Sims4 chro-nicle

PCゲーム・Sims4のプレイ日記。 男子カップルが登場します、ご注意下さい。

 

「カリノ家・ラック家」の子育て(後編)


Edit Category Sims4 プレイ日記 > Parenthood Tagged  sims4   シムズ4   プレイ日記   ネタバレ 
「「カリノ家・ラック家」の子育て(前編)」の続き。

「「カリノ家・ラック家」の子育て(前編)」のコメント欄にて、私のコメントでMCCCに
「様子を見る」禁止項目があるような事を、書いてますが。 ごめんなさい。 
勘違いです。 禁止項目はありません(^^;
本当に、申し訳ないです。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)> 





PHKato13-1.jpg

平日の午前中・・・学校も行かずに、ショウちゃんが近くの公園に居た。
日記書いてたよ・・・(^^;






web拍手 by FC2



PHKato13-2.jpg

スイッチして、1週間が経った・・・2度目の月曜日。
学校帰りに遊びに来た、子ボブが・・・お医者さんごっこしてた!

NPCの子供が、これで遊んでくれたのは、初めて。



PHKato13-3.jpg

その日の夜、いそいそと覗いてみたら・・・「思いやり」は、増えてなかった。
SimGuruさんが言ってた、非アクティブ世帯の育ちパネルは、変動しないは、正しかった?

んだけど・・・「マナー」が、アーシュがテーブルセッティングを指示した時より、増えてる?
その後に何か指示したか、よく覚えてない(^^;  「カリノ家」では、食器片づけてくれてたなぁ。
アクティブ世帯が関わった育ちは、NPCも増えるのか・・・はっきり知りたいわ。



PHKato13-4.jpg

おじゃるが、子育て本を読んで、「子育てスキル・レベル7」になりました。



PHKato13-5.jpg

子育てスキル本・・・「レベル7」になると、読んでもスキルは上がらない?
スキルバーは出てないし、スキルパネルを見ても、緑に光ってなかった・・・orz



PHKato13-6.jpg

本は止めて、「子育て掲示板」を見させるんだが・・・「怒り」や「恥ずかしい」「緊張」が付くと
続けて見る事が出来ないのが、ネック(^^;

「自信がある」が付くと、何度も続けて見る事が出来るんだけど。



PHKato13-7.jpg

「幼稚」の大人は、子供と同じ様に、おもちゃで「感情を音にする」が使える。
これ・・・「怒り」「緊張」「恥ずかしい」を、素早く減らしてくれる優れものだった。

2時間の負のムードは、割とすぐに消える。
間を置かずに、掲示板・ウェブ検索が使えて、ちょっと助かりましたw



PHKato13-8.jpg

翌日の火曜日・・・おじゃるが「子供に本を読む」と、あの「子育てスキル本」(第3巻)を
物語を語るが如く、読み始めた。

不思議な事に、スキルバーが出てた。 見たら、「子育てスキル」が上がってた。
そんな事より、ティーンのバザールに読んであげてるのか?!



PHKato13-9.jpg

いえいえ、小学生のシキ相手でしたw 良かった、ボケたのかと思った(笑

スキルが伸びなくなった「子育て本」は、子供に読んであげると、スキルが上がる事を知った(ゲラ



PHKato13-10.jpg

平和に見える「カリノ家・ラック家」にも、「お年頃」は押し寄せています。

バザール・・・「騒ぎたい」になってて、うるさい音楽に、小学生のワイリー君が迷惑そう。
小学生って、耳塞いでアピールするよねw



PHKato13-11.jpg

水・木は、すっ飛ばして・・・金曜日。
シキとワイリー君が、初めてチャドさんに、「お帰り!」してた。

よく考えたら・・・シンは、スキル上げのため、ずっと休んでたんだったw
チャドさん、休暇が少な過ぎて、休み取れずに出勤(笑



PHKato13-12.jpg

この家には、「Luxury Party」のファウンテンを置いてたので、ファウンテンを満たしてみたら・・・。
「大食い」と「幼稚」が、喜んで使ってた(^^;



PHKato13-13.jpg

そこへ、学校帰りに遊びに来てた、子ボブ・・・味見してた。



PHKato13-14.jpg

テレビ見てたチャドさんが、怒ってた(^^;
うちの子の「マナー」に影響するか、見てみたかったんだがw



PHKato13-15.jpg

すると、コバエがやって来た。
シン・・・また、キャラメルアップル食ってる(^^;

あれ? 怒らないの? 世帯の子供には、怒らなくなったの?
やだ・・・つまら 無関心過ぎやしないか(^^;



PHKato13-16.jpg

2週間が過ぎた、3回目の土曜日。

バザールが、ランニングマシンを使ってたので、「フィットネススキル・MAX」のシンに、指導させたら・・・。
スキルバーが出てた。

「子育てスキル」が、上がってた! そうか、ならばw



PHKato13-17.jpg

「バイオリンスキル・MAX」のおじゃるは、シキを。



PHKato13-18.jpg

「論理学スキル・MAX」のチャドさんは、ワイリー君を指導。



PHKato13-19.jpg

バザールには、あの後、ギターを指導してみた。
ヘタクソ過ぎて、「すり減らした神経」のムードを付けながら(笑

掲示板見るより、こっちの方が、遥かに効率がいいわw



PHKato13-20.jpg

おじゃるが「子育てスキル・レベル9」まで、来た。



PHKato13-21.jpg

調子良かったんだけど、「お年頃」に入ってると・・・何度も、中断するのが玉に瑕(^^;



PHKato13-22.jpg

「幼稚」って、見るの好きだよね。 神経すり減らしながらも、ヘタクソ見てたw



PHKato13-23.jpg

シンが、「子育てスキル・レベル9」になった。

バザールも「お年頃」になってるので、何度も中断したが
4時間程で、「ギタースキル・レベル4」になりました。



PHKato13-24.jpg

皆、育ちがいいのは、いかがなものかと思って、1つ赤い育ちをつけてみようと、考えてました。

バザールは、「マナー」を赤くしてみようと、「おなら」「ゲップ」を、ちょこちょこやらせてた。
「おなら」に、激しく反応する、「大食い」w



PHKato13-25.jpg

子供達は、「ゲップ」にめちゃめちゃ、喜んでた。



PHKato13-26.jpg

「マナー」を赤くするのは、難しい。
すぐに、食器を片づけるから・・・一進一退です(^^;



PHKato13-27.jpg

子供達が、ファウンテンを味見するのは、お約束。



PHKato13-28.jpg

「幼稚」が、子供に負けないくらい、味見するとは知らなんだ(^^;



PHKato13-29.jpg

ジーパンで、拭くな!w 



PHKato13-30.jpg

拭くと、言えば・・・「水溜り拭き」をお願いしたら、庭の水溜りも拭いてた。
これ、ちょっと助かるんじゃ?w



PHKato13-31.jpg

3回目の日曜・・・「フォロワー0人」は、未だ「0人」だった(^^;
誰か・・・気づいてくれw



PHKato13-32.jpg

クラブの事をすっかり、忘れてて・・・(^^;
日曜日のお昼に、やっと「子育てブースト」を手に入れました。



PHKato13-33.jpg

一斉に、指導に入る。 
ブーストって言うんだけど、そんなにめちゃくちゃ上がってる様には見えない(^^;

「お年頃」入ってるんで、ワイリー君以外、中断ばっかり(^^;



PHKato13-34.jpg

3回目の月曜日・・・請求書を支払ってたら・・・『ユースケは、今週の投資で§24,683稼ぎました。

なんでぃ、このポップ(^^;  「カリノ家」には、資金は入ってなかったと思う。



PHKato13-35.jpg

外見たら、ユースケさん歩いてた。 関係ないと思うけど、なんじゃい!だよw



PHKato13-36.jpg

その日の夕方、またフォロワー数をチェックしたらしい、バザール。

20人のフォロワーを獲得』・・・やっと、バザールのみりきに、気づいた20人! ありがとう!(笑



PHKato13-37.jpg

おじゃるが「子育てスキル・レベル10」になった。 お疲れ~!



PHKato13-38.jpg

シキを寝かせつけて、シンは「子育てスキル・レベル9」に。



PHKato13-39.jpg

3回目の火曜日・・・休みを取ったチャドさんも、「子育てスキル・レベル9」まで、来た。
この人は、頑張ってくれた。 ほんと、良く追いついてくれましたw



PHKato13-41.jpg

学校帰りに遊びに来た、あっちゃんの背後に・・・忍び寄る(シキの)おかん。
テーブルセッティング、お願いしてやりました。



PHKato13-42.jpg

アミルも来てたので、宿題を。



PHKato13-43.jpg

他所の子は保護対象じゃないから、宿題を手伝ってやっても、「子育てスキル」は伸びなかった。
しゃーないか(^^;



PHKato13-45.jpg

シキの昔と今の育ち。 この子が意外と、「マナー」が伸びてなかった。



PHKato13-46.jpg

ワイリー君の昔と今の育ち。 「正気でない」なんだが・・・1番、真面目だった。



PHKato13-44.jpg

バザールの昔と今の育ち。
「カリノ家・ラック家」は、「教育イベント」や「アドバイス」が、あまり発生しなくて、赤いバーは少ない。



PHKato13-47.jpg



バザールの「マナー」が真っ赤になったら、別の世帯に移動しよう。

許せ、エイリアンw




スポンサーサイト

Newer Entry幼児SPのお知らせと、「カリノ家・ラック家」のその後

Older Entry「カリノ家・ラック家」の子育て(前編)

Comments

 
こんにちは^^

バザールくんは無作法者になるんですねw
「大食い」もゲップやオナラしてたと思うけど・・・
シン本部長は自分を棚に上げといて、息子の無作法に反応するんだ(笑)

ちょっと、2.3質問させてください。
うちのお子様、長男はヴァンパイアだったのですが、次男が人間なんです。
ヴァンパイアと人間の間には人間が産まれることもありますか?
次男は生まれた瞬間、姿が出現せず、ベビーコットが空のままでした。
しばらく待ってたら現れたのですが、何かバグっぽかった。
確かにコウモリマークは出ませんでしたが、吸血鬼だったのでは・・・疑惑がありまして。
親が人間の次男坊に「吸血鬼としての生き方」云々を教えたり、人間から「吸血鬼への恐れ」を訴えられたりするので「???」となってます。
ただの会話バグですかねぇ・・・。

MCCCですが、リバーさんは「Tuner」使われてましたっけ?
行動禁止の設定で「ステレオ」と「歌を練習する」がまったく機能しないんです。
禁止してるのにステレオでダンスしまくるし、やることないとアカペラで歌を歌い出すし。
頻度が高いので(特にダンス)イヤなんですよね。
あと、うちの女王はとことん性悪女なので「意地悪」も禁止してるけど
(でないと家庭崩壊する 笑)たまーに意地悪が発動します。
「一緒にテレビを見る」も頻度が高く、非常に優先される行動みたいなので
テレビも禁止にしようかと思うけど、「楽しさ」の回復が早いので禁止を躊躇してしまう。
テレビもステレオもとっぱらってしまえば済む事なんでしょうが(笑)

繰り返し行動についてですが、お子達が「お皿を片付ける」という行動を
片付けるお皿もないのに繰り返すんです。
それも連続して行動ストックされることがあります。
オブジェクトリセットしたら治るかと思ったけどダメだった。買い換えてもダメだった。
リバーさん家のお子様方はどうですか?必要ない繰り返し行動ありますか?

吸血鬼の長男は幼児から成長する際、誕生日パーティー開けませんでした。不老不死だから?
ケーキにろうそくを立てるコマンドも出なくて、MCCCのAge設定で無理やり小学生にしたもんだから、幼児期のスキルがまったく反映されませんでした。
おかげであとから成長した次男の方がスキルUPが早く、越されてしまった。
長男は幼児期を思い出すバッファもつきません。
かわいそうなことしました。他に何か方法があったんだろか・・・。
自然にAge Upするのを待つしかなかったんだろか。
「ケーキにろうそくを立てる」がそもそもおかしかった。
次男坊の時もケーキを置く場所によってコマンドが出たり出なかったりでした。

2.3と言いつつ、また長々とすいません(汗)
 
Re: タイトルなし 
>>ellieさん

バザールは、行儀が悪い男子になります。予定です(笑

「大食い」は、オナラもゲップもしません(^^; 屁をこくのは「無精者」です。パンツ親父ですw

ヴァンパイアと人間の間では、人間の子供も生まれます。確率は50:50だそうです。
生まれた時に、蝙蝠マークが出なかったなら、間違いなく人間です。

>「吸血鬼としての生き方」・・・というのは、ちょっと分かりませんが(そんな会話あったの?(^^;)
「吸血鬼への恐れ」は人間同士でも話します。ヴァンパイアかどうかは、関係ありません。

「Tuner」の件・・・最初からお分かりだったかと思いますが、「様子を見る」の禁止項目はありません。
私の勘違いでした、すいません。

「ワルキュール家」で、確認してみました。
「ステレオ」「歌の練習/セレナーデ」・・・どちらも、動作します。
以前、「ヒジカタ家のヒジカタ食堂」で、料理を床に置く云々で、MCCCをOFFにしても
本を片づけるがOFFにならない時に、書いてたと思いますが、1度「mc_settings.cfg」を捨てて
起動・再設定してみて下さい。 動作しない時は、大抵これで動作するようになります。
あ、ステレオが鳴ってると、ダンスははするかも知れません。パーティーで、NPCが踊ってた様な・・・って
うちの子も、踊ってたわw(^^;

「食器を洗う」の事だと思いますが、うちで最初に気づいた「Parenthood」のバグです。
キャンセルすれば消えるし、うちではそれ程気にしてませんが、それはバグです(^^;

>吸血鬼の長男は幼児から成長する際、誕生日パーティー開けませんでした。不老不死だから?
ケーキにろうそくを立てるコマンドも出なくて、MCCCのAge設定で無理やり小学生にしたもんだから、
幼児期のスキルがまったく 反映されませんでした。
  ↓
これも「ワルキュール家」で試してみましたが、パーティーも成長も出来ました。
旧ブログの方に、様子を載せてみました。 お暇なら、覗いてみて下さい。

http://sims3documents.blog.fc2.com/blog-entry-336.html

セーブデータの修復を使えば、誕生日前のセーブ(5つほど前までのセーブ箇所)に戻れる事が出来るので
やり直しが利きます。 それ以上セーブしてたら、無理ですけど(^^;

ケーキにロウソクのメニューが無い時は、1度冷蔵庫に入れて取り出してみる。
カウンターやダイニングテーブルの真ん中に置いてみる・・・で、メニューが出てくる場合があります。
Sims4フォルダを新しくする事でも、効果はあるかも知れません。

やり直しが利かない場合、チートで特質は付けられます。

ご長男をアクティブにして、チート有効後「traits.equip_trait top_notch_toddler」で
「スーパー幼児」の特質は付ける事が出来ます。

上手く行くといいんですが、ダメだったらごめんなさい(^^;
コメント、ありがとうございました。

 
 
こんにちは^^

さっそく回答いただいてありがたき幸せでございまする。
毎度、ありがとうございます。

「大食い」ゲップもおならもしなかったですか!
いやはや、そりゃ失礼w

ヴァンパイアと人間の間に人間生まれるのですね。了解ざんす。
ヴァンパイアの成長・誕生日について
SS付きの解説まで作っていただいてまことにありがとうございます。拝見しました。
うちの長男はパーティー計画画面の「誕生日を迎えるシム」設定画面に出てこなかったorz
ヴァンパイア化した恋人も出てきません。なぜ、出てこなかったのかはわかりません。
ケーキにろうそく立てるは、ケーキの置き場所に問題あってコマンド出なかったんでしょね。
リバーさんのおっしゃるとおりにMCCCで長男には「スーパー幼児」の特質付けました。
これで次男との差を埋めれます。ありがとうございます。

「食器を洗う」・・・バグですか・・・orz
うちは洗面台の前で行動がストックされて張り付いてしまうことあるので、迷惑なバグです。

行動禁止の「ステレオ」はステレオがONだとダンスしますね。
ONでもしなくなるのかと思ってました。
教えていただいたとおり「mc_settings.cfg」を捨てて起動・再設定したのですが
一気に町全体がAge Upしてしまった・・・(笑)
Age Spanもいじってたんですよね。加齢OFFにしてからやるべきでした。
こういう、うっかりが多い私ですw

「吸血鬼としての生き方」の会話は
正確には「ヴァンパイアの生き方についてアドバイスする」というコマンドです。
これは子孫にしか出ない会話コマンドじゃないかと思います。
人間である息子にもこれを言うので「???」になってたんですよねー。
「吸血鬼への恐れ」は人間同士でも会話したんですね。了解です。

いろいろとご面倒かけました。助かりました。では、また~^^
 
Re: タイトルなし 
>>ellieさん

>一気に町全体がAge Upしてしまった
 すいません、余計な事を言って・・・やり直しが利くので、やり直しされてますよね(^^;

ヴァンパイアのバースデイパーティー・・・どこかでBdayが開けないと、見た気がして
ちょっと探してみました。
ヴァンパイアのBdayは、夜の8時以降なら開けるいうのを見つけました。

ご家族が住んでいるのは、「Forgotten Hollow」ですか? それとも別の町?
「ワルキュール家」は、「Forgotten Hollow」に住んでいます。
SSを見返したら、夕方の6時過ぎに、パーティーを計画していました。
もう、お分かりでしょうか?w

ヴァンパイアは、「完全日光耐性」を持っていない場合だけですが、「Forgotten Hollow」は夕方6時以降
他の町は、夜の8時以降でしか、呼び出しが出来ません。
その関係なんでしょうね・・・ヴァンパイアのBdayは、夜にしか開けません!w
「Forgotten Hollow」に住んでる「ワルキュール家」も、夕方6時前に、Bdayを計画したら
人間のセバスチャンしか、リストに出ませんでした(笑

ヴァンパイアのBdayは、「Forgotten Hollow」なら夕方6時以降。
「Forgotten Hollow」以外の町は、夜の8時以降に計画すれば、誕生日リストに出るようになります。

と、言う事ですので・・・Teenに成長する時、参考にしてみて下さい。

ケーキにロウソクのメニューが出ない時は、ケーキを持って別区画に移動したりしても
パイメニューが出るようになる事もあるそうです。
パーティーを開く前にケーキを焼いて、メニューが出るかどうか確認してから開くのも
いいかも知れません。

ヴァンパイアのBdayについて理解出来て、良かったわぁ。
コメント、ありがとうございました!

 
 
おはようございます~^^

Age Upの件はご心配ご無用です。それもいいかなーと思ってそのままプレイしてますので^^

ヴァンパイア・・・めんどうな仕様だわww
そういうことだったのですね。夜8時以降じゃないとダメなんだ。
教えて頂いて助かりました。
長男をティーンにしようと思ってたとこだったんです。
今度こそちゃんと誕生日パーティーしてあげれるわw
ちなみに住んでるのは都会です。
はじめはForgottonに住んでましたが、私はやっぱり都会が好きでw
田舎者の憧れでしょうね(笑)

いろいろありがとうございました~^^それでは、また~^^
 
Re: タイトルなし 
>ellieさん

ども! ヴァンパイアは、何かと邪魔臭いですねw (≧∇≦)
コメント、ありがとうございました。
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

リバー

Author:リバー
辺境のブログへ、ようこそ!
Sims4のだらだらなプレイ日記を、綴っています。

 
 
Category

openclose

 
 
 
 
検索フォーム
 
Counter
 

ARCHIVE RSS