FC2ブログ

美味しくて、クマっちゃう・・・ハチミツ

雷雨ばかりの夏の「カトウ家」では、ユースケさんが誕生日を迎え
無事に「大人」へと、成長を遂げ、パッチーの中・・・ゲフン!ゲフン!・・・な、前回。



Sea_K3-1.jpg

誕生日パーティーで用意した、ご馳走会の料理・・・誰も、食べてなかったので(^^;

パーティーの翌日の朝・・・朝ごはんだよ、全員集合!w








Sea_K3-2.jpg

家族団らんで、朝ごはん。 魚のディナーだが、朝ごはん。
出来たら、テーブルで食べてくれ(^^;

「団らんを楽しむ」・・・団らんしてるらしい。 
これ、1人で食べてる時もやってて、ボーっとしてる(^^;


前回、あたふたして「加齢ON」にしたばかりの「カトウ家」です・・・
再び・・・「加齢OFF」の運びとなりました。








Sea_K3-3.jpg

いや、予想してなかったわ・・・「カメ家」のジジィだよ。
寿命がフルになってたよ!

いやいやいや・・・別にいいんやけど・・・いや、やっぱりアカン。



Sea_K3-4.jpg

他の世帯も見たら・・・ジェフリーさん達も、「シニア」世代に入るらしい。
何より、秋の2週目に、町の子供達が一斉に、成長する様だ(^^;

ちょっと思う所があって、「加齢OFF」にしました。 優柔不断である(^^;
「Willow Creek」の夏は、晴ればっかりなのねぇ・・・羨ましいw





Sea_K3-5.jpg

「カトウ家」には、冷暖房システム入れてないんだけど・・・暖炉が点いてても、暑くないらしい。
外の気温が、「暖かい」ばっかりだからか?
それとも、冬以外は、暖炉は関係ないのかしら。



Sea_K3-6-1.jpg

リンちゃんは、前日の「コミュニケーション」に続いて、「公共精神」も達成。
バッジを獲得して・・・「ユニコーン・スカウト」(レベル3)に、昇進しました。



Sea_K3-7.jpg

次は3個、バッジを獲得しないと。




ハチミツのお話。

Sea_K3-8.jpg

養蜂箱のハチミツの量は、3種類。
「空 → 中程度 → 満杯」に、時間と共に変わります。
「中程度」で、1個収穫。(満杯に近い時間になると、2個収穫出来る。)
「満杯」で、3個を収穫。

「空 → 中程度」になるまで、約9時間。
「中程度 → 満杯」になるまで、約18時間。
(あくまで目安です)

興奮度も、3種類。
「激高 → やや過敏 → 平穏」(又は反対)に、変化します。



Sea_K3-9.jpg

「ハチと心を通わせる」で、取りあえず、友好度を上げよう。



Sea_K3-10.jpg

どんなに刺されようとも、心を通わすのじゃw
そして・・・普段は「激高」を「やや過敏」になるよう、心がけるw
(「ダニを退治する」で、「平穏」に出来る事があります。)



Sea_K3-11-0.jpg

友好度バーの半分以上辺りから、「やや過敏」で「普通」の品質のハチミツを
収穫出来るようになる。 (うちの場合)



Sea_K3-11-1.jpg

同じ友好度でも、「激高」の時に収穫すると、「悪い」品質になる。

品質の高いハチミツを収穫するには、「友好度」と「興奮度」が大事なのである。



友好度を上げて行くだけなので、日常に戻る。

Sea_K3-14.jpg

夏2週目の月曜日になったら、秋の2日目に、「キャッシュバック・デー」なるホリデーが
設定されていた。



Sea_K3-15.jpg

気になる事があって、「カミュ家」に入ったら、秋の1日目に「新スキルの日」が設定されていた。

同じ季節でも、設定されるホリデーが違ってるのが、面白い。



Sea_K3-16.jpg

朝食の団らん(笑 の後・・・郵便屋さんもすっ転ぶ、「Brindleton Bay」の夏。



Sea_K3-17.jpg

傘も壊れる・・・雷雨が憎い(^^;



Sea_K3-18.jpg

お掃除ロボットが、何か変・・・と、思ったら壊れてた。



Sea_K3-19.jpg

ユースケさんに、修理してもらったんだが・・・。
(買い替えるが出なかった)



Sea_K3-19-1.jpg

ここは、屋根がないベランダで・・・修理しても、動かせない。



Sea_K3-20.jpg

そして、壊れるww  この繰り返しで・・・終わりませんがな!(^^;
雨が当たる場所では、家電は使えないらしい。



Sea_K3-21.jpg

急遽、屋根付けたわ(^^;  「Brindleton Bay」の夏が憎い!



Sea_K3-23.jpg

そんなこんなの月曜日・・・ショウちゃん「フラワーアレンジメントスキル・レベル5」に。



Sea_K3-24.jpg

しかし、未だに・・・「普通」の品質がやっとの状態。



Sea_K3-25.jpg

気休めに、ハチミツ収穫。 ここもまだ、「普通」だ。




Sea_K3-26.jpg

振り向けば・・・ハゲ(^^;  いい加減にしろ、おい。
   ↑
パッチーの中身が飛び出すバグは、「パッチ 1.44.88.1020」で修正されました。




Sea_K3-27.jpg

家の中を見れば・・・バリバリ爪とぎする、クレオパトラ。
この子が要領がいいのか、いつもシム達が見てない所で、バリバリしてたのに・・・。



Sea_K3-28.jpg

この日はモロに、見つかってました。
でも、叱らないw



Sea_K3-29.jpg

そうそう、猫が洗濯物の雫で遊ぶって、見てたけど・・・この子の場合、壊してる?
吹き出しが・・・嫌だわ(^^;



Sea_K3-30.jpg

日曜のパーティーで、パッチーが干してた洗濯物。
あれから、全然乾かない。

で、屋根を付けたので、壁を作って部屋にしてみたが・・・1日以上経っても、乾かない。
屋外に出せば、乾くかも知れないが・・・もしかしたら、物干しは壊れているかも知れない。
   ↑
「Seasons」パッチ前からある物干しは、壊れているのかも知れない。
いつまでも乾かない様なら、購入し直すと、正常に動作するようになります。

壁は元に戻しました。



Sea_K3-31.jpg

月曜日の夜・・・やっと、「すばらしい!」品質のフラワーアレンジメントが出来た!

「陽気」のムードの時は、「普通」しか作れなかった。
「すばらしい!」を作りたいなら、「陽気」「元気」以外がいいかも。



Sea_K3-32.jpg

「スノードロップ」の香りを付けてみた・・・ぽわんぽわんと、光が出て来た。
「素朴」って何だろうと思ったら、上の品質とは別の「品質」らしいと後で分かった。

「妖精を見る」・・・妖精らしい(^^;  火の玉かと思ったわw



Sea_K3-33.jpg

「妖精ウォッチ」・・・妖精を見て、「ひらめき」のムードが付きました。
「ひらめき」は、「フラワー・・・スキル」をブーストします。



Sea_K3-34.jpg

次にデイジーのアレンジメントが出来たので、クロッカスの香りを付けてみた。
黒い煙?に、ハチが周りを飛んでいる。

「見る」しかなく、ムードは何も付かなかった。
「ミツバチの友」となっていたので・・・。



Sea_K3-35.jpg

養蜂箱の横に置いてやった。 ほ~ら、友達が来たで~w

後ろの「陽気になる人形」・・・養蜂かガーデニングのどっちに有効なんだろうと、思いながら
養蜂箱の側に置いてたけど、ガーデニングの方かな。



Sea_K3-36.jpg

1時間後に見たら、興奮度が「平穏」に変わってた。
これ以降、ずっと「平穏」のまま。 なるほど、ミツバチの友達だw



Sea_K3-37.jpg

「平穏」でも、この友好度では・・・まだ、「普通」



Sea_K3-40.jpg

「平穏」のうちに、他の家族にも心を通わせてもらう。


Sea_K3-41.jpg

たまに、襲われるがww これは、いい! 
襲われた後も、興奮度は「平穏」のままでいてくれる。 めっちゃ助かる!



Sea_K3-41-2.jpg

火曜日の朝・・・ミツバチ達との友好度が、フルに。



Sea_K3-42.jpg

やった! 「すばらしい!」品質が収穫できるようになった。

ショウちゃんの服に、突っ込んではいけない。
火曜日は、「暑い」日だったので・・・夏服らしい(^^;



Sea_K3-42-1.jpg

ただ「平穏」でも、友好度が足りないと、「悪い」品質でした(^^;



Sea_K3-42-2.jpg

「すばらしい!」ハチミツを、舐めてみたが・・・「悪い」と一緒じゃないか!?
必死になったのに、酷い・・・EA(^^;



Sea_K3-43.jpg

「フラワーアレンジメントスキル・レベル6」です~。

材料は無くてもフラワーアレンジメントは作れるが、香りを付けるには、花が必要。
そして、「Seasons」導入後は、植物の成長が変わった様だ?

訪れる、地獄の日々が・・・(^^;



Sea_K3-44.jpg

ミツバチが落ち着きを取り戻したとは、裏腹に・・・親父は、興奮しまくっていた。

「脅かす」・・・誤訳かと思っていたら、違ったね(^^;
文字通り、ミツバチ達を脅す行為だったんだな・・・。 見たら、分かるやろw

何があっても「平穏」のおかげで、友好度の低い親父でも
襲われずに「自称ハチの王」になる。



Sea_K3-45.jpg

親父だけではない・・・ショウちゃんまで(^^;  エリナ様もやっていた。

火曜日は今までの雷雨と違い、外に出て、活発に活動出来た様だった。
「陽気」のムードが、「脅かす」をやり出す動機らしい。
   ↑
「パッチ 1.45.62.1020」にて、「脅かす」頻度は少なくなりました。


「陽気」・・・あのクラッカー人形、ヤバイ(^^;  
洗濯でも「陽気」が付くので・・・雷雨で良かったかも知れないと、思いだす始末。




Sea_K3-46.jpg

・・・・・・振り向きたくない、ショウちゃんw 
(後ろの男は、「パッチ 1.44.88.1020」で修正されました。)






Sea_K3-47.jpg

バチがあったったんかーーーっ!?ww



Sea_K3-48.jpg

1回くらいなら・・・死なない、たぶん。



Sea_K3-49.jpg


ほらねw  これに懲りて、反省しろ。




Sea_K3-50.jpg

そうそう、よそ様で1つ賢くなった、プレイヤー(笑

集めたミツバチ達は、所持品に入ってるんだと知る。 
ミツバチクリックでもいいし、シムクリックでも、受粉や贈り物等々のコマンドが出る。



Sea_K3-52.jpg

その場で、受粉を実行したら・・・ガーデニングの部屋へ入って行ったんだけど
受粉してる様に見えなかった。


1枚、抜けてた(^^;

Sea_K3-51.jpg

養蜂箱の側に「ピーマン」を移動してたら・・・ピーマンの木に、ハチが群がっている。
たぶん、これが受粉なんだろう。



Sea_K3-53.jpg

部屋まで連れて行かないと、ダメだった(^^;  だから、所持品に入るのか。
養蜂箱を中に入れるか・・・置く場所が無いんだよなぁ。




Sea_K3-54.jpg


植木鉢の土で、ただ1人すっ転ぶ・・・ショウちゃん(^^;
器用過ぎる・・・完全主義者であるw





スポンサーサイト

Comments 2

There are no comments yet.
マリー  
No title

リバーさん、こんばんは!

寿命がフルになった状態で加齢ストップした場合、加齢オンにした途端に、ひょっとしたら寿命が来ちゃうんじゃないかと不安になっちゃいますね><

老齢期のナンシーさんを一度だけ非公開データで見たことがあるんですが、あの人、胸まるで作り物じゃないかと思うくらい張ってて、高い位置にあるじゃないですか(笑)
あれが老齢期に入ってもあの状態なので、老齢期であの体型は、ものすごい不自然ですよ(^^;
服装も、老齢期に入っても変わらないので、さらに不自然ですしねw

リンちゃん、スカウトバッジを順調に獲得していってますね^^
私も、子供がいる世帯をプレイした際に入らせたのですが、まだひとつも獲得出来てないんですよね( ▽|||)
うちの子達も、リンちゃんみたいに頑張らねば!

そうそう、ハチミツですが、なるほど!
興奮度と友好度がハチミツの品質に関係あったんですね!
私は、興奮度はてっきり、蜂が攻撃的になるか否かが関係していて、興奮度が高い時に襲われたりしているんだと思ってましたw
まさか、ハチミツの品質に影響を与えていたとは・・・

ホリデー、色んな種類があって、面白いですよね。
私、非公開データで宝くじを買う日みたいなのがあって、宝くじを買ったんですよ。
そうしたら、翌日、それが当たって、一気に100万シムオリオンゲットしちゃいましたよww
おかげで、そのシムは、作りたてのシムだったのに、遊び始めてシム時間で一週間もしないうちに大金持ちになって、途方もない金持ち願望を一気に達成しちゃいましたw

あと、傘なんですが、私もやっと、チャラの傘がひっくり返るのを見たんですよ!
やっと見れた~~~!と思ったのですが、ひっくり返ったのに、別に壊れたわけではないらしく、翌日、その傘を普通に差してましたw
ただ、泥だまりで滑って転ぶのは、まだ見れてません。
リバーさんはいいなぁ、何回も見れて。羨ましいです><

あ、そうそう、蜂を脅かすという行為なんですけど、先日から気になっていたんですが、ユースケパパとか、ショウちゃんとか、エリナ様は、フリーウィルでやるわけですよね?
うちは、今一番プレイしている世帯はチャラの世帯なのですが、チャラは一回もやったことがないんですよ。
チャラはマヌケ特質持ちなので、しょっちゅう陽気になるのですが、それでも、全然脅かしに行かないです。

うちの養蜂箱は温室もどきの中にあるのですが、植物に話しかけに行ったり研究したりは、フリーウィルでしょっちゅうやりに行くんですけどね。
でも、養蜂箱は見向きもしません。
見向きもしないけど、刺されることは良くありますけどね(^^;

それにしても、カカシ、自重しろ!って感じですねwww
何度何もかもを脱ぎ捨てたら気が済むんだwww

最後の、受粉なんですけどね。
うちも、温室もどきでやったら、周辺の植物にむらがっていたんですけど、むらがっていただけで、特に変化を感じなかったんですよねぇ。

あと、植木鉢の土で転ぶショウちゃん。可愛いですねぇw
不器用特質持ちだから転ぶんですかね。
うちで不器用特質持ちと言ったら、フレンド世帯のlotusさんなのですが、全然転ばないんだよなぁw
転ぶところ、私も早く見てみたいです~~~!

2018/07/06 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: No title

>>マリーさん

カメの爺さんの様子を見た時、パーティーの後にセーブして見に行ったんです。
なので加齢ON、MCCC導入してました。
確か死期が近づくと、死が近いみたいな悲しいムードが付くみたいな事を初期の頃に
見たんですが、爺さんは「幸せ」しか付いてませんでした(^^;
日々の過ごし方で、フルになっても数日誤差が出る時もあるらしいのですが、シニアが死なないバグも
あるらしいので・・・それじゃないよねと、そっちも心配しています。
いずれは、若さの薬で世代の最初に戻してもいいかなと考えてます。

ナンシーさん・・・シニアになっても、若作りなのかww
うちのナンシーさんも、若作りにしてあるんで・・・違和感ありありのシニアになりそうです(笑
絶対してやろうw

リンちゃんに構ってる時間が無くて、それでも自力でバッジを獲得してました。
いい子でしょ(笑
次のバッジは、ちょっと付き合ってあげようと思ってます。

ミツバチは「激高」してる時に側に居ると、攻撃して来てました。
だから「激高」から興奮度が変わらないので、ますます攻撃的になってしまうようです。
「脅かす」をやると、ハチは怒るので・・・やらない方がいいんですが(^^;
うちのSSを見る限り「MAXIS家」も「カトウ家」も「陽気」な時に、フリーウィルで「脅かす」を
やってます。
「MAXIS家」は「笑い死に」の幽霊が居るのと、洗濯のムードで割と「陽気」になってるシムが
多いんです。
「カトウ家」も、あのクラッカー人形のせいと洗濯のムードで、「陽気」になりやすくなってます。
どっちの世帯も、養蜂箱が屋外にあるので・・・そちらは、屋内でしたよね。
もしかしたら、屋外にある方がやりに行くかもしれません。 違ってたらすみません(^^;

「宝くじ」のホリデー・・・よそ様で見た事があるんですが、面白そうでした。
一気に願望達成とか・・・どんだけ、ラッキーなの(笑
楽しみだわ、絶対買うわ~ww 早く出て来ないかなぁw

傘がひっくり返ったのに、壊れてない方が、興味ありますよ!w
一々、新しいのを選ぶのが、めんどくさいですよ(^^;
特に「カトウ家」は・・・雷雨の日は、何本も選び直しますから(^^;
お金を取られてたら・・・「カトウ家」は傘代で、破産します。絶対!(笑

「陽気」のシムは、植物に話しかける事も、多いです。
「陽気」になってなくても、喋ってますけどw チャラさん・・・社交関係で、植物に行くのかも?

カカシはね・・・あのカカシは、ダメだわww
「正気でない」カカシは・・・「Oasis Springs」に住むべし! 
あの後、もう1回・・・雷に打たれてました(^^;

受粉の件・・・そちらで知って、ちょっとガーデニングに興味が沸いてきました。
コメントの後、進化できたんです。 やっぱり、受粉も何かしら関係あるかも?
屋内の植物は、進化が遅い・・・これだけは、理解出来ましたw
花びらで表示されてた方が、分かりやすかったのに・・・あれだけは、戻してくれないかなぁ。

ショウちゃんは、不器用じゃないんです。不器用は、ユースケさんの方で(^^;
庭師のキャリアのせいでしょうか・・・あの子だけが、植木鉢で転ぶんです。
確か・・・ユースケさんは1回だけ、ベランダから屋内に入って来て・・・そこで、転んでました(^^;
階段とソファの間の何もない場所で・・・雨の日だったんで、靴が濡れてたんでしょうか(^^;

泥水! 泥水が連なってる場所を、わざと歩かせるんです!
郵便屋も転びます! 是非!ww

コメント、ありがとうございました。

2018/07/07 (Sat) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply