FC2ブログ

ちっとも季節は進まないのに、寄り道する(^^;

7/26 傘の部分、訂正しました。


ショウちゃんが、ビューティーと公園デート。
そして「開花デザイナー(レベル6)」昇進、エリナ様は「剪定師(レベル4)」に昇進。
うちの子ペット達のために、ユースケさんが「生命の書」をしたため、他世帯の建築モードに
入れる事を知った・・・な、前回。



Sea_K12-1.jpg

「More Umbrella Variations In World (Seasons EP」(LITTLEMSSAM様)のMODで
NPC達が持つ傘が色とりどりになった、「カトウ家」の町である。

黒の傘一色は、味気なかったよね。









Sea_K12-2.jpg

プレイヤーは、傘をリカラーしてみた。
ネットで見かけた傘の真似っ子・・・ごめんなさい(^^;



Sea_K12-3.jpg

お久しぶりの「G4世帯」である。
生きてましたよw

「G4世帯」が住む「Brindleton Bay」の町も、漏れなく雷雨であった。



Sea_K12-4.jpg

お約束(^^;

しかし、1つ違う事があった。



Sea_K12-8.jpg

久しぶりなので、「G4世帯」をご紹介。

左、今やすっかり影が薄くなった 米代表。 右、露代表。
御多分に漏れず、「雷雨にビクビク」のムードを付けている。



Sea_K12-5.jpg

左、天代表。 右、獄代表である。
御多分に漏れず・・・あれ? 天代表が付けていない。



Sea_K12-10.jpg

「自身がある」「自信満々」のムードの時は、「雷雨にビクビク」は付けないのであった。
そうだったのかーー!



Sea_K12-10-2.jpg

自信が無くなると・・・ビビりますw
誰に電話してんねん、長いねん。



Sea_K12-11.jpg

コンビニのビニール傘。



Sea_K12-12.jpg

模様を付けてみた。 模様も真似っ子(^^;



Sea_K12-13.jpg

色を付けてみた・・・センスの無さに、飽きた。



Sea_K12-14.jpg

ほんとは、和傘が作りたかった。



Sea_K12-15.jpg

メッシュに無理があると、気づく。



Sea_K12-16.jpg

そうそう、ヴァンパイアは日傘になる。
この日は「暑い」日だったので、散歩に行ってみよう。



Sea_K12-17.jpg

「暑すぎる」・・・無理だった。 素直に、夏服に着替えよう。

そして傘の方は、センスの無さに飽きた・・・プレイヤーであった(^^;



センスのある方は、どうぞ。
あくまでド素人の作り方、間違いがあるかも知れず。


Sea_K12-18.jpg

「S4Studio」を起動。 「オブジェクト」の「スタンドアロンのリカラー」を選ぶ。
「Show Debug Items」に、チェックを入れて、傘を見つける。

ファイル名を付けて、保存。
2つのテクスチャを、それぞれエクスポートして、名前を付けて保存しておく。



Sea_K12-19.jpg

Sea_K12-20.jpg

2枚のテクスチャをリカラー後、最初に作ったファイルを開き、それぞれインポートして、保存する。
新たにスウォッチを作らず、デフォのよく似た色の傘のテクスチャを、入れ替える方がいいかも。

デフォと重なる傘のスウォッチは、削除しておく。



透明傘を作る場合は、傘の部分の不透明度を下げると出来る・・・たぶん。
   ↑
チビレンジャーメットのガラス部分と同じ様に、packageファイルの設定で
透明になるのかも。 SSは削除しました。 すいません。




Sea_K12-22.jpg

2枚目のテクスチャの作り方。

①よく似た色のテクスチャを開き、作ったテクスチャをコピペor移動で、持ってくる。
②持って来たテクスチャを非表示にして、元のテクスチャで傘の部分を選択。
③選択された状態。
④選択範囲を反転。 持って来たテクスチャを選択表示後、消去する。



Sea_K12-23.jpg

こんな感じ。
レイヤーを結合して、保存する。



Sea_K12-24.jpg

ただ、透明傘の場合・・・プレイヤーが理解していないので、ファイルを作ってインポートしても
「S4Studio」では表示されるが、ゲームでは出て来なかった。

「Custom Umbrellas for The Seasons (The Seasons Expansion Pack required)
   ↑
上記のリカラーファイルに、スウォッチ追加で表示させました。 マジで、申し訳ない(^^;


リカラー傘を表示させるには、「andrew_s4studio_accessories」(S4Studio様)が、必須!
必ず、ダウンロードして来て下さい。

2枚目画像下の「Download」から、落として下さい。
「Custom Umbrella Set 1」は、上記記載の
「「Custom Umbrellas for The Seasons (The Seasons Expansion Pack required)」に飛びます。

「Feyona」さんのページには、他にも素敵な傘があります。



めっちゃ寄り道しているが、さらに寄り道する(^^;



Sea_K12-25.jpg

ユースケさんが紡いだ「生命の書」を、ギャラリーに上げたら・・・どうなるか。

案の定、紡いだ物語は消えていたが、ユースケさんが書いた「生命の書」としては
存在していた。



Sea_K12-26.jpg

「詩才」を持ってるシムなら、物語を紡げるのだ。
わぁ~い、助かるぅ。 「生命の書」を書くのに時間がかかるんだ(^^;



Sea_K12-27.jpg

プリンセスの物語を紡いであげた。
病気になってるプリンセス・・・「生命の書」を読んであげた。



Sea_K12-28.jpg

病気は・・・治りませんにゃw




「カトウ家」に戻る。


Sea_K12-29.jpg

ボーイスカウトのリンちゃん、クラブを作る。

スカウトの制服で歩いているNPCの子供達は、スカウトに参加している。
「カトウ家」の町では、ヒューゴー君とビリーちゃんが、NPCで参加していた。
(あっちゃんは、プレイヤーが参加させてる)

スカウトに参加してるなら・・・バッジを獲得させてあげたい。
そう、思ったのでした。





Sea_K12-30.jpg

ジジィのバグってた寿命を「命の香り」で、若返らせた時。
「植物シムの魔法の切り株」が、デフォで解除されているのを知った。

「レアな種」爆買いで、コンプリした「マジックビーン」が、使えるんだ。
また誰か、植物シムにしてみるかなw




クラブ活動をするために、「WINDENBURG」にある図書館を、リフォームした時。


Sea_K12-31.jpg

「グリフォン・スカウト」(レベル2)で、貰うはずだった「スカウトマニュアル」・・・。
貰えるんじゃなくて・・・購入するのかよ!(^^;



Sea_K12-32.jpg

「ユニコーン・スカウト(レベル3)と、「ペガサス・スカウト」(レベル4)で
貰えるはずだった、ブロンズ・シルバーのトロフィーも・・・購入すんのかよ! ヾ(`Д´*)ノ 

貰えるんじゃないのか? 酷くないか?(^^;



Sea_K12-33.jpg

と、いう事で・・・図書館で、クラブ集会。
黒歴史が始まる(笑

化学テーブル・・・喰いつき過ぎる。 
そして、NPCの子供達は、リセットするまで止めない(^^;



Sea_K12-36.jpg

スケート場がないので、「スケートをする」を削除。
「ヴァイオリンを弾く」を追加してみた。

下手くそなヴァイオリンながら、ユースケさんと女の人が、チップをくれてた。
驚くユースケさんは、「とどろく悪名」・・・「レネゲイズ」のリーダー、マックス君が居るので(^^;

この「とどろく悪名」・・・誰もが付けるムードじゃないと、後で知る。

よく考えたら・・・バッジ獲得にヴァイオリンは必要ないので、削除した(^^;





Sea_K12-34.jpg

「化学テーブルを使う」も、削除。 「宿題をする」「絵を描く」を追加。

ビリーちゃんが宿題してたら、お父さんのバーコさんが、手伝ってた。
変なおじさんじゃないですよ。 バーコさんです。



Sea_K12-35.jpg

お絵描きしたり、クラフトを作ったりしてた。
お絵描き教室みたいで、見た目にも宜しい(笑



Sea_K12-37.jpg

休憩・・・お夕食を用意。 



Sea_K12-38.jpg

「フレンドリーに振舞う」を最後に追加して、「クラブへようこそ!」が始まった。



Sea_K12-39.jpg

プレイヤー上機嫌で、集会を終了。

子供達が書いた/作った絵や工作は、建築モードで壁に飾れる。
そして、いそいそと、子供達の世帯を覗いてみた。



Sea_K12-40.jpg

誰一人、バッジを獲得していなかった・・・orz

活動中、リンちゃんみたいにバッジが出て来てなかったもんなぁ。
アクティブでないと、活動しても獲得できない様だった・・・涙。

スカウトは、キャリアだからかなぁ。
3でもMOD無しでは、NPCのキャリアアップは出来なかったものね・・・。



Sea_K12-41.jpg

まぁ、諦めつつも・・・釣りも試してみた。
傘が悪いのか、釣り場所の取り合いしてるのか・・・釣りに行こうとしては、戻るの繰り返し(^^;



Sea_K12-42.jpg

ゼル君は、釣り始めたが・・・後ろ。
マックス君は、何故か野外テーブルの上に・・・マーカス君は、テーブルに挟まっていた(^^;

なんやねん・・・これ。



Sea_K12-43.jpg

こっちでも、釣り始めたので・・・場所の取り合いしてたのかな。



Sea_K12-44.jpg

最後に、諦めたマックス君は・・・テーブルの上で、宿題してた(^^;

マーカス君は、リセット。 
マックス君は、野外テーブルを削除して、助け出されました(笑
(ワールドの管理画面に出たら、直ったかもね)

NPC達のバッジ獲得はミリ 無理と判ったので・・・。
ゼル君達はスカウト参加させずに、クラブだけ作ってやり直しとしました(^^;





Sea_K12-45.jpg

やり直しの秋の2週目・・・日曜日。 
「死の花」が、「良好」に進化しました。 手前の「ストレリチア」・・・早く咲け(^^;



Sea_K12-46.jpg

悔しいが・・・トロフィーを購入して、飾って置いた。



Sea_K12-47.jpg

「スカウトマニュアル」を読んでみたが・・・ムードも付かないし、スキルが伸びる訳でもない?
特に変化は無かったと思う・・・読み物の本?



Sea_K12-48.jpg

「寒い日」だったからか、ショウちゃんが暖炉で暖まってた。



Sea_K12-49.jpg

フラワーデザイナーは自宅仕事の時、アレンジメントを作ると能力バーが伸びるみたいね。



Sea_K12-50.jpg

再び、花の首をちょん切って・・・エリナ様が、昇進w
「植物学者」を選択、「植物マニア」に昇進です。



Sea_K12-51.jpg

この人は・・・いつも、「緊張」して帰って来るんだよね。 
勤め人に向いてないのかな(^^;



Sea_K12-52.jpg

「仕事に行く」エリナ様は、自宅前の野生の花を採取して・・・毎回、日課を完了しているw



Sea_K12-53.jpg

「スカウト体験談」・・・「参考になる話」をして、「スカウトの誇り」のムードを付けてました。
立派になったな、リンちゃんw



Sea_K12-54.jpg

いつか載せようと思いながら、忘れていたが。

ショウちゃんとリンちゃんは、「仲良し兄弟姉妹」である。
これは、当たり前である。



Sea_K12-55.jpg

何故か、同居の時から・・・「カミュ家」のあっちゃんとも、「仲良し兄弟姉妹」なのである。



Sea_K12-56.jpg

アミルとも・・・「カトウ家」と「カミュ家」は、ショウちゃんで繋がっているらしい。



Sea_K12-56-1.jpg

だから?・・・ショウちゃんにだけ「カミュ家」全員から、「チャット」のお誘いが来る(^^;
特にパパ・・・暇なの? 寂しいの?(^^;




Sea_K12-57.jpg

「カミュ家」の皆様だけではない。 ペットもだ。
アーシュと散歩してたシシマルが、リンちゃん目指してやって来た。

離れていても、家族なのである(笑



Sea_K12-58.jpg

「どうしたの?」が出るので、聞いてみたら・・・トイレか。 
自分で出来るはずだろ?(^^;



Sea_K12-59.jpg

トイレに行くように言ったら・・・そっと、去って行く。
おい・・・ここで、して行け。




Sea_K12-60.jpg


なんやかんやありましたが・・・リンちゃん、野外活動バッジを獲得す。





スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply