FC2ブログ

うちの子のゆく年(3)

今年1年、拍手・コメント頂きました方、足をお運び頂きました方々、ありがとうございました。
今回にて、今年の更新は終了です。

「うちの子のゆく年(2)」の続き。



VGS7-102.jpg

「カトウ家」にやって来た執事、シンゴ・フジタである。
「怠け者」だけど、「無精者」の様に、皿を片付けない事はない。 それなりに、仕事します。

そう言えば・・・執事は、アクセサリーをつけられないけど、よそ様ではメガネが流行ってるね(笑











VGS7-103.jpg

付けようと思えば、付けられ・・・おっと、MODの使い方を、間違える(ゲラ
(「Outfit Tools - Copy Any Outfit v2b」(MTS))




VGS7-104.jpg

MODなしだと、普段着(又は他の服)設定で指定して、チートで服装を変える。
MCCCだと、同様に普段着(他の服)を設定して、「MC Dresser」→「Change Outfit」で、服を指定する。

と、アクセサリーを付けられる事は、付けられる。




VGS7-105.jpg

けど・・・どの方法を使っても、区画移動で自宅に戻ったり、執事が寝て・起きたりしたら
リセットされる。
その都度、服装を変えさせるのが・・・めんどい(^^;

執事は、シチュエーションシムで、服装はリセットされるらしい。

他に方法を思いつかないから、うちの場合はアクセサリーはつけない。
違う方法があるのかな?




VGS7-106.jpg

そうそう、「City Living」から? 反映されない初期のCCがあった。
まさか、自分のリカラーまで反映されてなかったとは、最近まで知らなかった(笑
どっちも同じ、オレンジのV首シャツで作ってあった物でした。

最新の「S4Studio」でクローンを作って、テクスチャを入れ替えたら、反映された。
よそ様のも作り直しましたが、名前はそのまま、テクスチャ等はいじってないので、許してほしい(^^;




VGS7-107.jpg

シンに誘われて、レストランにやって来ました。

「料亭 ひじかた」で、おま。
「MAXIS世帯」の街で、ちまちま作ってたのを、持って来ました。





VGS7-108.jpg

外に、8人掛けのテーブル。


VGS7-109.jpg

中は、こんな感じ。 座席数は、それ程多くはありません。



VGS7-110.jpg

髭・・・せめて、女と来い!(^^;



VGS7-111.jpg

CCを沢山、お借りしております。 ありがとうございます。

さっそく、案内してもらおう。



VGS7-112.jpg

オウランさんと、ジェスミンダーさんも来てた。



VGS7-113.jpg

厨房。 むき出しであるw



VGS7-114.jpg

エリナ様、どこへ行くんだと思ったら・・・その竹のオブジェクト、批評出来るのか(笑
わざわざ、今行くな(^^;



VGS7-115.jpg

「カトウ家」では、あまり食べ歩きしてないので、レストランでレシピを覚える。
「フグ」だよ、「にぎり」だよ!w



VGS7-116.jpg

ジジィ(執事)・・・「意地悪」発動してた。 解雇したろか(^^;

眠らない執事を、連れて来てるのは、訳がある。
「カトウ家」には、秘策があった。 伊達に長くシムやってない(笑



VGS7-117.jpg

お会計の後、パパ・・・また、セレナーデ歌ってた。
家だけじゃないのか(^^;



VGS7-118.jpg

この人がね・・・「City Living」入れてから、毎日歌ってるのよ(^^;

「なんだか楽しそう」・・・アーシュは、ウォータースライダーを、眺めてたのかね?



VGS7-119.jpg

歌ってるな・・・と、別の所を見てたら。



VGS7-120.jpg

場所移動して、また歌ってたり・・・(^^;
この人だけ、「セレナーデ」で、歌唱スキル上げてるんじゃないかと、思うくらい(笑



VGS7-121.jpg

広場から戻って来た、ある日も。
家に入って来ないなと、見たら・・・またか。



VGS7-122.jpg

流石にアーシュも・・・飽きて来たらしい?(^^;
こんな顔して、ハートのダブルマイナス出しました。 ちょっぴり、ピンクバーが減った。

「セレナーデ」を歌うのも、程々にしよう(笑



VGS7-123.jpg

飽きられたパパは、ソーシャルメディアの更新をしてた。

あ・・・ベースゲーム発売の頃に、プロフィール作ってたっけ。
まだ、活きてたのか? 地味に、フォロワーが363人になってました。

アンドレは、医者です。




VGS7-124.jpg

ポスター剥がしに、ショウちゃんを行かせたまま、忘れてたら・・・電話してた。

Sims4って、今までも、電話で話してたかな。 
これが長くて・・・誰と話してるのか分からないが、ず~っと喋ってたので、キャンセルしちゃったよ。



実はアーシュ、「評論家キャリア」に就かせてました。

VGS7-125.jpg

アーシュは、「評論家キャリア」の「料理評論家」を選びました。

「評論家キャリア・レベル4」の「食べ物の探求家」に、昇進しました。
獄代表はパフォーマンスだったけど、アーシュは料理・飲み物が、レビュー出来るらしい。



VGS7-126.jpg

さっそく、行ってみた。

アーシュが、注文したら・・・閉店ガラガラされたぁ!
おい・・・パパ達の注文は? お金払ったぞ!



VGS7-127.jpg

開店して、パパ達は料理を手に入れてました。 

アーシュは、2度目の注文で買えた。 嫌がらせしやがって(^^;



VGS7-128.jpg

「不味い料理」・・・ゲロ不味のレビューしてました。
レビューのブログ、書くの忘れてた(^^;



VGS7-129.jpg

「スパイス・フェスティバル」で、ダサいシャツ着てるヤツを見たり。



VGS7-130.jpg

必死でパパに、何かお願いしてる、ワイリー君を見たり。 (モンスタースプレーかな?)



VGS7-132.jpg

誘われた娘のデートに、こっそり付いて行ったつもりが・・・堂々と挨拶してる、奥様が居たり(^^;



VGS7-133.jpg

課題を忘れてて、深夜に必死で、お絵描きしたりしてました。



VGS7-134.jpg

「チリリリ~ン」と、ベルを鳴らす、あっちゃんです。 可愛いですぅ(笑

2階のトイレが壊れてるのに、ちっとも直さない執事に、指令を出す。



VGS7-135.jpg

あっちゃんの後ろのシャワーも、壊れてたのか(^^;
しかし、2階のトイレを修理しない。



VGS7-136.jpg

パパも、白目になるわな。 あなた達の寝室のトイレだもんね(^^;



VGS7-137.jpg

サーモが、作動してた。
で、思い出した。 夫婦の寝室だったんで、ロックしてるのを(^^;

ロックがしてある部屋は、執事は入れないようです。 気をつけようw



VGS7-138.jpg

地球儀バー出してると、喜んで飲んでるな。 ここが、お気に入り。
夜に眠らない執事は、「カトウ家」の執事も変わらない。

しか~し「カトウ家」には、奥儀があった。 余裕のよっちゃんの理由である(笑




VGS7-139.jpg

まどろみの小曲~!」(ドラえもん風に)

大いなる奥儀発動で、執事も・・・眠くなる~w



VGS7-140.jpg

寝るわぁ~w お休み~!




VGS7-141.jpg

「まどろみの小曲」を、解説しよう。

「まどろみの小曲」とは、「音楽の天才」を達成した者だけに与えられる
特質「ハーメルンの笛吹き」の技である。

小曲を聞かされたシムは、いきなり体力が、限界を迎えるのである。
同じ区画に居るシムに、有効だと思っていたプレイヤーであったが、実は違っていた。


VGS7-142.jpg

「まどろみの小曲」にも、死角があったのだ。

1つ前のSSの様に、ダーツをしてるショウちゃんや、パソコンを使っているアミルには、効かない。
アップグレードしてるシムにも、効きません。 知らなかった!(^^;

テレビ見てたり、食べてたり、料理をしてるシムには、有効。 
別の部屋に居ても、庭に居ても、効きます。



VGS7-143.jpg

が! 階層が違うと、効き目はない! 知らなかったぁ!(^^;

効果は、同じ階層だけ。 忘れるなぁ。




VGS7-144.jpg

と、言う事でw
毎夜、23時過ぎると・・・強制的に眠らされる、執事であった。
   ↑
「パッチ 1.44.77.1020」で、「仕事を割り当てる」に「就寝」が追加されました。


しか~し、肝心の「MAXIS世帯」に、「ハーメルンの笛吹き」を持ってるシムが居ない事に、気づく。
まだまだ模索する事になる、プレイヤーである。

「音楽の天才」・・・達成するのムズイのよ(^^;




VGS7-145.jpg



今年の年越しは、ラーメンで過ごす「カトウ家」です。


拍手、コメント、ご訪問・・・ありがとうございました。
良いお年を、お迎え下さい。






スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
かりかり  
よいお年を

おはようございます。
「うちの子のゆく年」記事いつも通り楽しく拝見しました。
複数の世帯を切り替えて遊ぶの楽しそうでいいですね。うちもそうしたい。
前はそうやってたのですが、私の設定がよくないのか気が付くと重くなって
バグが多発していくようなのでアクティブの世帯はメイン世帯以外、
いじったあとはすぐに非アクティブな世帯にしてしまい
なるべく触らないwようにしています。
まあ、PCのパワー不足なのかもしれません。

後、思い出しましたが、うちのペントハウス(カルチャー街にある方)に
引っ越しした時「Welcome Wagon!」は発動してなかったのですが、
その後しばらくしてから空腹時になるとエレベータを使って
どこからか贅沢フルーツケーキの一切れを持ってくるようになりました。
いったいどこから!
フルーツケーキは好きな子と嫌いな子がそれぞれ居るので
ムード的にはちょっとした賭けです。
これも重さでバグってるってことなのでしょうねぇ。

「ハーメルンの笛吹き」の使い道はじめてわかりました!w
今まで使ったことがなかったので執事はいないけど、
鍵を渡している友人が遊びにきたら寝かせたりしてみます。
お客さん用の部屋を用意しても誰も泊まらずそのまま帰ってしまうので
なんで作ったのか自分でも意味不明になっていたのでw

最後になりましたが、
カトー家、アーシュ家、G4世帯、カリノ家、他色々な家の皆さん
そしてリバーさん!今年1年楽しい記事をありがとうございます。
また来年も楽しみにしています。よいお年をおすごしくださいね。



2016/12/31 (Sat) 10:54 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: よいお年を

>>>かりかりさん

こんばんは~。

>複数の世帯を切り替えて
 あれ、カトウ家の街だけは、カリノ家や他の世帯にスイッチしてますが「G4」「ヒジカタ」「お兄さん」「MAXIX」は
 それぞれ別データで、プレイしてます。 セーブデータが、5つあるのです(^^;
 紛らわしかったですかね、すいません(^^;

4も所持品、世帯の所持品に沢山アイテムがあると、環境によっては、重くなってくると思います。
うちの世帯は出来るだけ、所持品は少なくしてますし、冷蔵庫に作物は入れないようにしてます。
ガーデニングの意味がないですけどww

今1つのデータで、1番長くプレイしてるデータは「MAXIS家」ですが、あそこはパッチ時にバニラにするので
他世帯の人間関係が、ごっそり消えたりするからか? ロードも短いです。
後、オートセーブ(時々)とキャッシュ(毎回)は、捨てて起動してます。
ホームレスシムが、空き家に住まないようにもしてます。
気になるホームレスシムが居ないなら、1度「世帯の管理」からホームレス世帯を削除してみてもいいかも。
パック追加で、自宅のオブジェクトは増えて行くばかりですから、気休めかも知れませんが(^^;

フルーツケーキ、どこか見えない所にあるんでしょうか。気になりますね。
あれ、腐らないから・・・(^^; 部屋じゃなくて、公共スペースにあるなら、部屋の入れ替えしても
消えないかもですね・・・。

4の特質って、意外と使い道無いですよね(笑
「ハーメルンの笛吹き」・・・「教養の歌」でフォーマルに着替えさせる、「掃除の讃美歌」で片付けしてくれます。
「エチュード・オブ・イグレス」で区画に居るシムを追い出せます。

「部屋の鍵」は、うちは1度も遊びに来てくれないので、分からないのですが、泊って行けるんですか?
「泊まるように」言わないと、泊ってくれないんじゃないかと思ったり。
ベッド使ったら、不適切でマイシムが怒り出すかも?(^^;
「泊まるように誘う」も、恋愛関係でしか出なくて、3は小学生の子供でも泊まれたのにと残念でならないw
どうなるか、結果を楽しみにしてます。こっそり、お邪魔してますのでw

こちらこそ、ご訪問頂いた上に、コメントまでありがとうございます。
楽しく続ける事が出来ました。
良いお年を、お迎え下さい~。 コメントありがとうございました~!

2016/12/31 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply