FC2ブログ

「生命の書」の恩恵

もうすぐ、「Vampires」パックが発売ですね。 
その前に、今頃知った・・・「生命の書」について、載せておこう。

既に知ってる人は、多いかも知れないが(^^;



CLmaxis19-1.jpg

シムが「○○になんちゃら」・・・と、「気まま」を出してたら、大抵はその近くに、○○が居るのである。

執事・・・(^^;











CLmaxis19-2.jpg

Chuckにバカなことを言う」・・・「MAXIS世帯」に、お呼ばれされてから
                ローガン君が、こんな「気まま」を出していた。
                ネッド君だった時も、1度ありました。

幽霊は、「Granite Falls」(OR)か「ゴースト・ナイト」でしか、町に出現しないのが、基本である。たぶん・・・。
(専門職で、幽霊が同僚という場合は、職場に出て来るらしい。)



CLmaxis19-2-1.jpg

そう言えば、「MAXIS世帯」にスイッチした時に、チャックさんだけ、外出していた。
「ジャスミン・スイート2B」は、「ブヒーダ家」の部屋。 



CLmaxis19-3.jpg

探してみたら・・・こんな所に居た。 幽霊、外出するのか?

取りあえず、家に連れて来ようと思って、グループ組んで「抱っこ」をお願いしてみた。



CLmaxis19-4.jpg

が・・・! ローガン君を降ろして、1人走り出すチャックさん(^^;

必死で追いかける、ローガン君・・・「移動スキル」が「レベル4」になってて、良かった(笑



CLmaxis19-5.jpg

衛生バーが下がってたので、お風呂に入れてもらった。



CLmaxis19-6.jpg

「せっかち」なので、いつの間にか・・・「怒り」状態のチャックさん。

CLmaxis19-7.jpg

「健康スキル」の「○○アップ法」等を使う方が、「落ち着くように言う」よりも、いいかも知れないと思った。
「怒り」のムードは、消えてはいないんだけどね。

「せっかち」って、落ち着くように言っても、反対に怒り出す事も多いので。
ジェスミンダーさんも、これでムードを変えてもらってる。


CLmaxis19-8.jpg

「思考スキル・レベル4」になって、「なんでどうして?」と、聞けるようになった。

親の反応が、あっさりしてて・・・「どちて坊や」を期待していたプレイヤーは、拍子抜け。 
何度も聞いたら、何か反応違うかしら?
プレイヤーは、そんなに暇ではない(笑



CLmaxis19-9.jpg

ブロック遊びで、「移動スキル・MAX」になりました。 お疲れ~。
階段を簡単に、上がれるようになるそうです。 

ローガン君は1度も、階段を使った事なかったな。



CLmaxis19-10.jpg

「文字絵カード」も、正解が出るようになってた。
何故、他人にばかり、お願いするのか(^^;



CLmaxis19-11.jpg

お風呂に入れてもらおうかなと、思った時・・・また、チャックさんが(^^;



CLmaxis19-12.jpg

前回とは、別の場所に居た。 
薄々、アレで来てるな・・・と、想像する。



CLmaxis19-13.jpg

本棚で、「遊ぶ」ローガン君。



CLmaxis19-14.jpg

バリバリ、本を破ってないか?(^^;

幼児スキルも、「思考スキル」以外、マスターしました。
ローガン君や両親には、ほとんど指示せずに、ここまでスキルが伸びる程
自由に活動してたのが、嬉しい。

「ブヒーダ家」をお暇して、「MAXIS世帯」に戻る事にしました。







CLmaxis19-15.jpg

少額の賄賂を要求。

少額なんだけど・・・カバンから、銭がこぼれ落ちてるな(^^;
要求した方が、「恥ずかしい」ムードつけるのは、何故なんだぜ(笑




CLmaxis19-16.jpg

また、チャックさんのネタを見てる、Juneさん。
関係が・・・ここまで、悪化していた。

MCCCで、ピンクバーを消しました。




CLmaxis19-17.jpg

チャックさんの所持品を見たら、やっぱり(^^; ← 後のパッチにて、在庫楽器は一掃。 所持しなくなりました。
ネッド君・チャックさんは、「ギタースキル・レベル9」なので、パフォーマーに指定されてた様だ。

ブースで弾いてる所は、見た事はないんだけどw




CLmaxis19-18.jpg

「MAXIS世帯」には、新たな活動に邁進してもらいます。

Babsさんには、本を執筆してもらい、ネッド君は「願望」を新たに、セット。



CLmaxis19-20.jpg

「詩才」を持つBabsさんに、「生命の書」を書いてもらった。

「Bind the Dead to the Book of Life」(MTS様)で、幽霊にも物語を紡げる事を、確認。
古いMODで、更新もありませんが、まだ使用出来るようです。

  ↑
この時の私は、不具合なく「生命の書」を書く事が出来ましたが、幼児パッチにて破損しているそうです。
MODのコメント欄にありますが、幼児パッチにて壊れた模様。
MODの更新後継者の方が、コメント欄の最後に、更新先のリンクを載せています。
リンク先は登録が必要で、登録をしてないとサイトに入れません。


ま、最初は・・・死んでは困る、旦那の執事から(笑
死んだら執事でなくなるから、絶対・・・死なせられないんだけどね!

「生命の書」は、幽霊が読めば生き返り、世帯外の幽霊なら、呼び出す事が出来ます。




CLmaxis19-21.jpg

「詩才」が残念なのは、書いた本人の「生命の書」を作れない所。

Babsさんには、「神々の食べ物」を用意。



CLmaxis19-22.jpg

ジャジャ~~ン!  お帰り~!



CLmaxis19-23.jpg

Babsさんて、こんなお顔だったんだ。 すっかり、忘れてたw
確か、口が下がり気味だったので、少し上げたのと、鼻先を小さくしてたと思う。



CLmaxis19-24.jpg

「ギタースキル・レベル9」だったネッド君・・・「ギタースキル・MAX」に。

「音楽の天才」を、クリアしてもらいます。



CLmaxis19-25.jpg

で・・・初めて、気づいた。 「生命の書」の恩恵。

何気に、「壮大な物語」を読んでもらった時・・・ネッド君の生活バーが、フル?




CLmaxis19-26.jpg

作曲でヘトヘトのネッド君に、読ませたら・・・あぁ・・・ドンドン回復してるw



CLmaxis19-27.jpg

全てのバーが、全回復する。 知らなかった~(ゲラ 

報酬ストアの「ムードレット・ソルバー」でもいいけど、こっちは死んだ時にも使えるしねw
今まで全然、気づいてなかった。 

生きてるシム(世帯の幽霊)にも、大変便利なご本だったのね!
ちなみに、途中で読むのを止めれば、そこで回復はストップします。

なので、Babsさん以外全員に、「生命の書」を持たせました。




CLmaxis19-28.jpg

便利なお道具を、手に入れて・・・2日で、「音楽の天才」クリアです。
お疲れ~~!

新キャリアで「自宅で仕事」を選べるので、仕事を休まずにクリア出来ました。




CLmaxis19-29.jpg

どうでもいいけど・・・小学生に、「昇進のお祝い」のお誘いが来てた。
CLパッチか?幼児パッチ?から、不思議なお誘いが来るようになってない?




CLmaxis19-30.jpg

Steveさんも、「めでたい!」と、思ったのか・・・クラッカーを開けてました。



CLmaxis19-31.jpg

小学生にも「生命の書」に物語を紡げますが、自分で読む事は出来ない。
大人に、読んでもらう事になります。



CLmaxis19-32.jpg

Juneさんとチャックさんのピンクバーを消したら、ネタを喜んで見てました。
仲良くして、友好度を上げて行ってくれ。




CLmaxis19-33-1.jpg

ネッド君がフリーウィルで、日課の「ジャーナリストと人脈作り」をやってた。
しかも・・・成功してた。

プレイヤーが指示した時は、高確率で失敗するのに。 反抗的だな(^^;





CLmaxis19-34.jpg



と、言う事で(何がw・・・この夫婦には、子作りしてもらう事に。

おっさん、頑張りなはれ(笑


「Vampires」が来る前に、獄代表とアーシュを、キャリアトップにしたかったけど、間に合わず(^^;
そっちの方は、後の機会に載せて行こうと思っています。





スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply