FC2ブログ

1.新生活スタート!…が、来襲と大きくなぁれと冒険の入り口

いよいよ、カトウ家のスタートです。

カトウ家の現状を、簡単に。


WC1-1.jpg

「Member」 (人物紹介)でも書きましたが、引越し直後に、カトウ家のユースケさんとエリナ様は
不幸にも、離婚。(プレイヤーの都合でw)

エリナ様はひとり、「Oasis Springs」へと引っ越して行きました。



WC1-2.jpg

「意気消沈」ながらも、「牛さん帽子」(誘惑的)をかぶせてみたら・・・。
怒りながらも、「エリナ様とキスする」願望を出す、ユースケさん(^^;

まぁ、そんな願望は、叶うはずもありません。



WC1-3.jpg

その後は、メソメソ・・・ベッドの中で、泣いてました。

そんな事でどうする!


カトウ家の今後に、不安を覚えたプレイヤー・・・一計を案じる。


WC1-4.jpg

ででぇ~~ん!!


涙じゃじゃ漏れの・・・アンドレとアーシュを、カトウ家に投入~~! しました。








ギャラリーから、カミュ家を投入。 おかげで、資金が増えました。

WC1-5.jpg

勢い・・・屋根が自由に付けられるという便利さを、無視するかのような家に、リフォームしました!
・・・・・・3万近くあった資金は、「§800」程になってしまいました(^^;

不安・・・。




WC1-5-1.jpg

「ニワトリさん帽子」で、ひらめきタイム中のショウタロウ少年。
創造性を開拓したくて、ヴァイオリンを手にしてました。

・・・・・・酷い・・・酷すぎる、騒音でした!



WC1-5-3.jpg

カトウ家に到着直後に、騒音を聞かされたカミュ家の2人。

「緊張」・・・ひとっ風呂浴びて、さっぱりしたい様でした(^^;

「恥ずかしい」・・・一方、ショウタロウ少年は、恥ずかしさのあまり・・・鏡で自分を激励したい衝動に
         駆られていたようですw




WC1-5-4.jpg

そんなこんなで・・・あれよ、あれよとスキルを身につける、カトウ家の人々。
子供は、「魅力スキル」ではなく、「社交スキル」がつくんですね。
(アーシュの名前は、後にチートでバークレイに変更してます。)



WC1-6.jpg

仲良く、テレビを見ながら談笑する2人。



WC1-7.jpg

メンバー増えたのに・・・ぼっちのユースケさんw

そんな光景を眺めていたら・・・・・・異変に気づく、プレイヤー。













WC1-8.jpg

ポストの側に誰か・・・・・!  あ、あなたは、さっき別れたばかりのエリナ様ぁぁぁ?!



WC1-10.jpg

え? あれ? 勝手に入って来た・・・。 
そう言うものなの? Sims4!!wwwww



WC1-11.jpg

そして、迷うことなく・・・愛息・ショウタロウ少年に、ハグしに来ました。
突然の侵入者を、じっとり見つめる、アーシュww



WC1-12.jpg

やだ・・・何か、この目が・・・財産狙いで帰って来た、消息不明だった家族に見える。
エリナ様・・・カトウ家は、資金「§800」しかないですよww

エリナ様の目より、後ろに見える・・・テレビの小ささが、ものすごく気になるプレイヤーであった。
ちっさい・・・何インチ? ちっさ過ぎる!



WC1-14.jpg

出て行った母でも、母は恋しいもの。  うっとりする、ショウタロウ少年。
後ろで、ぼっちのユースケさんが、いとあはれw



WC1-16.jpg

そんな事よりも!  エリナ様の乳の様に、テレビもでっかくならんのか!!


おぉ・・・そうだった! Sims4の目玉が、ながら社交以外にもあったのだ。




WC1-17.jpg

今回、オブジェクトの大きさを、自由に出来るのであった!

購入/建築モードで、オブジェクトを掴み、「Shift」 押したまま、キーボードの 『 ] or [ 』をクリックすると
大きさが、変化するのだ。

] を、1回クリックする毎に、大きくなる。



WC1-18.jpg

[ を、1回クリックする毎に、小さくなります。
][・・・って、「bracket」って言うらしい。  勉強になりましたw



WC1-19.jpg

ならば、テレビも!  張り切って・・・これは、デカ過ぎ(^^;  コーヒーテーブルに乗るか?w



WC1-20.jpg

2回ほどクリックして、ちょうど良い大きさになりました。  EA、グッジョブ!
テレビがデカくなって、気をよくしていたプレイヤー。



WC1-21.jpg

ふと見たら・・・。

WC1-22.jpg

エリナ様の「いい母」アピール・・・怒涛の攻撃。



WC1-23-1.jpg

その頃のユースケさん・・・また、メソメソ。  



WC1-23.jpg

そんな事では、ショウタロウ少年を取られてしまう。
宿題を指示する、プレイヤーであった。

机があると、ちゃんとカキカキするんだ。



WC1-23-2.jpg

引き離したつもりが・・・エリナ様の「いい母」アピールは、続く。
「エリナの授業を聞く」・・・ショウタロウ少年、なんて素直なんだw
子供の「授業を聞く」は、親から「大切な事を教える」の受動行動でした

宿題って、特質関係なく、誰でも手伝ってくれるんですねw



WC1-23-3.jpg

後日知った事なんですけど、宿題は終了する。 ポップが毎回でるんですね。
赤○の所が、Sims4の宿題バーだったんだ。 周りの緑が一周すると、終わるんだと知った。



WC1-23-6.jpg

赤○の所で表示される、緑の部分が、Sims4の欲求バーなんですね。
ここに出てくれるのは、ちょっと便利かもですね。



WC1-23-5.jpg

右下の欲求バーが下がって、黄色になって来た時に、先頭の丸い部分をクリックしてやると
それを解消するための行動をしてくれます。

Sims3の負のムードをクリックすると、解消する行動をしてくれるのと同じみたいです。
こっちはこっちで、とても便利ですw
必ずしも、希望通りの行動をするとは限りません(^^;)






WC1-24-1.jpg

いつまでも、メソメソしてんな!
「意気消沈」特有の「悲しみのホットライン」に、電話したりして・・・悲しみから、脱却を計ってみるユースケさん。



WC1-25.jpg

「フクロウさん帽子」で、元気なショウタロウ少年に、ヒップバンプだったかを、喰らうユースケさん。
腹に、モロ直撃される(爆



WC1-26.jpg

赤い友好マイナス出したのに、直後にハグする、いいお父さんです。



WC1-27.jpg

ふと見たら・・・同じ部屋で、泣いているエリナ様が居ました(^^;

マジ・・・うざいな、「意気消沈」(^^;



WC1-28.jpg

悲しみなど関係ない、この人が、シリアル食べてました。



WC1-29.jpg

で、その後・・・お皿を洗ってた。  ありがとうw



WC1-30.jpg

さぁ、いつまでも遊んではいられない。  稼がねば!
請求書がいくら来るのか、分からないし・・・「§800」では、不安過ぎるw

就職してもらいます。  キャリアは・・・これだけなのかな。



WC1-31-1.jpg

ユースケさんは、「料理キャリア」  アンドレは、「エンターテイナーキャリア」
アーシュには、「カリスマ技術者キャリア」に、ついてもらいました。



WC1-32-1.jpg

勘違いしていて・・・スキル本は、あったんですね。
本棚クリックで、本が購入出来ました。 過去記事は、修正しました。

グルメ料理は、料理番組で覚えなかったので、スキル本を購入してスキルをつけました。
(グルメ料理は、料理スキル・レベル5でアンロックされます)


WC1-33.jpg

ユースケさんの「おもちゃを買う」の願望消化・・・おもちゃ箱を買っただけじゃ、達成されなかった。
おもちゃ箱をクリックして、おもちゃを買うのか。
(購入モードでも、おもちゃだけ買えます。)

おもちゃ箱にも、おもちゃ・・・入ってたんだけど?(^^;



WC1-34.jpg

後日、例のガーデンで収穫したので、プランターを買いました。
プランタークリックで、種が買えるんですね。 お金ないんで、買わなかったけどw
何かをクリックでも、種は買えました。 何か、忘れた(^^;



WC1-35.jpg

うちの側に、他の木とは違う・・・不思議で、雰囲気のある木が、あります。



WC1-36.jpg

野生の植物を採取してる時に、きのこ取れるのかなと思って、クリックしてた。
「見る」・・・のコマンドが、出るんです。 木をクリックでも出てました。

でも、見るだけだったんです。



WC1-37.jpg

何度かクリックしてたら、入り口が?!



WC1-38.jpg

コマンド使ってないシムからだと、入り口はなかった。



WC1-39.jpg

後日・・・あの入り口から、こんな場所に出て来ました。

その詳細は・・・また、いつか。





スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
ellie  
リバーさんのメイン世帯・・・おもしろすぎる^^

またまたおじゃましてます^^がっつり本格的にプレイしているellieです(笑)
アンドレとアーシュ!!いやはや感激です。これからどんな風に変化していくのかとても楽しみです。
オブジェクト、チートで大きくできたんですね!知りませんでした。毎度役立つ情報ありがとうございます。
プレイしていて4はいろいろと難易度上げてきたように感じてます。
我が家のメインシムは2人とも芸術家肌で、1人は音楽の道、もう一人は画家の道を歩ませているのですが、スキルが上がっても作品のクオリティーが「良い」以上のを出せない!!超ひらめきモードで描かせても出ないんです。
楽器をクリックすると作曲もできるみたいなのですが、そもそも作曲のコマンドが出ない!!(泣)バグ(?)ですかね。
仕事の昇進は条件満たさないと昇進できませんし、労働時間も長いですよね。
私はいまだに友達も増えなくて昇進できないです(泣)
シムの欲求を満たし、感情をうまくコントロールして条件の消化に励んでたら、外出して友達作る時間がない・・・!「どうしろと言うんだぁー!!」とプレイヤー自身がキレる始末です(私の今の感情は怒りモードですかね(^_^;
ポストに来る請求額ですが、高いです。2人暮らしで500シムオリオン近く払ってます。働いても働いても我が暮らし楽にならず・・・。おまけに水回り、電子機器、電化製品全部ぶっこわれます。冷蔵庫まで壊れます。故障の頻度も高く修理が面倒なので交換してたら、いくらお金があっても足らないです。昇進して給料上がれば楽になるんでしょうけどね。
全くシムズに関係のない事なんですが、鬼灯の冷徹・・・私も好きです^^
鬼灯と白澤のスタンプ見て「うほっ」っとなってしまいました^^
またもや長々と失礼いたしました。次回以降メイン世帯の進展を楽しみにしております。私もキレながら頑張りたいと思います(笑)

2014/09/07 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: リバーさんのメイン世帯・・・おもしろすぎる^^

>>ellieさん

こんにちは。 ご訪問、ありがとうございます。

オブジェクトの大きさを変えるのは、チートじゃなくて普通に購入/建築モードで出来ます。
テレビがやたら小さくしてあるのは、たぶん・・・これ使えなんじゃないかと思ってますw

請求書、ポストに来るんですね。良かった、まだ1度も見てないので、不安になってたんですw
絵や小説を売るのは、今回なかなか稼ぎにくくなってるみたいです。
レベルトップにならないと、難しいのかも知れません。
ガーデニングも始めたばかりですけど、高い収入には繋がりませんね。

兎に角、Sims3では簡単に稼げて、使い道がない事に不満が多かったですから
生活を実感出来て、いいかも知れませんwwww

スキル関係は、全く追えてませんので・・・分かりませんが、レベルは十分なんでしょうか?
仕事の拘束時間は、長いですよね(^^;
うちでも、なかなか外の世界を訪問出来ませんw
冷蔵庫も壊れるんですかww  うちは、最近やっと? バスタブつきシャワーが壊れて、実感しました。
火事にも初めて、遭遇しましたw

仕事だけじゃ厳しいので、副業を始めようと思ってるんですが、ますます出かける事が
出来ないような気がします(笑
時間進めてるんですけど、厳しいようなら、時間を止めようかなとも思ってます。

鬼灯・・・似てなさ過ぎて、汗かいてます(^^;  私、白が好きで、コミックス買ってますw
あんま、出てないけど(爆

ご訪問ありがとうございました、コメントもありがとうございました。

2014/09/08 (Mon) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply