FC2ブログ

子育て半ばの「カトウ家」

タイトルは、付けようがなかったんで、特に意味はないです。 すまん(^^;

前回・・・外出先から戻り、眠ったアランが、早朝「責任感」が水準から
外れた理由・・・薄々感じていたが、はっきり分かりました。




PHKato4-1.jpg

門限破り・・・で、あった(^^;
親と一緒でも、「門限破り」になるのかっ! マジかっ!(笑



PHKato4-1-1.jpg

Sims3だと、門限破ると警察に、補導される。 パトカーに乗せられて、家まで送られるのだ。
(要 ジェネレーションズ)

プレイヤーにとって、懐かしいSS・・・プレイヤーに忘れられてた高校生・アデル(右 アランの次男)を慌てて
テレポートで家に帰したのだが・・・警官もテレポートで、ハウスボートまで追いかけて来た・・・図(笑

左が3のパパ(アンドレ)で、アデルの爺ちゃんでした。











懐かしさは、置いといて・・・。


PHKato4-2.jpg

月曜の朝・・・子供達の登校時。
工作を仕上げたら、成績に、プラス評価されるらしい。

子供達3人共、プラスの評価を受けました。



PHKato4-3.jpg

「注意で良いと思います。」・・・「協調性」アップ。「責任感」はダウンだが、簡単に上がるので、無問題!



PHKato4-4.jpg

ヴラディスラウスさんが、遊びに来た・・・エリナ様、早く中に入れてあげて。
焦げてるから! 意地悪してるの?(^^;



PHKato4-5.jpg

「人間関係を修復」・・・やってみたが、どうやら断られたらしい。

赤い友好マイナスが、出た。 仲が悪いと、上手く行かないようだ。 
友達のアーシュに、やらせるべきだったな(^^;



PHKato4-6.jpg

「ただの言葉でしょう?」・・・「思いやり」アップ。「マナー」も「責任感」同様、上がりやすいので無問題!



PHKato4-7.jpg

「緊張した気持ちについて話し合う」・・・全く、通じなかった様だ。 むすっ顔w



PHKato4-8.jpg

自分から、「緊張」解消しに行ってた。 そこに居てくれたら、他のシムと険悪にならないから、いいか。



PHKato4-9.jpg

「緊張」解消したらしい。 リンちゃんの散らかしを掃除する、ヴラディスラウスさん。
ありがとう!



PHKato4-10.jpg

褒めたのに・・・時間が来たのか、途中で帰って行く(^^;
おい、最後までやって行け。



PHKato4-11.jpg

子供達が、帰って来ました! 
成績のプラス評価で、ショウちゃんの評価バーがフルになってるが、宿題してたしなぁ。
どれくらい伸びたのかは、不明。

アランとアミルの頭上に、緑のプラスがいっぱい。
「責任感」も水準に、戻りました。



PHKato4-12.jpg

アランは以前から、「お医者さんごっこ」を、フリーウィルでやってました。
今日も「思いやり」を、こっそり増やしていました。

所持品に入れてると、使わない。 外に出してると、遊んでます。



PHKato4-13.jpg

「学校を出なきゃ社会で成功できない。」・・・「マナー」アップ。 しまった!「感情のコントロール」がっ(^^;
でもな、この質問・・・。


PHKato4-13-1.jpg

「学校で教わることは大事だよ。」・・・を、選んでも「感情コントロール」ダウンするんだよ!(^^;

プレイヤーの選択で、ショウちゃんの「感情コントロール」は、悲惨ですw



PHKato4-14.jpg

この日、学校帰りに、バザールが遊びに来てた。
ご機嫌だったんだけど、ちょっと負の感情になってたのか、俯き加減だった。



PHKato4-15.jpg

ジョギングに行ったんだよね・・・。 そのまま、帰って行きました。



PHKato4-16.jpg

ショウちゃんが、こんなポーズ取ってた。 
別に「お年頃」にはなってなかったけど、今まで見た事ないなと思って。



PHKato4-17.jpg

翌日・・・アーシュが、「子育てスキル・レベル6」に。

赤ちゃんの欲求が分かる・・・って、赤ちゃん居ないわ(^^;  



PHKato4-18.jpg

ランチのサンドイッチを作っても、シェフの日課にカウントされてました。
屋台の料理も、カウントするようにしてくれ、EA。



PHKato4-19.jpg

小学生は、真面目。 テーブルセッティングして、宿題も完了。

考えてみたら、小学生時、優等生でも・・・高校生になると、情緒不安定になるから、意味ないかも知れないw
そのための優等生ぶりなんだろうか(笑



PHKato4-20.jpg

学校帰りに遊びに来てた、うちの子ボブです。 パンケーキ家の長男です。
「アウトドア好き」付けてたっけかな・・・プールで泳いでました。

そう言えば、来年の夏以降に「プールパック」(SP)のテーマを、検討しているそうです。
「PLEASE DO A STUFFPACK FOR POOLS」(公式フォーラム 英語)

幼児、幼児プールを押して欲しいと願う、プレイヤーです。 コメント出来んから、念を送る(笑




PHKato4-21.jpg

「食事に呼ぶ」で、幼児も食べるんだね。 



PHKato4-22.jpg

この2人は、何故か、外で食べてるが。 後ろのショウちゃんは、トイレで食べているのが、謎。



PHKato4-23.jpg

アミルが、「限界までビリビリ」・・・また、情緒不安定に。

ユースケさんに、宿題するように言わせてみたら・・・拒否る、情緒不安定(^^;
フルだった友好度は、中々元に戻りそうにありません。



PHKato4-24.jpg

「感情の解消を勧める」・・・親の出番。 何か、了承した様子。



PHKato4-25.jpg

「ジョギングで気分転換する」・・・だるだるの足取りだが、動き出しました。

遊びに来た高校生が、ジョギングに出かけるのは、これと関係してるんだろうか? 



PHKato4-26.jpg

「感情コントロール」が、アップしてました。
残り1時間になってたので、後は寝れば解消すると、楽観してた。



PHKato4-27.jpg

寝始めたら、「お年頃」が始まったよ!

とにかく反発したい気分で、親の権威にも異を唱えたくて仕方ありません。
アランの最初のお年頃と、一緒か。

で、特質の所・・・「反抗したい」が、増えてた。
一時的な特質が、付いてたんだ。 知らんかったw 
好き嫌いのショウちゃんとか、何の特質だったのか・・・しまったw




PHKato4-29.jpg

翌朝・・・毎朝「食器を洗う」で飛び起きる、あっちゃんです。 おはよーございます!(笑
これ、修正してくれ、EA。



PHKato4-30.jpg

「ただの言葉でしょう?」・・・「思いやり」アップ。 

アドバイスや教育イベントでは、大きくアップする。(大きくダウンもする。)
実は、行動で増減する分は、さほどではないのである。

とにかく伸ばしたいものがあれば、イベントで伸ばすのが早い。



PHKato4-31.jpg

この日は、公園に出かけてました。

髭・・・なんだ、その顔(^^; 緑の煙が、出てるじゃないか、臭い奴めw
可哀想なんで、シャワーを設置しておいた。



PHKato4-32.jpg

学校帰りの子供達を、呼んだ。 ショウちゃん、「責任感」の塊。



PHKato4-33.jpg

「そうだね、誰かにあげるといいよ。」・・・「思いやり」アップ。 よっしゃw



PHKato4-34.jpg

で・・・後ろの建物のシャワーを浴びようとした髭を見てて、気づいた。 裸になったら、動かない。
よく見ると、誰も動けない様子。

あれだよ。 宿題してるシムに話しかけようとするシムが居て、プチフリーズしてる状態と同じやつ。

宿題してるシムは、居ない。 居ても、宿題シムはリセット出来ない。 宿題を置き去りにするから。
キーボードの「P」を2度押ししながら、宿題を済ませるまで、やり過ごすしかない。

今日の場合、リンちゃんを見てる、アーシュが怪しい。
「見る」をキャンセルしたら、動き出した。 良かったw  他世帯のシムなら、リセットすれば動き出します。



PHKato4-35.jpg

公園にブロックテーブルを置いてたら、大人や高校生が作る。
NPCのガーデナーのお婆ちゃんも、作ってた。



PHKato4-36.jpg

ふと見たら・・・アミル。 それ、ショウちゃんの工作だよ。
これが、後に・・・プレイヤーを、慌てさせる(笑  



PHKato4-37.jpg

あっちゃんは、お医者さんごっこが、好きな様です。 将来は、医者か?
それにしても、クマさんは可愛いけど・・・その赤ちゃん、ちょっと怖い(^^;



PHKato4-38.jpg

で、帰る時に、あの理由を確信したのです。 「門限破り」
休暇もボランティアも、「門限破り」になるのか(ゲラ



PHKato4-39.jpg


帰って来たら、3人共、「責任感」がダウンしてました。
子供だけじゃありません。 幼児のリンちゃんも、ダウンしてました(^^;

「門限」止めた方がいいかな。 3みたいに、補導されないし、親はフリーで怒らないし・・・ね。




PHKato4-40.jpg

翌朝・・・「少し甘えたい年頃で、大好きな保護者の近くにまとわりつこうとします。
「甘えたい」の特質が、追加されてました。

最近の朝食は、カップケーキマシンで作るお菓子です。 これは、クロワッサン。
サラダを食べるより、空腹回復が少ないので、ランチを食べて帰って来るんだw



PHKato4-41.jpg

学校から、帰宅。

「甘えたい」は、姉と話してても、「人見知りの緊張」をつけてた(^^;
「緊張」するくせに、話しかけるんだよね。 

そして・・・「ヴァンパイアの知識を共有」で、姉をスキルMAXに、育ててた(笑



PHKato4-42.jpg

その姉は・・・悲しくなっていた。 学校のムードだったかなぁ。 忘れた(^^;

宿題をするように、言ったら・・・拒否った。 まだ「反抗したい」だったけど、負のムードだと
友好度フルでも、言う事聞かない。



PHKato4-43.jpg

「仕事の調子を聞く」の謎が、解けた!(笑

どうやら、日本で言う所の・・・「お帰り!」の意味だった様だ。
パパが帰って来たら、一目散に、玄関の外まで走って、「パパ!」とやってました。



PHKato4-44.jpg

実はね、1日だけスイッチしてた、ワイリー君ちでも、やってたのよ。
この時に、そう思った。

「お帰り~!」ってやっても、ハグする訳でもなく・・・すっと、家に帰って行くのが、寂し過ぎるのだが。
1人残されたパパ達が、アホっぽく見えるだろ、おいw

何とかしろ、EA(笑



PHKato4-45.jpg

話を戻す。

元気づけて、悲しみを取り去ったら、今度は宿題やる気になったらしい。
うちの子、あんまり反発しねぇわw



PHKato4-46.jpg

「Parenthood」入れてから、シムはやたらと正座するようになったね。
別に、いいんだけどね。 ショウちゃんも、宿題するようです。



PHKato4-47.jpg

「携帯なしで再テストしてください。」・・・「協調性」アップ。 見えるって、素晴らしいw



PHKato4-48.jpg

なのに、ショウちゃん・・・帰って来たら、しょんぼり「黒を着たい気分」 黒・・・着てるよ、あ、紫か(^^;

「大袈裟に人生を嘆く」と、ベッドへ行きました。



PHKato4-49.jpg

「甘えたい」あっちゃんは、「愛情を込めたハグ」で、「心地よい巣」の幸せモードでした。

嘆いた所で、ショウちゃんの「悲しみ」は、まだ癒えていない(^^;



PHKato4-49-1.jpg

「うちの子がそんな、大変!」・・・「マナー」アップか・・・orz  見えないって、辛い(^^;

あっちゃん、担任の先生は、女子だったんだろうか? 男子だったんだろうか?(ゲラ



PHKato4-50.jpg

「悲しい」子供って、感情の解消を勧めても、反応なしだな。 ショウちゃん、しおしお。
元気づけても、失敗する始末。

アーシュが、「子育てスキル・レベル7」に。 促がせる行動も、微妙なんだけどね(^^;



PHKato4-51.jpg

日記を、書かせました。 「落ち込みへの処方箋」のムードが、ついていた。
日記を、書いたところで・・・ショウちゃんの「感情コントロール」は、半分真っ赤w



PHKato4-52-1.jpg

工作をやらせようと、見たら・・・え? どっちも、アミルの工作になってる?!
箱を最初に開いたシムの作品になってしまうのか! え、やだ・・・(笑

ま、案ずるな。 最終結果は、次回に。



PHKato4-53.jpg

今日は、「スパイス・フェスティバル」
吊ってあるシャツが、あのニコマークじゃないと、思って買ったら・・・やっぱり、あのシャツだった・・・orz
過去記事見たら、吊ってあるシャツはこれだった。 紛らわしい。

お肉と目玉焼き、ベーコンの絵のシャツが、欲しい。 




PHKato4-55.jpg

親父が、詐欺られてる うっかりお買い物してた頃・・・。
あっちゃんは、パパに寝かしつけてもらってた・・・んだが。



PHKato4-56.jpg

奥様の「セレナーデ」で、「うわぁぁぁ!」と、起き上がる(^^;
ベッドの下のモンスターを見つけた並みの、驚き様。

その声に、プレイヤーがビビったのは、内緒だ(笑



PHKato4-57.jpg


お子様がお休み中は、お歌はおやめ下さい。 子供が、飛び起きますw





PHKato4-58.jpg



そして、その頃ショウちゃんは・・・「思いやり」を、ダウンさせていた。

やめろ! もうちょっとで、水準に達しそうなのに・・・荒らすな、危険!(^^;






スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply