg

何か・・・入れてる。 マシンに見えないんだが・・・。



StVval8-31.jpg

マイマイ?・・・(^^;



StVval8-32.jpg

大きなカタツムリが、ちょこんと増えていた。 これがマシンなのかな?
あぁ、天然ってなってるから・・・天然のマシンなんだな(^^;



StVval8-33.jpg

午前中に郵便が届いてたので見たら・・・「StrangerVilleのファンレター」が入ってました。

『StrangerVilleをあの恐ろしい感染から救ってくれてありがとう。これはほんのお礼だよ。』
の手紙と一緒に、小包が。



StVval8-34.jpg

「フューチャーキューブ」が入ってた。 ども、ありがとうございます。



StVval8-35.jpg

「スマートスピーカー」で自分の曲が流れる事を知った、ジジィ。
「曲をリリース(名声+☆)」で、Simifyにリリースするんだった。

「世界を獲る曲」・・・相変わらず、自信だけは凄いジジィ。 
才能があるのか、「素晴らしい」曲を作るんだよね。



StVval8-36.jpg

日曜日・・・最終決戦後の秘密研究所にやって来た。

ハッキングしたパソコン・・・ずっと壊れたまんま。
ハッキングで証拠集めはめんどくさいんで、いいんだけどね(^^;



StVval8-37.jpg

マザーを目覚めさせてみる。



StVval8-38.jpg

セバスチャンとは、関係が消えていた。 友情バーは空っぽ。
ライナスとは、真っ赤っかのフルだった。



StVval8-43.jpg

「果物をもらう」は、「謎の果実」をくれる。
この渡し方が、ちょっと好き(笑



StVval8-39.jpg

「意思疎通を試みる」・・・緑のバーが増えるようになった。
ライナスも、赤いバーが減る。



StVval8-40.jpg

「イカした装いを褒める」・・・いきなり、何だと思ったら、今日は「海賊言葉の日」だった。
マザーとお話し中だから、邪魔しないで(^^;

段々、「Seasons」のホリデーが邪魔臭くなってくるなw



StVval8-41.jpg

友情バーがちょうど半分で、「ギフトを求める…」が出るようになった。



StVval8-42.jpg

今は、金銭も体力も必要ないし・・・寿命は「加齢OFF」だし。
「キャリアの成功を求める」をやっておいた。



StVval8-44.jpg

え~・・・その顔。



StVval8-45.jpg

一時的に、「シはイか」になってるんか?・・・それって、洗脳?(^^;

「圧倒的集中力」・・・マザーが、キャリアでの大成功を約束してくれました。
もしかして、暗示にかけられたとか?(笑

マザーを目覚めさせただけなら、街に変化はありませんでした。




StVval8-48.jpg

お昼寝させてたのに・・・下手くそな歌で、起こされた(^^;

こいつも「正気でない」感じなのね。 今までのパッチーで、一番くつろいでやがる。




StVval8-49.jpg

カレブさんが遊びに来てた。

「感染対策ワクチン」を持ってると、感染してないシムにも使えるの?



StVval8-50.jpg

「感染者」と同じ様に、ぶっかけてた(^^;

感染してないシムは、怒るんだね・・・すまんw



StVval8-51.jpg

「マザープラントと戦う仲間に誘う」・・・誘えたのかぁw

まぁ、セバスチャンは「願望」の課題があったから・・・ね(^^;



StVval8-52.jpg

「試作ワクチン」をテストしてないライナスも、「感染対策ワクチン」を持ってたら
投与出来る。



StVval8-53.jpg

試作ワクチンテストしなくても、誘えるんかーーい。

カードキーやスキャナーやワクチンは、一世帯の誰かが持ってれば
家族も使えるんだな。



StVval8-54.jpg

夕方、お出かけ。
これを眺めてる人を、初めて見たよw

さぁ、ここはどこでしょう(笑





スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.
マリー  

リバーさん、こんばんは^^
StrangerVilleの攻略プレイ、お疲れさまでした!

私は、どうも相当好きみたいで(笑)、早々にクリアして、それから立て続けに何度も攻略プレイをしたので、もう結構知り尽くしたような気でいたのに、リバーさんの記事を読むと、そうなんだー!という、私の知らない情報がいくつかあって、びっくりでしたw

マザーを復活させた後、友好値ゲージを上げれば、ギフトを求めることが出来るようになるんですね。
知らなかったです~!
私のプレイでは、マザー復活後、挑発したら感染してしまい(笑)、その後、「ギフトを求める」が出現したので、てっきり、感染者じゃないと、この選択肢は出現しないものと思い込んでました(^^;

マザーも、自分を一度は打ち倒した相手なのに、仲良くなってみたり、そんなシムの願いをかなえてあげようという気になったり、あの怪しい研究所の地下で飼い殺し状態になるというのに、お人よしだなぁ(笑)

イヒッ状態になったセバスチャンのお顔が、普段のお顔の印象とあまりにも違ったので、ちょっとびっくりでしたよw
歩き方とかが変じゃなくても、顔だけ見れば、もう、充分おかしくなっていることが一発でわかりますよねw

あと、感染対策ワクチンをぶっかけられて、怒っているカレブさんww
カレブさんって、私の中ではお人よしボーイというイメージなので(笑)、怒ってる姿が珍しくて、新鮮でしたw

デバッグモードにしてアイテムを見てみると、マザープラント戦終了後にもらえる「マザープラントのつる」が、あと2色あるんですよね。
何か、攻略の仕方を変えるとかすると、他の色をもらうこともあるのかなぁとか、考えてみたのですが、私は全部で8回くらい挑戦していて、でも8回とも、ぜんぶ同じ「マザープラントのつる」だったので(リバーさんのと同じやつです)、どうすれば他の色をもらえるんだろうか・・・と思ったりしています。

それとも、ただ、他の色も作ってみただけで、実際にはどうやっても、もらえるものじゃないのかなw

あと、wikiにあるゴーストの種類に「マザーに食べられた」というのがあるんですよね・・・
食べられることもあるみたいなんですけど(^^;
どうやったら食べられるんだろうか・・・いや、別に食べられたいわけじゃないんですけどねw

ではでは、お邪魔しました^^
更新、楽しみにしてまーす(*^▽^*)ノ

2019/03/20 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: タイトルなし

>>マリーさん

こんばんは。
マリーさんも、お疲れさまでした。8回もマザーを倒したんですか?!ww
私も他の世帯データで平和にしておこうと思って、何度かやらせてますが
8回も行ってないですw

友情バーが増えてるのに、戦いを挑むや一緒に戦うが出るのはちょっとおかしいとは
思うんですが(^^;
マザーは変態なのかな?(笑

「シはイか」の顔は、見慣れると愛着が湧きましたw
最終決戦前の街のシムで、普通に歩いてるのに顔だけ「シはイか」になっちゃてるシムが
数人いて、あの顔が張り付いちゃってるんだなって、思う事が何度もありました。
イケメン・美女シムをお持ちの方たちは、嫌だったでしょうねw

カレブさんは、ほんとに優しいシムで。
うちに遊びに来た時も、子供達に「様子を見る」で相手をしてくれるんです。
文字絵カードに、遊ぶ、色々お世話になってました。
そんなカレブさんを怒らせてしまって、申し訳ない限りです。
お詫びに・・・マザーとの決戦に連れて行こうと思います(笑

「マザープラントのつる」・・・貰っても、デバッグでしか出ないんですか?
うちもあの色しかもらってないと思います。
貰える事はあるんでしょうかねぇ・・・いやらしいなぁ、EA(^^;

「マザーに食べられた」・・・食べられますよ(^^;
カミュ家のあっちゃん・・・食べられましたよ(笑
ネタバレになるんで・・・文字の色かえておきます。

「戦いを挑む」の後「もう1度戦いを挑む」をやると食べられます。
冗談でやったら・・・食べられてしまいました
。・゚・(ノ∀`)・ ゚・。

もうここに書いたんで、載せなくてもいいかな(笑
ティーンが死んじゃうと育ちがリセットされるんで、やり直しましたが!
死神が来ないので、確実に死んじゃう仕様の様です・・・orz

お気をつけて!(笑

コメント、ありがとうございました。

2019/03/21 (Thu) 00:40 | EDIT | REPLY |   
マリー  

マザーに食べられたと聞き、思わず、再度コメントを残しちゃっているマリーですっ
えええっ!?あっちゃんが!?(゚□゚lllノ)ノ
そんなシーンを見ちゃったら、マザーって、やっぱり怖いなぁと思っちゃうかもです(^^;

どうやったら食べられるのか、教えてくださってありがとです!
でも、きっと怖くて試せないwww

せっかくなので、載せてください~あっちゃん的に、食べられ損になってしまうw(なかったことになっているとは言え^^;)

カレブさん、本当に優しいシムですよね!
なんであの人、ヴァンパイアなんだろうって思っちゃうくらいにw
子供に優しいカレブさん、萌えますね(*´艸`)ウフフ
うちなんて、別居婚のフレンドさん世帯で、合鍵効果で連日父シムが遊びに来てますが、ほとんどの場合、ダンスして帰っていく感じで、積極的に子供の相手をしてくれることって、滅多にないですよ(^^;

カレブさんを見習ってほしいw

2019/03/21 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: タイトルなし

>>マリーさん

食べられたんです・・・あっちゃん(^^;
食べられる所は、そこそこ凝ったシーンになってました。
死神が来ないのがなんともかんとも・・・どうしようもなかったです(^^;

載せますか? 月末まで立て込んでて、ちょっと先になりそうですw

カレブさんはねぇ、ほんとにいい人。町が平和になったら、よく遊びに来てます。
ヘタレか?!(笑

マリーさんの所の別居中のパパ達は、しょっちゅう家を訪ねて来てますね。
あんなに来てくれるなら、別居生活もいいかもw
で・・・ダンスで終了とか、何しに来てんだよですね(笑
ステレオ取り上げろ!w
せっかく来てるんだから、交流して欲しいですもんね(^^;
カレブさんが相手してくれてるのはカミラだけで、2人はいい友達なんです。
もしかしたら、友好度も関係あるかも? 違うかもしんない(^^;

別居中のパパ達が、善き父となりますように・・・なむなむ。
コメント、ありがとうございましたw

2019/03/22 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply