FC2ブログ

「明るい毎日チャレンジ」と、ヴァンパイアの体質

「明るい毎日チャレンジ」イベントは、終了しました。


「1.47.49.1020」パッチから始まった、「明るい毎日チャレンジ」イベント。
その様子と、今回ヴァンパイアについて気がついたので、それも一緒に。



FMMa1-1.jpg

「カウプラント死」のネッド君。(願いの井戸のお願い失敗でw)
朝起きると、自ら植物のお世話を始める。

草取りをしていたら、カエルを見つけたらしい。
所持品に、カエルが入ってました。








「明るい毎日チャレンジ」は、チャレンジ・コーディネーターのミリー・ポピー・ブラウンさんと
会って、チャレンジイベントをアンロック。
「願望」に「チャレンジ」の項目が出るので、「明るい毎日チャレンジ」を選択する事で始まります。
「親切の箱」は、その時貰えます。
箱が見当たらない場合は、世帯の所持品に入ってる事があります。


FMMa1-2.jpg

「レベル1」の内容は、「パッチ 1.47.49.1020」で書いてるので。
「幸せ」の時の「1日を明るくする」や、「面白い」の「おかしな話をする」で、クリア。

報酬は、「笑ってハグって!」のポスター。



FMMa1-3.jpg

「願望」のレベルを完了する毎に、「親切の箱」から「報酬」を受け取ります。
報酬を取らずに、次のレベルを完了すると、前のレベルの報酬は貰えませんでしたが
最後のポスターを手に入れた後、受け取る事が出来ました。



FMMa1-4.jpg

「レベル2」は、「知り合いに善い行いを5回する」である。

プレイヤーの勘違いで、「友達」以上の家族でカウントされないと、困惑していたがw
「知り合い」の友好度のシムに、「善い行い」をすればいいだけです。

駄菓子菓子・・・否!
だが、しかし・・・「MAXIS世帯」は全員、「とっても友好的」(要 OR)を持っていて
魅力スキルの高い大人は、挨拶だけで「友達」になってしまうのである(^^;

「知り合い」程度のシムを、呼び出せばいいのだが、めんどくさい。
「無礼な自己紹介」・・・こいつで自己紹介をして、「善い行い」を実行しますw



FMMa1-5-1.jpg

セレブって・・・普通に、ご近所をうろつくのね(^^;  しかも、徒歩(笑

セレブに「善い行い」は、無理なので・・・サインをねだってみたが、断られる。
帰れ!w



FMMa1-6.jpg

おセレブ様の写真を撮るように頼んだら・・・ポーズ取ってる?

カメラ、カメラ!・・・と、やっさんの眼鏡を探すように(知らない人はごめんなさい(^^;)
ネッド君が持ってたのを、慌ててBabsさんに持たせた。



FMMa1-7.jpg

間に合ったわぁ。 1番大きなサイズで、パシャ!



FMMa1-8.jpg

・・・って、カメラ出すのかよ!(撮れないやつですよ)



FMMa1-9.jpg

スマホでもやってたわ。(撮れないやつですよ)
写真撮ったから、やってんのかな・・・どうなんだろ。



FMMa1-9-1.jpg

新たにポーズを取ってくれたのに・・・Babsさん、どこかへ飛んで行った(^^;
ごめんなさい、ジュディスさん。



FMMa1-10.jpg

ツンとして、ゆっくり、ゆっくり・・・去って行きました。
あの・・・目を閉じてたら、危ないですよw



FMMa1-12.jpg

「無礼な自己紹介」をかましながら、「善い行い」をやってたら・・・。
仕事や学校に行ってる誰かが、帰って来る謎現象(^^;
      ↑
エラー帰宅の原因は、ランチパックでした。
仕事先でランチを食べだすと、エラー帰宅します。


MCCCのエラーのお知らせが、バンバン出る。(エラーは、MCCCのではありません)



FMMa1-12-1.jpg

これもね・・・「一緒に遊ぶ」なんかで、フリー・指示の両方、固まったまま動かない。
小動物達が、カラカラから出て来ないのよ。 行動をキャンセルしても、消えないし・・・。

月曜日の夜に、寿命のお知らせが来てたんですが、木曜の夜になっても元気だし。
お知らせから、何日で死んじゃってたかな・・・とにかく、これが目立ち始めたので
後日ババロス達は、売りました。



FMMa1-13.jpg

坊や、ごめんw  「明るい毎日チャレンジ」の「レベル2」をクリア。
報酬は、「それが起きた」のポスター。



FMMa1-14.jpg

「レベル3」は、友好度は関係なし。 家族でサクッと、完了。
報酬は、「ツノのあるシーライオン、答えて」のポスター。



FMMa1-15.jpg

「家の鍵を渡す」・・・これ、「Get Famous」からだよね。 パッチの時は、出てなかったと思う。
「City Living」のアパート専用のアクションだったのに?
もしかして「セレブの邸宅」特質にしてたら、一般人の友人・家族が訪問出来ないのかな?
それとも単に、戸建てでも使えるようにしたのか・・・。
  ↑
鍵を渡せるのは、「友達」以上のシムのみ。




FMMa1-15-1.jpg

執事にも出るから、嫌だわw

「泊まりに誘う」の時みたいに、自動解雇されたら困るから、渡してない。



FMMa1-16.jpg

「Brindleton Bay」の「デルガトー家」の坊や、ピアス君と友達になって・・・。
「レベル4」をクリア、「明るい毎日チャレンジ」の「願望」達成! お疲れ~!

報酬は、「パラダイスの滝」のポスター。
「明るい毎日ポスター」のコレクションを、コンプしました。

「願望」完了後に、チャレンジ・コーディネーターからも報酬を受け取るらしい。




FMMa1-17.jpg

「パッチ 1.47.51.1020」前だったので、コーディネーターはジャスミン。
が!・・・「報酬」を貰うようなコマンドなし。 あ?



FMMa1-18.jpg

案ずるな!

夕方以降に再び呼び出したら、「報酬を受け取る」が出た。
呼び出した時に出なかったら、少し時間を置いて呼び出せば、出るようになります。



FMMa1-18-1.jpg

「親切大使」・・・特質の報酬を受け取りました。



FMMa1-19.jpg

「親切大使」を貰った後、「優しさを振りまくチャレンジ」なるコマンドが出るんだが・・・。
これが、なんなのかサッパリ・・・分からん!(^^;

やってみたら・・・何か、応援してる様なんだけど、何も変わらん!w
「恥ずかしい」「悲しい」「緊張」してるシムや、「幸せ」なシム達に使ってみたけど・・・。

「明るい毎日チャレンジ」と同じ吹き出し出してるし、振りまくだし、チャレンジって言ってるから
もしかして「願望」のロック解除をしてるのかと思って、言ったシムの世帯にスイッチしてみたけど
「願望」のロック解除なんぞされてなかったし、それらしいムードも無かった。
本当に、なんの変化もないんで・・・放置!(^^;



FMMa1-21.jpg

「明るい毎日チャレンジ」中・・・「一日を明るくする」を使うと、「評判」ポイントが出てたね。
天使のイラストだから、良い「評判」なんだろう。

チャレンジ終了後のBabsさんは、「評判」のメーターがここまで増えてました。



FMMa1-22.jpg

「親切大使」を貰った、ネッド君。
ヴィヴィアンお婆ちゃんに、「面白い自己紹介」を使ってみたら・・・バーが半分までの「友達」になった。
「面白い自己紹介」なら今までは、「友達」の一歩手前までだったのに。

評判の天使も出てる。



FMMa1-23.jpg

「元気な自己紹介」をやったら・・・「いい友達」まで一気に来た。
「とっても友好的」(要 OR)を持ってても、今までなら「友達」だったのに。

天使が、ダブルプラスになってるw・・・で! 「評判:良い」になったらしい。



FMMa1-24.jpg

「評判の良い、ただの人」の誕生(笑

「親切大使」を持ってると、挨拶だけで「友達」になれるようだ。
「Outdoor Retreat」を持ってない人は、これが「とっても友好的」の代わりになるかも。

   ↑
ごめんなさい。盛大な勘違いです。自己紹介の友好度には、関係ありません。
友情持続には関係ありそう。





FMMa1-25.jpg

「親切の箱」は、ポスターを全部受け取った後は、「探す」が新たに出るようになる。
探すと、クリスタルや現金(§100)が見つかりました。

1つの箱で、家族全員が使えるので、残りの箱は売り払いました。




FMMa1-26.jpg

で・・・セレブって、遊びに来るのかーー?!



FMMa1-27.jpg

「親切大使」を持ってる、チャックさんに相手をしてもらった。
近所歩いてるセレブって、何故か皆「緊張」してるんだよね・・・何があったんだ?(^^;

そして、「緊張」してるセレブは、100%って言っていいくらい「自己紹介」が成功しないのに・・・。
成功したーーー!w

自己紹介が成功しないと、知り合ってもいないんだよね(^^;



FMMa1-28.jpg

挨拶しちゃったもんだから、「招待する」も出ないし、グループも組めないし
「ここで一緒におしゃべり」も使えないなんて・・・おセレブ様は、格が違うな! めんどいな!(^^;

不遜ながら、「呼び寄せる」主であるw



FMMa1-29.jpg

家に入って、「幸せ」になったからか、「自己紹介」も成功した。
主はまだ、「親切大使」を持っていない。



FMMa1-30.jpg

坊やも「自己紹介」が成功して、お話したら・・・友好度も少し伸びました。
何に興味があるか、何度も聞いたら、嫌われましたがww



FMMa1-31.jpg

そんな時! なんか来た。
ホントは縦に長いんだけど、2つに切って横にくっつけたSSです。

「特別番組に出演する」を選んでみた。
名声を獲得して、コメディアンキャリアの最高位に昇進します』・・・って、あるけど。
チャックさんすでに、トップの「名演技」なんだが?(^^;



FMMa1-32.jpg

一夜にして人気者」「注目の新人」・・・チャックさん、おセレブ様の仲間入り。
あ~、キャリアトップも、セレブになれるとはこの事なのか。

「評判」が、ちょびっとしか付いてないんだが・・・何故だ?(^^;
すでにキャリアトップのシムも、こうしてセレブの道を歩み始めると分かりました。





FMMa1-32-1.jpg

「MAXIS世帯」で唯一のヴァンパイア、Babsさんです。
毎日、自動点火の暖炉の火を点けまわる・・・無意味な日々を過ごしています(笑

「Seasons」導入後、変化がありました。



FMMa1-33.jpg

「MAXIS世帯」の町は、夏から始まりました。 
砂漠の町「Oasis Springs」の夏は、連日熱波。

コウモリ移動は、エネルギーを消費します。 ミスト移動も、同じ。
それにしても・・・エネルギーの減りが早いのです。 
暖炉の火を点けまわってるのもありますが、「ワルキュール家」とは、段違いに早いのです。



FMMa1-34.jpg

起きて、3・4時間後・・・お昼前後に、再び就寝する毎日。
何、笑ってんねん(^^;

だからプレイヤーは、ヴァンパイアは「夏」に弱いのだと、思っていました。



FMMa1-35.jpg

こちら「Forgotten Hollow」の町に住む、ヴァンパイア一家「ワルキュール家」です。
意外な事に、「Forgotten Hollow」の夏は、「Oasis Springs」の様に連日の熱波でした。

唯一の人間シム、セバスチャンは・・・「暑すぎる」と、暑い夏を体感していました。
(セバスチャンは、普段着)



FMMa1-36.jpg

しかし・・・手前に座っている幽霊ヴァンパイア、ビアンカは涼しい顔です。
(ビアンカも、普段着)



FMMa1-37.jpg

近くに座っている、ヴァンパイア当主・ラナイスも、熱波にもかかわらず
全く暑さを感じてませんでした。
それは、ジジィ ヴラディスラウスさんも、同じ。
(ライナスも、普段着。 ジジィも夏服など、着た事が無い)




FMMa1-38.jpg

暫くすると・・・「高温死」のポップが出る。 



FMMa1-39.jpg

で、慌ててドリンクを飲んで、暑さを凌ぐ毎日。
(セバスチャンは、スポーツ着)

何故か、夏服に着替えずに起きるので、毎日が・・・「高温死」の危険な日々(^^;



FMMa1-40.jpg

以前やり直したと書いた、セバスチャンの死は、暑さのための「熱中死」だったのです。

夜だったので、うっかり「ジョギング散歩」に行かせて・・・(涙
夏服に着替えさせましたが、間に合いませんでした・・・(笑々 涙



FMMa1-41.jpg

ちなみに、♂カップルの伴侶が死んじゃったら・・・「男やもめ」のムードがついてて、笑った。

これって・・・ライナスが夫だったと、解釈していいのね?(^^;
いや「カミュ家」のパパが死んじゃった時、アーシュはこのムードを付けてなかったから・・・。



FMMa1-42.jpg

死因は「熱中死」で、サウナ死の「熱中死」と同じですが、イラストと説明文が違っていました。



FMMa1-42-1.jpg

ヴァンパイア達は、セバスチャンが死んじゃった時と同じような夜に
普段着で散歩に出かけても、涼しい顔で、一回りして帰って来ます。



FMMa1-43.jpg

「〇〇を子供用プールに入れる」・・・これ、フリーウィルでやるんだぁw



FMMa1-44.jpg

家の中では、また・・・セバスチャンが、危険な状態に(^^;
夏服を着ろ!

暖炉も、関係あるのかも知れない。 
1度暖炉を消したら、「暑すぎる」のムードが消えた事があった。



FMMa1-45.jpg

熱波のお外で、プール遊びをしているとは言っても・・・普段着で、涼しい顔のヴァンパイア。



FMMa1-46.jpg

方や、人間シムは・・・眠っていても、「死にそうな暑さ!」になる(^^;



FMMa1-47.jpg

ヴァンパイアは、すやすや眠っているのに・・・起きてしまう、人間セバスチャン。
もう・・・気の毒(笑

と、いう訳で・・・ヴァンパイアは、暑さに強いぞ!・・・と、いう事を知りました。
   ↑
ヴァンパイアは、寒さにも強いです。


「Forgotten Hollow」の街が特別だったら、すまん。
「Forgotten Hollow」は他の街と違い、夜が早く来て、朝は遅く来るという
ヴァンパイアが住みやすい街なのである。

Babsさんが、ヘロヘロなのは・・・「涼しめ」の冷房が関係してるかも知れないと
感じたのでした。



FMMa1-47-1.jpg

流石のヴァンパイアも、暑いのに「暖かめ」の暖房を入れていると
「蒸し地獄」で不快になっていた。

秋になって涼しくなってたから、暖房に変えたら・・・「謎の天気」で、暑くなってたのよ(^^;




FMMa1-48.jpg


このままでは、セバスちゃんが死んでしまう!

一計を案じる、ジジィであった(嘘です!w




スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply