FC2ブログ

シルバーを狙え!・・・いや、狙うな(^^;

(9/1 追記)
公式ブログにて、「Cats & Dogs」のペットをプレイヤーが操作出来ない結果に至るまでの
経緯が詳しく述べられています。 操作出来ない代わりに・・・も、説明されています。


「ペットの犬や猫の操作について」(公式ブログ 日本語)
(追記 終)


「Toddler Stuff Pack」のレビュー、第2弾。

前回は、幼児はジャングルジムに喰いつく・・・でした。




KatoPH-T2-1.jpg

前回、「Welcome Wagon!」でやって来て、ケーキを置いて行かなかった、シンです。

「フルーツのハーモニー!」・・・良かった、あのフルーツケーキは、好きだったようです。
「大食い」だしな、好き嫌いがあったら、笑う(ゲラ

そのまま持たせてても良かったんだけど、一応処分させておきました。

ごめん、すっげぇ長くなっちゃった(^^;









KatoPH-T2-3.jpg

髭がなかった、カメじじぃ・・・探しまくってやっと、見つかりました。
一時は、サリーちゃんのパパでもいいかと、思うくらいに・・・探したよ(^^;

サリーちゃんのパパ・・・古いねん!ww
今だと・・・アンナちゃんのパパ?(^^; (知ってる人は、知っている)





KatoPH-T2-4.jpg

はいはい、「カトウ家」です。
今回の「カトウ家」は、「汚い言葉を叫ぶ」親父から、始まります。

リンちゃん、ほったらかしにするから、泣くんだよ。 リンちゃんは、悪くない!w



KatoPH-T2-5.jpg

そのリンちゃんは、ジャングルジムに夢中。

いつの間にか・・・「あいやいやいや~!」と、叫んで遊んでいる。



KatoPH-T2-6.jpg

学習させようと・・・滑り台などいかがでせう・・と、お手伝いしたのだが。

え? まだ、アーシュが前に、行ってませんよ! 
早いよ! リンちゃん!



KatoPH-T2-7.jpg

なんという事でしょう・・・滑っちゃった(^^;



KatoPH-T2-8.jpg

悲しい顔で、どこかへ去って行く、リンちゃん。
「滑るのを手伝う」で、突っ立ったままのアーシュが、虚しいです(^^;

滑り台・・・たまに、バグるよね。 アニメーションとかw



KatoPH-T2-8-1.jpg

「幼児のお遊び会」・・・また、勘違いしてました。 ごめんなさい(^^;
主催者になったシムの知り合いなら、ゲストの幼児リストに出ると、書いてましたが・・・勘違いでした。

スマホで「お遊び会」を計画したシムの知り合い幼児が、ゲストのリストに出るのです。
すんません、ほんと勘違いばっかりで・・・ m(_ _)mスマン





2人の幼児と知り合いのアーシュが、計画して・・・「お遊び会」開催。


KatoPH-T2-9.jpg

来た、来たぁぁ!・・・って、そんな遠くから、ヨチヨチ歩きで(^^;

「カトウ家」の町の「ブヒーダ家のコナー君」です。



KatoPH-T2-10.jpg

迎えに行きました。 蔵人さん・・・あんた、1人?(^^;

暫くして、ゼル君も出て来ましたが、こっちもヨチヨチだったんで、ユースケさんが
迎えに行きました。

家の前に、出て来てよ!(^^;



今回は、シルバーメダルを狙っているのだ!


KatoPH-T2-11.jpg

「様子を見る」で聞いたら・・・どちらもお腹が空いてる様だったので、お食事を提供。

何度か、「お遊び会」を開いてますが、お腹が空いてる事が多かったですね。



KatoPH-T2-12.jpg

お食事の後は、運動です。 いっぱい動いて、走れるようになってくれ!(^^;



KatoPH-T2-13.jpg

「ぼくのトンネル!」・・・リンちゃん、怒ってると思ったら、ジャングルジムを取り合ったんでしょうか?
そんなに、怒るなよ・・・仲良く!



KatoPH-T2-14.jpg

よそんちのお子様と、「ごっこ遊び」すると、リンちゃん視点で、あの幼児の世界が見えます。

これ、見てて楽しいよね。 2種類は少ない。 もう少し、増えないかなぁ。 
予算的に、無理なのかなぁ(^^;



KatoPH-T2-15.jpg

「海賊」もしてみた。 
「海賊船」じゃなかったね。 「宇宙船」でもなかったね・・・このくらいの間違いは、いいよね(^^;

頑張って、想像力を伸ばせ~~!





KatoPH-T2-16.jpg

コナー君は・・・階段上って、テレビ見てました。



KatoPH-T2-17.jpg

ほんとは、その前に・・・2階でママ(ジェスミンダーさん)が、テレビ見てたから、来たみたいだった。

このジェスミンダーさんがな・・・それは、後で。



KatoPH-T2-18.jpg

ゼル君の方は・・・あ、パパにおまる頼んだの?



KatoPH-T2-19.jpg

おまるしてた。 
何故か、ショウちゃんが驚いてる。 リンちゃんは・・・見てる、おまる小僧を(^^;

うちに幼児が、遊びに来る事が無かったので、分からないんだけど
「様子を見る」で、アクティブ世帯に遊びに来た幼児には、アクティブ世帯のシムは
おまるさせてあげられるんだろうか?

アクティブ世帯でも、遊びに来たシムでも、遊びに行った家でも、「おまる行けない」って、言うよね。 
あれだけは、謎だわ(^^;  どこでも出来るようにしてくれw



KatoPH-T2-20.jpg

「聞きたがり」のゼル君は、指をくわえて、考え事をする仕草をする。
可愛いねぇw

一緒に来た親は、子供ほったらかしで、好きな事ばっかりやっている。
ゲストの親の「子育てスキル」も、上げて欲しいのに・・・ダメ親ばっかりだよ(^^;



KatoPH-T2-21.jpg

ダメ親に、息子も呆れて、踊り出す始末(嘘です!



KatoPH-T2-22.jpg

ジェスミンダーさんの件・・・幼児の付き添いには、「ゲスト」の赤い文字が出る。
コナー君の付き添いは、パパのオウランさんだった。

ジェスミンダーさんは・・・「ゲスト」の文字が無いんだ(^^;
何故、居る。 当たり前の様にww

あぁ、これ・・・コメントで伺った、アレかな?と、思い始める。
自宅で開いた「お遊び会」には、必ずやって来るんだ、ジェスミンダーさんw
  ↑
どうも、母親も付いてくる場合がある様子。




KatoPH-T2-23.jpg

「お遊び会」なんだけど、幼児同士であんまり交流しないね。
やる事が、皆バラバラw 仲良しになって欲しいんだよ。



KatoPH-T2-24.jpg

ゼル君は・・・いつの間にか外に出て、1人で遊んでた。

幼児のおもちゃって、「一緒に~」が、あんまりないよね。 「人形の家」くらい?
でっかい割には、ジャングルジムも一緒に遊べない。
  ↑
2人が上に登って遊んでる時は、友好プラスが出てました。




KatoPH-T2-25.jpg

ゼル君が被ってる、SWのCC(デフォの大人用を変換)メット。 ある事でCASに入って、初めて気づいたw
髪の毛が、干渉してたんだ。 坊主にしたら、綺麗なメットになったw 

どんだけ、鈍いねん(^^;

で、メットのゴーグル部分が、透明じゃないなぁ・・・と、思って。




KatoPH-T2-26.jpg

ちょっと、真似して作ってみたら・・・ゴーグルは、透明になったけど・・・。
顔になんか、変なおまけまで付いとるww ・・・・・・orz

何もんやねん・・・その傷(^^;  

首の部分に、テクスチャが付いてるなぁと、気づいたけど
SWのCCメットにも、そのテクスチャは、張り付いてるので・・・変な線とは、関係ないらしい。
  ↑
髪の毛を消すと、テクスチャが張り付くのです。 仕様上、仕方なしw


表情が動くと、傷も動くしな・・・諦めたわw
  ↑
無事に、おかしな線は消えて、透明化出来ました。


気づいたのがずっと後だったので、暫くの間、ゼル君のメットは、髪の毛張り付いてます(^^;

書くのをずっと、忘れてたんだけど・・・随分前から、「S4Studio」でテクスチャのエクスポートを
PNGファイルでも、取り出せるようになってます。
過去記事も、修正しなくちゃと思いながら・・・そのままになってる(^^;
PNGだと画像は綺麗だけど、ファイルは大きくなると思うので、ddsでもいいっちゃいいと思います。
  ↑
「S4Studio」に取り込む時、ddsになるから、関係ないかも。


作業しやすいという意味では、PNGの方が、やり易いのは間違いない。





KatoPH-T2-27.jpg

おもちゃで遊んでた、そのゼル君。 クリックしたら、「一緒に遊ぶ」と出た。




KatoPH-T2-28.jpg

遊んでみた・・・って、そんなに離れて、遊ぶのか(^^;
リンちゃん、おもちゃ持ってなくて、おもちゃ箱まで取りに行ってました。

おもちゃも、一緒に遊べるんだ。



KatoPH-T2-29.jpg

よっしゃ、シルバーメダルで、終了。 狙い通り!

ゴールドメダルは、お高いジャングルジムだったからね!
ボールプール辺りじゃないかと、期待していた!






KatoPH-T2-30.jpg

楽し・・・。 え?(^^;

バッチリ飾り付けて下さい・・・て、見る事も出来ない、風船やん!
「§40」・・・やっす! 安すぎw ゴールドと、差があり過ぎ!(笑

シルバーは、狙うな! いや、マジで!w 





KatoPH-T2-31.jpg

トレーラーに出てた公園を、頂いて来ました。

その隣に、同じトレーラーに出てたレストラン(マクドナルド風)も、頂いて来ました。
レストランは、ユーザーさんが作った建物らしいです。 それを、改装して使ってたんだ。




KatoPH-T2-32.jpg

翌日の日曜日に、やって来ました。 ショウちゃん・・・「騒ぎたい」になってます(^^;
アミルは、「意気消沈」だった。

「きっと大丈夫と励ます」・・・これが出るんだけど、特にムードが付くわけでも無くて。
ビューティーの時にも、出てたんだけど、特に何も無かったと思う。

負のムードが付いてる時に、出てたと思うけど・・・もうちょっと、何とかしてくれw




KatoPH-T2-33.jpg

「お遊び会」開始。 今回は、「格調高いパーティー」ではありません。
それでも、パーティー服でやって来る。 服を見せてもらえば良かったかな。
何でも、後から気がつく・・・・・・ボケてません!

やって来てすぐに、何かを食べるw
この公園は、デフォで食べ物が用意してある? 初めて来た時は、お弁当は要りません(笑



KatoPH-T2-34.jpg

運動、運動。



KatoPH-T2-35.jpg

抱き上げてすぐ、「寄り添う」ってやってた。
実の親なら・・・良かったのにね(^^;  

今日は、ジェスミンダーさんは来てません!



KatoPH-T2-36.jpg

「聞きたがり」は、新しい事を覚えるのが好きらしいので、ブロックを遊ばせてみた。
アーシュが、教えるはずだったのに・・・ひょいと親父がやって来て、教え始める。

まぁ、それよりも・・・後ろで「うんてい」に座ってる、アレクサンダー君が気になるんだが・・・。
「カトウ家」が来た時から、座ってるよね。 ずっと・・・(^^;



KatoPH-T2-36-1.jpg

ユースケさんに、別の指示をしたら・・・今度は、実の親がやって来て、教え始める。



KatoPH-T2-37.jpg

暫くしたら・・・教える人が、増えた(^^;



KatoPH-T2-38.jpg

いつの間にか、4人で教えてた・・・。
どんだけ、英才教育してんの。 成長したら、「天才」付けなあかんの?(^^;

この「公園」に、幼児教育のロット特質が付いてるからだろうか?
こんなに大勢で囲んで、教え始めるのは、始めて見たよw



KatoPH-T2-39.jpg

ユースケさんにも、コナー君を手伝ってもらった。



KatoPH-T2-40.jpg

滑り終わって、抱き上げたら・・・また「寄り添う」ってやるんだ。
コナー君からやってるのかな? 確か「お茶目」だったはずだけど、特質関係あるのかな?

まぁ・・・それよりも、後ろの(ry・・・w



KatoPH-T2-41.jpg

リンちゃん、泣きそうになってると見たら・・・走り回れる脚力でも、ヒザは擦りむくのですね(^^;
泣くな、我慢しろ! 男だろw



KatoPH-T2-42.jpg

ゼル君も、お食事してた。 ゼル君のは、お弁当です(笑
知佐さんの料理は、腐らないので・・・3皿程、料理持たせてました。

お腹空いたら出して来て、食べてます。 



KatoPH-T2-43.jpg

今日はちょっと、機嫌が悪そうだった、コナー君・・・(^^;
怒ってたんだよね・・・何にかは、分からないけど。



KatoPH-T2-44.jpg

自分で壊して、泣きます。 お約束(^^;



KatoPH-T2-45.jpg

側に居たこの人に、直してもらいました。



KatoPH-T2-46.jpg

コナー君も、「想像力」を伸ばそうか~!
オウランさん・・・リンちゃんには、「様子を見る」やってました。 うちの子じゃ、スキル伸びないんだよ(^^;

この「ごっこ遊び」こそ、フリーウィルでやって欲しいんだけど、リンちゃんですらやらないなぁ。



KatoPH-T2-47.jpg

よたよたのチビちゃん達が・・・アーシュの後を追いかけるようにして、よちよち歩いてました。

アーシュも、2人の歩調に合わせるように、ゆっくり歩いてたのが印象的でした。



KatoPH-T2-48.jpg

コナー君は、「バシャバシャ」が大好きなんです。 

あ、アレクサンダー君! 間に合って良かったw




KatoPH-T2-49.jpg



おい・・・蔵人さん。 さっきは、いい親してたのに。

ダメ親でも、子は逞しく育つのです! はい!(^^;





スポンサーサイト

Comments 2

There are no comments yet.
ellie  

おはようございます^^

「Toddler Stuff Pack」はまだ購入してないですが、ジャングルジムが楽しそうですね。

うちの吸血鬼一族、ただ今、長男の嫁が妊娠中で、家族に幼児が増える予定なんです。
ワールド全体もMCCCのPregnancyで一気に幼児が増えました。
私の設定ミスで3つ子が3世帯出来てしまい、その他の世帯にも1~2名の幼児がいます。
全体で25人くらい幼児がいる・・・まだ増える予定・・・っていうね(笑)
「お遊び会」するには「Toddler Stuff Pack」買わないといけないけど
これだけ幼児だらけのワールドだからやってみたい気はしてます。
ただ・・・親の「様子を見る」が・・・
長男たちが幼児の時、ひつこいくらい親たちがやってたので、それがねぇ~。
幼児がしたくもないのに、何度もおまる行かされるハメになってましたから。
保護者が「様子を見る」で、幼児たちの遊びの邪魔をしてしまいそうな気がして仕方ない。
親がかまい過ぎなければいいんだけどなぁ。
リバーさんのレビュー拝見してると、そんなひつこくやってるようには見えないですね。
親もそれぞれのことしてて・・・私はそれくらいの方がありがたいです。

ひつこいと言えば・・・テレビ(子ども番組)を「一緒に見る」もひつこかった。
親がそれをやるもんだから、お子たちが何やってても中断されて、テレビを強制的に見なければいけなかった。しかも見出したら、ずーーっと見てる。
お子たちが高校生になっても、親が子ども番組見るのをやめなかったしね。
さすがに番組は、高校生のお子たちが「コメディ」に変えてたけど。
MCCCでテレビ禁止設定したくらいですよ。
現実世界でもテレビを家族で見ることはあるけど、あれはやり過ぎだと思った。

今回のパッチで「食器を洗う」修正されてませんでしたね、がっくしです。
第3世代のお子は「マナー」を上げないでおこうと思ってしまう。
切実に早く修正して欲しいと思う不具合No.1ですよ。
No.2は「様子を見る」ね。
せっかくの子育てが、そういう不具合でイライラさせられるのが残念なことです。

それでは、また~^^

2017/08/31 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: タイトルなし

>>ellieさん

おはようございます。

すいません、そちらにお伺いしてますが、コメントも残さず(^^;
素晴らしく激しい闘いぶりを拝められて、感謝しておりますw すごいね!(゚∀゚)

町の幼児が、25人!?(笑
全員と知り合うのが、大変そうです(ゲラ

「様子を見る」は、うちもしつこいくらいやりますよ。
今の家には、「人形の家」を置いてないので、高校生もやります(^^;
「人形の家」があると、遊んでる間は、他のシムは「見る」とかやってますが、知らん顔してますね。
後、学校から帰って来る時間に、リンタロウはお昼寝タイムに入るので、その間だけは
好き勝手に動いています。
で、「人形の家」がない(あっても)と、ジャングルジムには引き付けられてますので
遊んでいる間は、見に来る事があっても、邪魔はしてませんでした。

「お遊び会」の方は、「様子を見る」をやってますが、ゲストの幼児は
「おまる!」という事がほとんど無くて、「遊ぶ」や「ハグ」を要求してました。
親の「様子を見る」には、「おまる!」と答えてます・・・が、例の如く連れて行けないので
そこで終わってます。
ゲストの親達は、割と好き勝手にやっていました。少しは構えよと、思うくらい。
「お遊び会」においては「様子を見る」は、それ程しつこくは無かったと思います。
でも・・・やるよ!ww

「テレビを見る」も、多いですね。高校生が見てる「コメディ」が、幼児番組の画面で
ちょっと笑う・・・バグってんだろw

禁止MODは3の頃から、入れない方なので、4でもほとんど使ってません。
「カトウ家」はスキル上げをする必要は、ほとんどないので、禁止事項はドリンクくらいで
好きな様にやらせてます。ま、他のデータ世帯でも「ドリンク」だけになってしまってますがww

「食器を洗う」バグは、成長してもやると聞いて、ショウちゃん達の成長は止めてます(嘘です!w
ペットが来たらと思っているので、その時までに修正しておいて欲しい(^^;

イライラすると、ハゲますよ!w あ、すいません(^^;
ほんと、早く修正して欲しいです。

コメント、ありがとうございました。

2017/09/01 (Fri) 07:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply