FC2ブログ

Sims4 chro-nicle

PCゲーム・Sims4のプレイ日記。 男子カップルが登場します、ご注意下さい。

あっちゃん探検隊、骨と解毒剤 - オミスカ寺院 -


今週末も留守にしてた、プレイヤーです(^^:
中々進まない・・・(ノ_・、)グスン

まだ、「パッチ 1.40.61.1020」でのプレイ。
「オミスカ王族の浴場跡」を訪れ、お宝発見なるも、アミルがクモに噛まれて、呪い 毒を受ける。
しかし、あっちゃん隊長が地元民から、呪い 毒を解く貴重な情報を得た・・・な、前回。


JA_Camus3-1.jpg

アランは、「セルヴァドラーダ文化スキル・レベル5」になった。
「セルヴァドラーダ文化スキル」は、「レベル5」でマスターするのね。


長いです、今回はとても長いですが、良かったら見て行ってね(^^;







JA_Camus3-1-1.jpg

地元民から、色々情報を得た、あっちゃん。

泳ぐの忘れてたよ。 泳いでたら、何かあったかしら?
そしてあの爺さん、もしかして・・・お宅のお爺さん?



JA_Camus3-2.jpg

地元民から聞いた、マドレ・コセチャ像とは、この方である。
早速アミルで、クリックしてみたのが・・・。



JA_Camus3-3.jpg

アミルじゃ、「見る」しか出ない。
アランだと、「敬意を示す」が出る・・・お布施のコマンド、ないんだが (゚∇゚ ;)
   ↑
「お布施」の件は、いつものプレイヤーの勘違い。 毒ではなく、呪いで出ます(^^;
以下、プレイヤーの勘違いをお楽しみください(^^;
   ↓



JA_Camus3-4.jpg

毒に侵されてると、「解毒剤をもらえないか」聞ける。



JA_Camus3-5.jpg

「骨の粉」が無いと、やっぱりダメなの・・・って、おい!?

ネットで、解毒剤が買える・・・だと?



JA_Camus3-5-1.jpg

実は、レンタルハウスにパソコンがあれば、買えたのだ(笑
レンタルハウスにパソコンが無くても、ミュージアムやバーに設置すれば、購入出来ます。



JA_Camus3-6.jpg

「敬意を示す」が気になったので、「文化スキル」を上げてみた。
アミルが、「セルヴァドラーダ文化スキル・レベル3」になった。



JA_Camus3-7.jpg

「敬意を示す」が、出た。 お布施無し(^^;  ← 勘違いだから、出ません!



JA_Camus3-8.jpg

敬意を示してみる・・・が、なんも無し。



JA_Camus3-8-1.jpg

「ヘンな感じ」のムードが消えたら・・・「毒にやられた!」
治るどころか、悪化しとるやないかっ!w



JA_Camus3-9-1.jpg

いやこれが・・・よく分からんのだが、治る時もあるのよ(^^;

それが、「敬意を示す」で治ったのか、ランダムで治ったのかが、ハッキリしない。
もしかしたら、1回じゃなくて、何回も敬意を示したら、治るのかも?
  ↑
いいえ、ランダム?で、治ったり悪化する仕様の様。




JA_Camus3-10.jpg

ちなみに、「敬意を示す」とランダムで、「マドレ・コセチャのひらめき」のムードが付く事がある。
これついても、治らないよww  ← 毒は治らないの!(^^;



JA_Camus3-11.jpg

「骨の粉」を手に入れた場合、解毒剤はタダで貰えます。
緑色の薬が、所持品に入っている。 完治します。



と、言う事を踏まえて。

JA_Camus3-14.jpg

「敬意を示す」に、賭けてみる。 
1発勝負、治るのか・・・アミル! ← 勘違い、すまん。 毒は治りません!(^^;



JA_Camus3-15.jpg

「毒にやられた!」・・・ww(^^;

賭けに負けたので、アミルはもう暫く、このままです。 ← 勘違い、めっちゃ恥ずかしいww




JA_Camus3-16.jpg

「骨の粉」を手に入れたのは、これ。

「セルヴァドラーダ文化スキルMAX」にて、シークレットアイテムを購入出来るようになった。



JA_Camus3-17.jpg

バザーなんか利用しなくても、買えるお道具が満載。
「死者の日」のシュガースカルがあるけど・・・9個集めるまで、時間がかかりそう(笑
いくつかのアイテムを購入して、ロッジに戻りました。

夜中の3時まで、頑張ってた子供達3人は、眠りについているので・・・。





JA_Camus3-18.jpg

パパ、厳かに登場。

「瞬間移動」(要 Spa Day)が、役に立った。
「MAXIS家」で訪れた「オミスカ寺院」への道を、パパにお願いする。 ガーデニングスキルMAXだし。



JA_Camus3-19.jpg

その間、ロッジを見たら・・・おぃぃぃ、シシマル!



JA_Camus3-20.jpg

「素手で切り開く」が終わってるから、見に来たら・・・切り開いてないやん(^^;



JA_Camus3-22.jpg

シシマルを、先に診察。
「リス掻き熱」じゃなかった・・・「重症スワンプ口臭」だったよ!
これ・・・手術じゃないと、治療出来ないヤツ。

やだ・・・もしかして、腐ったエサを食べたから、こうなったのかしら?(^^;



JA_Camus3-23.jpg

で、MCCCの建築モードのチートが「ON」になってたらしくて、建築モードに入れるから
手術ステーションを出して「診察する」を選んだら、エラーポップ(^^;
  ↑
デフォでは、レンタルハウス(ロッジ)の建築モードには入れません。


診察台からは、ステーションに移動するコマンドも出ないので、手術が出来なかった。
レンタルハウスを借りる前に設置していたら、使えたかは分かりませんが。



JA_Camus3-24.jpg

結果、シシマルこうなりましたw



JA_Camus3-20-1.jpg

「カピバラに遭遇」・・・「慎重に近づく」を選んで成功、お宝ゲット(アンドレ、魅力スキルMAX)



JA_Camus3-26.jpg

「オミスカ寺院」に、到着。
アンドレは、「アマゾナイト」を手に入れてました。



JA_Camus3-27.jpg

中に入ってみたら、「MAXIS家」とは違ってたね。



JA_Camus3-28.jpg

あっちゃん隊長、真剣な顔で調べ中。



JA_Camus3-29.jpg

その頃地上では・・・ショウちゃんが、チャットしたいと言って来てた。 
パパに。 何故に?(^^;
アーシュをdisって? 電話は切れました。
チャットって、離れてる家族間の話じゃないのか? 「カトウ家」は、チャット好きが多いのか?



JA_Camus3-30.jpg

あっちゃん隊長の結果・・・不正解1つ、?が2つ(^^;



JA_Camus3-31.jpg

仕掛けは、もう1つ横にあった。 こっちも、調べてみる・・・。
SSも、撮ってねぇが・・・不正解2つ、?が2つ。

そしてプレイヤー、何となく気がついた。 正解じゃないぞw



JA_Camus3-32.jpg

壁のレリーフって、「歴史を考察」したら、「セルヴァドラーダ文化スキル」が伸びるのね。
「鋭い考察」・・・集中のムードが付きます。



JA_Camus3-32-1.jpg


ふと夕べ、あっちゃんが得た情報を思い出した、プレイヤーである。

鍛えられた頭脳と肉体があれば、通り抜けられる罠もあるはずだよ。
ふふふ・・・ならば。



JA_Camus3-33.jpg

パパの出番!・・・やっぱ、アカンかったか!w
通り抜けさせようとしてみたが・・・燃えた、すまん(^^;



JA_Camus3-34.jpg

大丈夫、大丈夫! 消火剤持ってるからね!



JA_Camus3-35.jpg

火傷は負ったけど、「備えあれば・・・!」も付いてる!(笑



JA_Camus3-36.jpg

備えあれば、憂いなし! ポータブルシャワー、助かるわぁw



JA_Camus3-37.jpg

あっちゃん隊長・・・右を選んでみたが、不正解。
しかし、危険をギリギリで回避したようで、「器用さスキル」を得たらしい。

危険を回避したら、「骨の粉」は手に入らないんだな。



JA_Camus3-38.jpg

左の骸骨を選んで、炎の入り口が開きました。



JA_Camus3-39.jpg

急にカメラが、移動した。



JA_Camus3-40.jpg

チャドさんが、メラメラムシに、襲われていた。



JA_Camus3-41.jpg

備えあれば、憂いなし!



JA_Camus3-42.jpg

ずっと前から、書き忘れてたんだけど・・・。

「ペットをなでて心を癒す」や「かわいがる」は、「緊張」のムードが1発で消えるんじゃなくて
 4~5時間の「緊張」ムードが減るって事だった。
6時間以上の「緊張」のムードは、1発じゃ消えないです。 



JA_Camus3-43.jpg

地下1階に降りて来たら、また炎の入り口。



JA_Camus3-44.jpg

初めて見る仕掛けがありました。 さっぱり分からんかったらしい。
シシマル・・・後でね(^^;



JA_Camus3-45.jpg

ワイリー君は、こっちの仕掛けを調べて、動かしてみた。 
不正解2つに、?が2つだったと思う。

ポロポロこぼれ落ちる、シムオリオン・・・。



JA_Camus3-46.jpg

空腹になる罰を受けたらしい(^^;  すまん、すまん。



JA_Camus3-47.jpg

もう1つの「?」は・・・誰かと握手(笑



JA_Camus3-47-1.jpg

不正解だぁ~ね。



JA_Camus3-48.jpg

「?」が1つだったので、右の骸骨を操作。 正解だった。

お日様独り占めの祝福を受けました。』・・・?



JA_Camus3-49.jpg

その頃地上では・・・いい加減にしなさい!

知らなかった・・・ペットのケンカって、止められるんだ!(笑



JA_Camus3-50.jpg

止めたら、すぐにケンカをやめたよ。
仲が悪すぎる・・・後で「仲良くする…」でも、やっておこう(^^;



JA_Camus3-50-1.jpg

地下を見たら・・・あっちゃん、頭にお日様捕まえてたww




JA_Camus3-52.jpg

「お日様独り占めの祝福」・・・太陽のアイコンが、可愛いw
炎の入り口を抜けて、1つ目のお宝、獲得。



JA_Camus3-53.jpg

次に解除する仕掛け・・・骸骨の仕掛けが、2つ。 これは、困った。

2つ目の仕掛けで何となく思ってたんだけど、この寺院は、骸骨が正解の仕掛けだと感じていた。
仕掛けは1つだけが正解で、残りの仕掛けはダミー。
骸骨だけの仕掛けを操作すれば、間違いないと思っていた。
(これはあくまで、うちの場合。 次に来た時は、この考えは無駄となりました。)

一体、どっちの骸骨が、正解だ?(^^;




JA_Camus3-54.jpg

お調べ中に、あっちゃん隊長「器用さスキル・レベル2」になった。



JA_Camus3-55.jpg

アランの骸骨・・・正解出てるやん!
簡単に、毒の入り口を解除出来た。



JA_Camus3-57.jpg

ワイリー君の方は、もう必要ないんだけどw
ベンガルがやって来て、おトイレ行きたいと訴えていた。
アーシュ、アミル、チャドさんは、邪魔なんで 先に、家に帰してました。



JA_Camus3-58.jpg

ベンガルが踏ん張っている所を撮って、カメラを戻したら・・・。



JA_Camus3-59.jpg

骨が歩いて来た。 ほんとに、ビックリした(^^;



JA_Camus3-60.jpg

骨に驚く、あっちゃん探検隊。

事前の情報で、「歩き回る呪われたガイコツ」が居るって、見てたの・・・忘れてたわw



JA_Camus3-61.jpg

取りあえず、セルヴァドラーダの自己紹介。



JA_Camus3-62.jpg

パパ(^^;



JA_Camus3-63.jpg

寺院の守護者らしいので、交流してみる。
ガイコツジョークを教わる。



JA_Camus3-64.jpg

・・・・・・。



JA_Camus3-65.jpg

受けなかったと、反省?
アランは、「おかしなホネ」と、陽気なムードを付けてたよ! 自信もって!(笑



JA_Camus3-66.jpg

カメラ目線、やめろ!



JA_Camus3-66-2.jpg

うちの子に、近づかないで!w



JA_Camus3-68.jpg

いつまでも、相手してられない。
次の仕掛けへ。



JA_Camus3-69.jpg

器の仕掛けは、無視・・・ワイリー君に、調査だけしてもらった。
ガイコツの仕掛けを、調査、操作。



JA_Camus3-69-1.jpg

最後の通路が、開きました。



JA_Camus3-70.jpg

2つの宝箱から、お宝を頂いて・・・寺院の探索を完了!
寺院を後にする前に、ひと通り知らべておきましょう・・・と、言われるが、今日は終わり。



JA_Camus3-71.jpg

あの骨の守護者・・・知り合っても、人間関係パネルには出ないんだね。
パパが骨と喋ってたんで・・・「シムを褒める…」で、あっちゃんを紹介してみた。




JA_Camus3-72.jpg



彼にはあんまり興味がないなあ・・・』・・・骨の分際で、やかましいわ!(^^;





スポンサーサイト

カテゴリー:Jungle Adventure

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

そらつゆ みお ⇒ 本編開始に合わせて新ブログにお引越しです。

リバーさん、こんばんは。

うちはやっとメイン世帯の育成も終わりました。
いよいよ本編開始なのですが、それに合わせて本編の方は2つ目のブログで更新することにいたしました。
IDが2を追加しただけという手抜きですので、
URLも2が加わっているだけです(爆)。
(コメントのURLは新ブログの方に変更しました)

うちは今度のパッチで金魚鉢の魚の名前が出なくなったりしてます( ;∀;)
しかも、出し入れしようとするとエラーが出ました。
やむなく、魚を全部標本にしましたが本編ではこの努力も水の泡ですorz
探検はテストプレイで基本的な部分だけこなしてみましたが、3日だと私にはちょっと時間が足りない感じでした。願望を叶えるには2、3回は探検しないと、っていう感じですね。

アミルちゃん、災難でしたね( ;∀;)
うちのテストプレイでは一度クモに襲われましたが、論理学高い子だったので助かりました。

罠アンロック、骨の確率高いですよね。
うちのテストプレイの時もレバー付きの柱が外れで骨が当たりというのがありました。
ただ、うちはまだ正解を導き出したことがないです^^;
不正解は導き出してくれたので、?の中から選んで攻略したという感じでした。

骨の守護者はどうやっても友好度付けられないんですね。
だからあっちゃんにも興味がないって……(´・ω・`)

毎回仕掛けが変わるという前評判通り、今回のカミュ家の仕掛けとうちのテストプレイの仕掛け、全然違っていますね。
うちは器は出てきませんでした。その代わり、特定の感情で乗った時に反応するプレートがありました。但し、そこもプレートはハズレで骨が当たりでしたw

骨は器用さスキルが関係するので、それ考えたらうちだと本編でも名医迷医のあの子にやらせるのが一番手っ取り早いのかな?と思いますが、3人家族のメイン世帯にやらせたい気持ちもありますし、一匹狼な科学者(オタク脳クリア済みのため)の子に挑戦させたい気持ちもあります。

2は幼児やペットをバカンスに連れて行けなくて、ベビーシッターを雇うことが必須だったんです。
4は連れて行ける代わりに対策をちゃんとしないといけない……酒場にペットスナック自動販売機を置くのはありなんでしょうか?^^;
多分、うちではペットを飼っていない世帯しか行かせないと思います。

  • このページのトップへ

リバー ⇒ Re: 本編開始に合わせて新ブログにお引越しです。

>>みおさん

こんばんは。
ブログお引越しですか。まだお伺い出来なくて、すいません(^^;

金魚鉢・・・うちも見てみたら、そうでした(^^;
エラーも出てましたw
願望・・・まだ誰にもつけてない。忘れてたw

アミルは・・・ハチにも襲われて、論理学がせめてレベル5ないとダメな感じでした。
コウモリは、フィットネススキルのようですね。
それぞれの対策用お道具を、沢山持たせておくのが1番だと思いますw

罠のアンロック・・・探検のレベル?スキル?が低いと、ガイコツが出て来る感じ。
2度目のオミスカ寺院では、レベルが高い罠?が出て来て、苦戦しましたw ガイコツは、ダミーでした。
アンドレやアーシュ、チャドさんはスキルのレベルが高くて悉くダミー、正解の罠を
発見してまい、つまらないので、アランとワイリー君で探検して、正解でした(笑

あの骨の守護者は、いつも居る訳ではないんですね。
だからなんでしょうか・・・友好度も増えないし。これから絡む事があるのかな?

毎回仕掛けは変わりますが、3くらいなアクティブな仕掛けが欲しかったです(^^;

3も、ペットや幼児は連れて行けませんでした。 
未来にだけ、幼児を連れて行けるようになって、毎回連れて旅立ってました。
その点は、4が連れて行けるので気に入ってます。
私はどうしても、家族で移動したい方なのでw

ペット用の自動販売機は、動物病院でないと、スナックは販売されてないと思いますので・・・。
ロッジに診察台を先に置いておくか、健康促進スナックを用意するしかないと思います。
  ↑
確かめた訳ではないので、ハッキリ言えませんが(^^;

健康促進スナックは、お勧めしません。診察台を準備して、旅立って下さい!w
おっしゃる通り、連れて行かないのが、1番無難ですねww

遅くなってすいません。 コメント、ありがとうございました。

  • 2018.03.13
  • Tue
  • 23:15
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ellie ⇒ No title

リバーさん、たいへんごぶさたしてました。
半年ほどシムズ離れしてましたが、またやりはじめました。

オミスカ寺院の炎の罠・・・私と同じことやってて吹いたww
アンドレパパは消火剤で助かってましたが、
うちの子は持ってなかったので焼死しました。(見てた私・・・酷・・・笑)
寺院のしかけを間違って選んだら・・・ガイコツになった(笑)
虫に襲われる頻度も高いし、ふんだりけったりだけど楽しい探検でした。
寺院はランダムでしかけや部屋のつくりが変わるみたいですね。
3つ別のデータで探検しましたが、2つ同じで1つ違ってました。
市場のラインナップが貧相すぎて泣ける。マシェットすぐ失くすし。
セルヴァドラーダ文化スキルをMAXにすればいろいろ買えるんですね。
情報助かります。

PETのSPは・・・リバーさんの紹介記事拝見して・・・買わないかな・・・笑
ちょっと、内容がしょぼい?セールになったら買うかな(笑)

それでは、また~^^

  • 2018.03.15
  • Thu
  • 03:25
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

リバー ⇒ Re: No title

>>ellieさん

お久しぶりです。お帰りなさい。

え・・・焼死しちゃったの?(^^;
あれは、誰でもやりたくなるよね(ゲラ ← 鬼w

仕掛けは入る度に、変わる仕様です。
仕掛け自体は、3の方が面白いですが、仕掛けが変わる4もいいかなと思います。

マシェット・・・ワイリー君は、1度しか無くしてないんですよね。
ランダムにしても、あの人は他の人と違うのだろうか(笑
バザーの品揃えは、欲しい物が無いとイラつきますよねw
シークレットアイテムも、ランダムみたいで、欲しい物が出てなかった時もありました。
バザーよりはマシですから、スキル上げ頑張って下さい。

「My First Pet」ね・・・無くてもいいかも知んないww
でもいつか、EAにお布施して下さい!w

コメント、ありがとうございました。

  • 2018.03.16
  • Fri
  • 00:27
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

リバー

Author:リバー
辺境のブログへ、ようこそ!
Sims4のだらだらなプレイ日記を、綴っています。

最新記事

Category

openclose

最新コメント

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

RSSリンクの表示

検索フォーム

Counter