FC2ブログ

奇妙な街「StrangerVille」調査ファイル(7)

「感染対策ワクチン」を手に入れ、マザーと戦う仲間を集めた、セバスチャン。
ライナスに付き合って秘密研究所に出かけた時、ふと気の迷いから・・・戦闘開始!
となった・・・な、前回。




StVval7-1.jpg

プレイヤー セバスチャンの好奇心から、マザーとの最終決戦が始まった。

こうなっては仕方がないのである・・・受けて立つ!








思いがけず・・・いきなり始まった、最終決戦。
プレイヤーは、マジ焦る(^^;

落ち着け! よく考えろ! これはRPGではない!
人生シミュレーションゲームではないか!(笑



StVval7-2-1.jpg

「集団に命令…」を見てみた。

ドラクエかっ!? (ガンガン攻撃!だけやろw

ほとんど、攻撃が意味ないやん・・・。



StVval7-3.jpg

取りあえず・・・何か知らんが、「メガスプレー」をお見舞いしてやる。



StVval7-4.jpg

お爺ちゃん達のも「メガスプレー」なのかな? 



StVval7-5.jpg

「メガスプレー」の直後、仲間達に命令だ!

響くおたけび!」・・・慎重なセバスチャンは、手を突き上げて命令した!
気持ち悪い「感染者」達を、威嚇してやる!


解説しよう!
 「メガスプレー」は1度使うと、暫く使えない。 仲間達に、素早く命令を下そう!



StVval7-6.jpg

「響くおたけび!」・・・何故か「陽気」になっていた(^^;

ご陽気なセバスチャンとは違い・・・。



StVval7-7.jpg

「響くおたけび!」・・・命令されたライナスは、「屈辱」を感じていた(^^;



StVval7-8.jpg

恥ずかしそうな、ジョージさん・・・。
どうやら仲間達は、大声をあげる事が恥ずかしいようであった。

恥ずかしがっとる場合かっ! 命かかってんねんでぇ!w



StVval7-9.jpg

マザーはブンブン触手を振って、半端なく胞子を振り撒いている。



StVval7-10.jpg

慎重に行こう!」・・・命は大切に! セバスチャンは、慎重に行こう!と命令した! 
「自信がある」ムードが付いた。


解説しよう!
 「集団に命令…」は、命令した時に付くムードが消えるまで、次の命令が出来ない。
 時間は約30分。 ムードが消えたら、すかさず次の命令だ!



StVval7-11.jpg

ふと見たら・・・他の仲間達は、スプレーを発射して応戦しているのに、棒立ちのライナスが居た。

「慎重に行こう!」・・・セバスチャンと同じムードを付けていた。
慎重に行こうとは言ったが、 誰が棒立ちしてろって言ったよ!




StVval7-12.jpg

すると、ライナスの目の前に、カックカクのテッドさんがやって来ていた。



StVval7-13.jpg

おいぃぃぃぃ! こんな時にーー!(^^;

「感染者」のテッドさんが、ライナスに襲いかかって来た。
「響けおたけび!」を命令してたが、遅かった様だった。



StVval7-14.jpg

ちょ・・・うろついているだけかと思っていた「感染者」が、まさか邪魔して来るとは!
負けんな、ライナス! 自称・闇の帝王!



StVval7-15.jpg

この・・・ヘタレがーー! 。・゚・(ノД`)・゚・。



StVval7-16.jpg

え? ちょっと! え・・・? バタッと倒れ込んだ、ライナス。


解説しよう!
 ただ、うろついているだけかと思われた「感染者」達は、マザーの「眷属」である。
 稀にチームリーダー以外の仲間を、襲って来る。
 故に、「響けおたけび!」は、重要な命令である。 恥ずかしがっていてはいけないのである!
 「眷属」に襲われても、勝つ時もある。 



StVval7-17.jpg

何が起きたか気になるが、構ってはいられない。
チームの「感染レベル」が、半分を超えていた。



StVval7-18.jpg

ひと休み」・・・セバスチャンは、感染を抑えるために、ひと休みを命令した!

慎重なセバスチャン、とにかく慎重だ。 命は大切に!(笑
攻撃は出来ないらしいが、感染バーは減って行った。


解説しよう!
 攻撃は出来ないと言っているが、マザーのHPは少し削れているようだった。
 命令を出した時はドーンと減るが、その後少しずつ「感染バー」も伸びる。



StVval7-19.jpg

いつまでも動かないライナスを、見たら・・・「ひと休み」してやがった(笑
お前はその前から、休んでるやろ!(^^;

ライナスを、クリックしたら・・・何か出る。 「仲間の蘇生を命じる」? 

・・・・・・お前、戦闘不能だったのか!



StVval7-19-1.jpg

元気な仲間に、「蘇生を命じる」が出てた。
どこまで、ドラクエなん・・・人生シミュレーションゲームやのに。

「眷属と闘うよう」とか「感染対策ワクチンを投げるよう」とか、個人にも命令出来たのか!
「感染対策ワクチン」?・・・持ってるの?!



StVval7-20.jpg

仲間の蘇生を命じる」・・・僧侶に(笑 ライナスの蘇生を命令した!

倒れ込んだライナスの側へ走って行って、何やら励ます僧侶。
「ザオリク!」とか、叫べばいいのに(笑



StVval7-21.jpg

ヘタレな自称・闇の帝王、復活!



StVval7-22.jpg

感染対策ワクチンを投げるよう命じる」・・・持ってないはずが、持っていたライナス(ゲラ



StVval7-23.jpg

フットボールのパスの様に、投げた!



StVval7-24.jpg

「感染対策ワクチン」の威力、すげぇぇぇ!(笑

これは大きく、マザーのHPを削ったぞ。



StVval7-25.jpg

ガンガン攻撃!」・・・ここまで来たら、ガンガン行こうぜ! 



StVval7-26.jpg

「ガンガン攻撃!」・・・「激怒」しながら、スプレーを発射する。



StVval7-27-2.jpg

「ガンガン攻撃!」の時は、ヘラヘラ笑わないねw


解説しよう!
 「ガンガン攻撃!」は、確かにガンガン!マザーのHPを削ってくれる(笑
 「感染バー」もそれまで以上に伸びるが(^^;



StVval7-28.jpg

マザーの触手攻撃を、華麗に避けるセバスチャン。



StVval7-29.jpg

マザー怒りの咆哮に・・・それ、何だ?



StVval7-30.jpg

セバスチャンも、「ワクチン」隠し持ってた。 投げた!



StVval7-31.jpg

思わず飲み込んだ、マザー。



StVval7-32.jpg

何?



StVval7-33.jpg

どうした?!






StVval7-34.jpg

ドーーン!・・・・・・マザープラント、大爆発!




StVval7-35.jpg

セバスチャンの願望「StrangerVilleの謎」を、クリアした!



StVval7-36-1.jpg

チーム・セバスチャンは、マザープラントに勝利した!・・・良かった(^^;





StVval7-37.jpg

何か、報酬を貰ったらしい。

ブブゼラ出して来た、お祝い?



StVval7-38.jpg

勝利をお祝いしてるのか、お疲れ~! ありがとう!



StVval7-39.jpg

ジョージさんも、ありがとうね~!
後ろ・・・(^^;



StVval7-40.jpg

はいはい、お前さんもお疲れさんでした・・・(^^;



StVval7-41.jpg

「StrangerVilleの英雄」の「特質」が、追加された。

英雄として、ファンレターを貰えるらしい。
マザーを倒すまでの冒険譚も語れるようになった様だ。




StVval7-42.jpg


ここに、「StrangerVilleの英雄」誕生す!




お分かりとは思うが(笑
戦闘は深刻にならなくてもいい。 Sims4は、人生シミュレーションゲームである(笑

「眷属」に邪魔されたくなければ、「響けおたけび!」を連続命令。
「感染バー」が伸び過ぎてると感じたら、「ひと休み」を命令。
攻撃力が下がっても、少しずつHPは削れてるので、問題はない。
「感染バー」がフルになる事だけ気をつければいい。
仲間が1人ずつ「ワクチン」を投げられるので、序盤はそれをやれば楽になるのかも。
「眷属」との戦闘の勝敗は、ランダム・・・たぶん。

マイシム達のチームが、負けるとは思えませんw




StVval7-43.jpg

勝利のお祝い中・・・「マザープラントをよみがえらせる」が出てた。



StVval7-44.jpg

ライナスは、グレーアウト。
「謎の果実」を持ってないと、出来ない様だ。



StVval7-45.jpg

ジェスさん達が帰った後、蘇らせてみた。(セーブしてない)

「奇妙な日常を求める…」・・・これで「StrangerVille」ストーリーを再開するのか。
「ON/OFF」って、こういう意味だったのね(^^;

ライナスが「試作ワクチン」作ったのに、どうすんのよと思ったが
これなら、ライナスで再開出来るね。 めんどくさいから、第3幕からにしようw


「StrangerVille」の物語は、もうちょっとだけ、続くんじゃ(^^;




スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply