FC2ブログ

シーズン中は、庭で育てろ!

「正気でない」カカシが、落雷の罰を受け(笑
「すばらしい!」ハチミツの作り方を理解し、「悪い」ハチミツとどう違うのかと思ったら
実は同じ味(ムードが同じ)・・・という、EAの酷い仕打ちを受けた・・・な、前回。



Sea_K4-1.jpg

発売からもうすぐまる5年・・・と、いうのに、今更「Seasons」で初めて知る事があるとは(^^;
それは後程だが、大した事ではない(笑



Sea_K4-2.jpg

落雷の罰を受け、真っ黒くろすけになった、カカシ・・・。








Sea_K4-3.jpg

徐に、腹筋 腕立て伏せやろ(^^;・・・こういう時こそ、雨を浴びろよ。



Sea_K4-4.jpg

洗濯のお手伝い・・・いいから、今こそ雨を浴びろよ!



Sea_K4-5.jpg

踊ってたショウ リンちゃんに、こんな顔をされる・・・だから!(ry
(名前、間違えんな(^^;)

テレビ見たり、お喋りしたり・・・何故、浴びぬ?(^^;



Sea_K4-8.jpg

真っ黒のまま、帰って行く・・・。



Sea_K4-9.jpg

チッ! 帰ったら、元通りになった・・・つまらん  よござんしたね(^^:



Sea_K4-10.jpg

「すばらしい!」ハチミツを収穫出来た、火曜日は・・・フラワーアレンジメントも
頑張っていた、ショウちゃん。

「妖精」「ミツバチの友」の他に、ダリアで「追悼」の香りが付いた。
雨雲から、雨が降ってる様な感じ。



Sea_K4-11.jpg

「美しさに涙する」・・・よよよ・・・と、泣き出す親父。



Sea_K4-12.jpg

「心動かされる美しさ」・・・悲しみのムードが付いた。
葬儀のホリデーには、飾らねば・・・誰か死んでくれ(笑  あ・・・カメじじぃw



Sea_K4-13.jpg

続いて、チューリップで「誠実」の香りを付けられた。
温か味のある光が、ぽやんぽやん。

これは、「見る」しかなく、ムードも付かなかったので・・・。



Sea_K4-14.jpg

親父から、エリナ様に贈ってみた。
ギフトボックスを見て、プレイヤーの勘違いに気づいた方は・・・天才!(ゲラ



Sea_K4-15.jpg

ハートのギフトボックスは、バラのお返しがあるんだよね。
ビューティーから返って来なかった・・・ショウちゃん( ;∀;)



Sea_K4-16.jpg

で・・・? 恋愛関係の贈り物ムードしか付かない。
恋愛カテゴリーからのギフトだから、当たり前なんだが・・・プレイヤーは、気づいていない(^^;



Sea_K4-17.jpg

夫婦じゃなかったからかと、「カミュ家」へお試しで、出掛けてみた。

人妻(笑 だからね・・・フレンドリーの贈り物で、贈ってみた。



Sea_K4-18.jpg

フレンドリーカテの贈り物で贈ってるのに・・・気づいてない、プレイヤーである(^^;



Sea_K4-19.jpg

しかし、その勘違いのおかげで!(笑 
「カミュ家」にスイッチしたら、アーシュがちゃんと受け取ってました。

おぉ~、嬉しいw



Sea_K4-20.jpg

あ、パパw  黒の傘を持たされるんだな・・・NPC(^^;



Sea_K4-21.jpg

この家は、サウナや左の部屋へ行くには、屋根のない場所を通る訳で・・・何とかした方がいいな。

この事は無かった事にして、別の日に、他のアレンジメントを贈る事にした。



Sea_K4-22.jpg

「フラワーアレンジメントを贈る…」で、贈った方に「誠実」のムードが付く。
ユースケさんの時に、気づいとけ(^^;




Sea_K4-23-1.jpg

植物の成長具合が分かりにくくなった、ガーデニング。

1周目の水曜の夜、「カトウ家」にスイッチ。
翌日の木曜の朝に、数種類の植物を屋内に植えていたが・・・2週目の火曜日でも、バーは変わらず。
火曜日の夜に、肥料を与えてみたら、バーは右の状態になった。




Sea_K4-24.jpg

同じ日に植えてたピーマンは、夏の植物だったので、月曜の朝に庭に出してたら
同じ火曜の夜に、肥料を与えた植物と同じバーになっていた。

ので、こっちにも肥料を与えたら・・・バーが変わって、進化の時のキラキラが出た。



Sea_K4-25.jpg

やっと、進化した。 
品質が「普通」→「良好」に、変わりました。
これ、品質の種類は、以前より少なくなってるな・・・たぶん。

膝つきアニメーションもなくなって、簡素化され過ぎww



Sea_K4-26.jpg

やれやれと、思ってた時・・・エリナ様が急に、お怒りに。
なのに、怒りのムードが無くて・・・何に怒ってるのかと思ったらww

「爪あとを修復する」・・・クレオパトラが、とうとう椅子を傷つけた様だった。



Sea_K4-27.jpg

「ビリビリに八つ裂き」・・・ショウちゃんが座ったら、怒りのムードを付けましたw
オブジェクトを使ったシムにしか、ムードが付かないみたいね。

3の時は「汚い!」って、皆が怒ってたから分かりやすかったのに(^^;



Sea_K4-29.jpg

今はこのダイニングチェアが、狙われているw
嬉しそうだな・・・おい(^^;



Sea_K4-30.jpg

もう少し、ガーデニングを見てみよう・・・と、いう事で。
火曜の22:48・・・庭に、「ベゴニア」と「ユリ」を植えてみた。 



Sea_K4-31.jpg

23:08・・・屋内に、同じ「ベゴニア」を植えてみた。



Sea_K4-32.jpg

「サクランボ」と「トマト」を月曜の朝に、反対側に植えていたのも持って来た。
生活モードに戻ったとたん、ハチ達が群れだした。

ハチの受粉が、ガーデニングに影響してるのか・・・これが、よく分からない。
最初は、これをやってるから、成長が屋内より早いのかと思ってました。
   ↑
「パッチ 1.45.62.1020」にて、受粉により成長が速くなると明確になりました。




Sea_K4-33.jpg

ハチの受粉の距離は、範囲があるらしく・・・こっち側に置いてた時は、1度も受粉されてなかった。



Sea_K4-34.jpg

だけど、月曜の朝に植えて、火曜の夜には・・・バーがここまで伸びてたの。
受粉って、あんまり関係ない?



Sea_K4-35.jpg

庭の「ユリ」と「ベゴニア」は、植えてから3~4時間で、目が出ました。



Sea_K4-36.jpg

屋内の「ベゴニア」は、6時過ぎに目を出しました。

屋内で育てる場合は、やはり庭で育てるより、成長は遅い。
「シーズン中」の植物なのに、「退避中」になってるし(^^;



Sea_K4-37.jpg

庭の「ベゴニア」達は、水曜の20時には・・・バーがここまで伸び。



Sea_K4-38.jpg

屋内の「ベゴニア」は、最初のままという結果。



Sea_K4-39.jpg

「ブルーベル」と「キク」は、日曜の夜に一緒に植えてましたが
「ブルーベル」だけ水曜の夕方に、庭に出していたら・・・9時過ぎには、バーが伸びていた。
屋内の「キク」は、最初のまま。



Sea_K4-41.jpg

木曜の朝、3:55・・・「トマト」と「サクランボ」が、進化出来る状態になり。



Sea_K4-42.jpg

ピーマンも、進化一歩手前まで、バーが伸びていた。

シーズンの植物は、庭で育てろ!w
シーズン外の植物は屋内に退避させて育て、シーズンが来たら庭に移動する。

花・作物を売って生計を立てるのは、「Seasons」からは向いてないかも。
「完ぺき」にするまでには、季節の長いバージョンか加齢OFFじゃないと、無理かも。
後、収穫量が減っているかも知れない。

フラワーアレンジメントには、花の品質は関係ない。
なので、品質を上げるより、種を買って品種を揃え、「接ぎ木」で品種を増やす方が
良いと思います。
進化は遅いですが、花・実をつけるのは、早いと思います。
植物に話しかけるのは、僅かに成長に関係してると思います。
1度だけじゃなく、何度でも話しかけないと・・・かもですが(^^;



Sea_K4-44.jpg

ハチの受粉・・・ハチミツの量を空にした時に、一斉に飛び出すのよね。
毎回ではなかったと思うが。

で、ハチが受粉した時は、「空」→「中程度」になるまでの時間が
1時間程短くなってる・・・ような気がする。
受粉は、植物の成長に影響するのかも知れないが、それは僅かだと思う。
どちらかと言えば、蜜を増やす時間の短縮なのかも知れない。 
   ↑
勘違いプレイヤーの言う事なので・・・信用しないでね!(^^;
   ↑
「パッチ 1.45.62.1020」にて、受粉により成長が速くなると明確になりました。


結論・・・ガーデニングは、根気です!(笑



Sea_K4-44-1.jpg

スプリンクラーは、自動で水撒きしてくれる。
必ず朝の6時に噴き出して、6時半に止まる。 これも、庭で育てるのに向いてるかも。



Sea_K4-45.jpg

話は戻っちゃいますが(^^;

2週目火曜日・・・勤務2日目のお知らせ。
「庭師」の自宅でお仕事のお給料・・・なんで、「§10」なの? 嫌がらせなの? バグなの?(^^;
   ↑
仕事に行った時は、時給で支払われてました・・・ので、バグ?(^^;



Sea_K4-46.jpg

翌日の水曜日・・・「庭師」に、キャリア分岐が来た。
早くないか?



Sea_K4-47.jpg

早いな・・・と、思いつつも、「評論家キャリア」が分岐・レベル4だったので
「庭師」は、レベル3なんだな・・・と、思ってた。

あぁ・・・思ってたんだ(^^;
「フラワーデザイナー」を選んで、「新芽アシスタント」に昇進です。



Sea_K4-48.jpg

「陽気」で、何度も「脅かす」に行こうとする、「カトウ家」の面々。

「脅かす」に行く時は、キューに何も出ない・・・から、分かりやすいw
そんな時は、何らかの指示を出してやると、阻止出来る。



Sea_K4-49.jpg

鏡で、落ち着いてこい!
   ↑
「パッチ 1.45.62.1020」にて、「脅かす」頻度は少なくなりました。




Sea_K4-50.jpg

「カトウ家」のパッチーは、パーティー以来、毎日出て来る・・・よ。
エリナ様は、「脅かす」じゃないですよw



Sea_K4-51.jpg

訂正・・・レモンは、オールシーズンでした。
謝罪はしますが、賠償はしません。 ごめんなさい(^^;



Sea_K4-52.jpg

親父は・・・「大雨」なのに、「雨の中で遊ぶ」で、クルクル回ってる。
落ち着け、中年!(^^;

「大雨」と「雷雨」は、植物に水やりをしてるみたいです。



Sea_K4-53.jpg

パッチーは、植物のお世話があると、出て来るようですね。
あ・・・くそっ、脅かしてやがる(^^;



Sea_K4-54.jpg

いい加減にしろよ・・・コイツ(^^;
(中身が飛び出すのは、「パッチ 1.44.88.1020」で修正されました。)

と・・・すっかり、ショウちゃんの事は忘れてた。






Sea_K4-55.jpg

プレイヤーはやっと、気がついた。

「庭師」の分岐・・・「レベル5」じゃないか!
ショウちゃん・・・なんで、「レベル5」?(^^;

「種まき屋」と「剪定師」しか、経験してませんけど?




Sea_K4-56.jpg

最初のセーブが残ってた・・・ショウちゃん「レベル3」から始まってたのか!

いやいや・・・なんで?(^^;  報酬ストアの「コネクション」は持ってない。
そもそも「コネクション」は、「レべル4」から始まるはず・・・。



Sea_K4-57.jpg

アミルで試しても・・・やっぱり「レベル3」の「種まき屋」から始まる。
デフォ世帯のマイシムも、「レベル3」から始まる。

で、町のティーンを成長させて、確認してみたら・・・普通に、「レベル1」からになる。
「Parenthood」の特質のせいかと思ったけど、違うと分かった・・・。

初めて知ったわ・・・「若者」に成長時の高校の成績で、キャリアスタートのレベルが違うのかっ!
今更かっ!

今更でおます(^^;

「成績C」で、「レベル1」
「成績B」で、「レベル2」
「成績A」で、「レベル3」からのスタートになるのね!w

子供から大人に成長したのは、この子達が初めてだったし。
就職させたのも、ショウちゃんが初めてだったから・・・全然、知らなかった(^^;




Sea_K4-58.jpg

「庭師」の「レベル1、2」を経験すべく・・・母が立ち上がりました。
エリナ様~、よろちくび~!





Sea_K4-59.jpg


お勉強は、大事だよ。

個性が大事・・・とか、世迷言。 それは、1部の天才達への賛辞でしかない。
所詮、この世は学歴社会 ・・・げふん、げふん。

あんな大人にはならぬ様・・・リンちゃんもしっかり、お勉強しましょう!
   ↑
後ろのあんな大人には、会えなくなりました。
中身が飛び出るのは、「パッチ 1.44.88.1020」で修正されました。





スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply