FC2ブログ

「ヒジカタ家」と「カトウ家」の場合

「死者の日・チャレンジ」は、終了しました。


(19:00 追記)
MCCCの「Population」を入れていると、「No More Relationship Culling(Nia)」(MTS)とは
不具合が出るようです。
MCCCを入れてるなら、「No More Relationship Culling(Nia)」(MTS)は抜いて
「Relationsiip Culling…」で、設定する方が無難な様です。

  ↑
更新されています。

「No More Relationship Culling(Nia)」(MTS)は、9/30更新されていました。


朝夕めっきり、涼しくなって参りました。
いかがお過ごしでしょうか?

シュガースカルは皆、集められたでしょうか。
暇なんで、「カトウ家」と「ヒジカタ家」でも、集めてみたんだ。 見て行ってくれ(笑



「City Living」に備え、カトウ家は、新規データに引っ越しを敢行いたしました。




ChallengeDOD3-1.jpg


ショック1」・・・その結果、パパとママが、ただ友にぃぃぃぃぃ!(笑
(ユースケさんと、エリナ様もw)

そうだったよ・・・結婚してないと、カタログ保存したら、恋愛関係が消える事がある事を

忘れてたよ!(ゲラ
  ↑
ギャラリーから直接配置せずに、「新しい世帯を引っ越しさせる」を使うと、関係が消えないようです。
(ellieさん、ありがとうございました。)





公式に、新しいお知らせが来ていました。 待ち遠しいね~w

「「The Sims 4 City Living」でテレビゲームとバスケットボールに挑戦」(公式 日本語)


すまぬ、今日はちょっと長いのです(^^;










ChallengeDOD3-2.jpg

他の世帯の恋人達も、ただ友にぃ!w

交際まで、簡単にOKだったのに・・・プロポーズは断られる、蔵人さん(^^;



ChallengeDOD3-3.jpg

何とか、受け取ってもらいました。 





カトウ家に戻ったら、「Welcome Wagon!」が発動。
以前の町と同じ場所に、同じ家・世帯を配置しております。

ChallengeDOD3-4.jpg

自分で持って来た「贅沢フルーツケーキ」を食べる、おじゃる。
「大食い」のシンは・・・さっそく、うちの料理を、食べる気らしい。



ChallengeDOD3-5.jpg

珍しく、髭じゃなくて、ジジィが来てた。
アミルの髪型を、変えてみた。 髪型変えても、顔は怖いままである(^^;



ChallengeDOD3-6.jpg

シンが、「死者の日の参加者」だった。 さっそく、スカルをゲットしました。



ChallengeDOD3-7.jpg

おぃぃ! お前は食べるな!

「贅沢フルーツケーキ嫌い」のアミル・・・なんだけど。
今回は、「フルーツケーキに文句を言う」のコマンドがなかった。

あれ? もしかして、あのアクションも修正されたのかと、思ったら・・・その事は、また後で(^^;



ChallengeDOD3-8.jpg

スカルケースを貰いに、ジャスミンの所へ来ました。

食ってた・・・なので、食べ終わるまで待ってあげました。
カトウ家の町のジャスミンは、ふと見たら、何か食ってるジャスミンです(^^;


入居1日目で、1個のシュガースカルを手にれた、カトウ家でした。
カトウ家は、お墓なしで、集めてみる事にした。




ChallengeDOD3-9.jpg

翌朝、月曜日。 昼は暇なので、出掛けようと町を見てたら。
町の世帯の参加者がw

その世帯に出かけても、参加者じゃなくなってるけど、「ルーミーズ世帯」にお邪魔してみた。




ChallengeDOD3-10.jpg

ハンティントン3世とミッチェルさんは、参加者じゃなくなってたけど・・・。



ChallengeDOD3-11.jpg

お昼~夕方に、わらわらと参加者が、沸いて来た!

やだ、何これ~ww  5個のスカルをゲットした!




ChallengeDOD3-12.jpg

子供達が帰って来てたので、帰宅。
一緒に宿題をやってる訳じゃないのに、友好プラス出るんだね。

宿題と言えば・・・MCCCの「Put Away Books Fix」が前々バージョンだったかで、修正されてて
本を読むシムを、リセットしなくなってます。 レストランでも、料理を床に置く事はありませんでした。



ChallengeDOD3-13.jpg

前回バージョンから、非アクティブシム(NPC)同士の友好関係が、消えなくなる 
正確には、人間関係パネルから削除されなくなる機能も、ベースに追加されてました。
  ↑
勘違いが多くて、すまぬ(^^;

「Relationsiip Culling…」が、設定後「D」になってると、OK。 (要 再起動 デフォは「E」)
モジュールの「Population」は、必要ではなくなっています。




ChallengeDOD3-14.jpg

1週間過ごした、カトウ家の町で、確認してみた。

マイ・デフォ世帯のゴス家。 
一緒にカタログ保存していた、ランドグラーブ家との友好度は、変わってなかった。
(同僚も、入居時に友好度を設定。 これも、変わってなかった。)

バニバニが・・・w



ChallengeDOD3-15.jpg

マイシム達も、ちゃんと維持してました。
この世帯は、何となくいやんな、予感。



ChallengeDOD3-16.jpg

婚約したばっかりの知佐さんがっ! 
よりによって、「ルーミーズ世帯」のギャヴィンさんと!(ゲラ

EA設定だと、こんな関係もいつかは消えてしまうんだけど・・・一長一短ではあるけれど(^^;
  ↑
ある程度の「恋愛バー」がついてると、EAデフォ仕様でも、関係パネルから消える事は少ないです。


MTSの「No More Relationship Culling」は、現在抜いています。
こっちも、更新はされてませんが、機能していました。  9/30に、更新がありました。機能するようです。
  ↑
(19:00 追記)冒頭に書いたように
MCCCの「Population」を入れていると、「No More Relationship Culling(Nia)」(MTS)とは
不具合が出るようです。
MCCCを入れてるなら、「No More Relationship Culling(Nia)」(MTS)は抜いて
「Relationsiip Culling…」で、設定する方が無難な様です。




ChallengeDOD3-16-1.jpg

MCCCの「tuner」に、前バージョンだったかな・・・新しい機能が追加されてます。
止めさせたいデフォ仕様を、止めてくれます。
設定して、「Disabled」になれば、やらなくなります。(要 再起動)




カトウ家の話。

ChallengeDOD3-17.jpg

昼間の参加者のおかげで、2日目の月曜の夜に、8個のシュガースカルを集めました。

まぁ・・・最後の1個が出なくて、イライラするんだけどね(笑




ChallengeDOD3-18.jpg

ショック2」・・・データ引っ越しで、一番ショックな事。

せっかく覚えた「エクスペリメント料理」が・・・真っ白! 全部消えてた(^^;
ちょっ・・・orz  悲し過ぎる(^^;

あの料理、コレクション絡みなんだな・・・。




ChallengeDOD3-19.jpg

火曜日から、最後の1個を求めて、参加者が居る世帯にお邪魔しては、話しかける日々。

あの寂しそうな「WINDENBURG」の「フリー・スピリッツ世帯」の地区でも、2~3人現れてました。

「G4世帯」とは、えらい違いやね!(^^;
同じ「Newcrest」に住んでたのに・・・あっちは、昼間はレストラン開業してたからか?
朝でも夜でも、出掛けても・・・お墓を使わないと、ほとんど参加者は出て来なかった。

データによって、かなり違ってますね(^^;



ChallengeDOD3-20.jpg

パッチから、握手で挨拶してるシムを、よく見かける。
お前ら・・・同じ世帯だろ(^^;

「フリー・スピリッツ」のお2人は、チークキスして挨拶してましたw




ChallengeDOD3-21.jpg

「パーティーハウス世帯」に、お邪魔した時。 知佐さんが、絵を仕上げてた。 
ここでも、昼間に3人ほど、参加者が現れてました。




ChallengeDOD3-22.jpg

NPCの子供達とグループ組んで、宿題をやらせられる、幸せw
1人・・・明らかに、違う事してるヤツが居るが(^^;

終了後、ちゃんと宿題は所持品に入れてました。



ChallengeDOD3-23.jpg

ショック3」・・・知ってた事だけどw

引っ越し前のデータから、ゼストさんが、無職にされてました(^^;
髪型変えてみた、うちのジョニー・ゼストさんです。

この日も、最後の1個は見つからず。




ChallengeDOD3-24.jpg

やっと・・・入居6日目の金曜の夜、収集完了しました! お疲れ~!




ChallengeDOD3-25.jpg

このダブり具合を、見よ!(笑  これでも、さらにダブってたのは、捨ててるからね。




ChallengeDOD3-26.jpg

最後の「ゴールデンスカル」を呼び出して、コレクション完成。
お子様でも、死者を讃えられます。



ChallengeDOD3-27.jpg

チャレンジも終了したので、近くを歩いてたワイリー君を、捕まえて来ました。



ChallengeDOD3-28.jpg

前データと違って、マイシムの子供達が近くを歩いてる。
さっそく、知り合っておく。

ビューティーの髪型を、変えた。 シキのメガネも。 え? 分からん?w



ChallengeDOD3-29.jpg

何故か、この男だけは、歩いてない。  日曜だったので、押しかけてやった。



ChallengeDOD3-30.jpg

そして・・・電話番号交換を、3度断られる。 おい・・・(^^;




ChallengeDOD3-31.jpg


相手の親に見守られ、 否! 弟にブーイングされながら、ファーストキス。
仲良くしろよ!





一旦、「カトウ家」終了。 ここから、「ヒジカタ家」です。 長くて、ごめんなさいね(^^;


ChallengeDOD3-32.jpg

チートを使わず、デフォ資金で入居。 
職にも就いて無いので・・・よそ様に寄生(笑

植物集めに、「ゼスト家」に2日。 「カリエンテ家」に1日。 
「ランドグラーブ家」に3日、テント持参で寝泊まりしてましたw



ChallengeDOD3-33.jpg

ランドグラーブ家を後にして、帰宅したら・・・「Welcome Wagon!」発動?

お隣の「BFF世帯」が、バラバラにやって来ました。 ポップは出てなかったけど。
同じ世帯が1度にやって来るのは、「Welcome Wagon!」でしか有り得ない。

この家、最初からおかしくなってたみたいで、仲良くなったシムが、ポストの所で
手を振って帰って行く。 何度も。

資金も貯まったので、家を建て替えたら、初めてドアをノックしたのが、この3人(^^;

手ぶらだったので、「贅沢フルーツケーキ」を、ご馳走してみた。



ChallengeDOD3-34.jpg

失敗だった・・・明らかに、サマーさんも嫌いな様だ。



ChallengeDOD3-35.jpg

リバティさんも、ダメらしい。 セイシロウとトラヴィスさんは、好きだった様。



ChallengeDOD3-36.jpg

アミルは、大丈夫だったが・・・サガル君は、ダメだった!

「フルーツケーキについて文句を言う」が、出てた。



ChallengeDOD3-37.jpg

何食べても、不味そうに食べる(^^;

サマーさん達にも申し訳ないので、ケーキを作る直前から、やり直しました。

こうなっちゃったら、「文句を言う」コマンドが出なくなるまで、ケーキを食べさせれば、やらなくなります。





ChallengeDOD3-38.jpg

「ヒジカタ家」でも、お墓は使わないで、スカルを集めてみた。 
このデータは、朝6時前後と、夜9時過ぎくらいに、わらわらと参加者が出て来ました。
お邪魔してた世帯では、お昼にも現れてました。

この町の注目は、「ビョルグソン家」のエルサちゃんです。
パジャマ?(笑



ChallengeDOD3-39.jpg

この子が、どういう訳か・・・色んなファッションで現れるw
決して、死者のフェイスペイントはしない! お母さんは、ちゃんとしてるのにww



ChallengeDOD3-40.jpg

ここも、最後の1個が見つからず、1週間掛かりましたが、収集完了。




やっと、それぞれの「願望」達成に向けて、プレイ出来ます。

ChallengeDOD3-41.jpg

「音楽の天才」の「指導する」

サガル君に、ギタースキルを覚えさせたくなかったので・・・思案の末、エンターテイナーを、指導(ゲラ

歌も歌うんだね、エンターテイナー。 歌でも、「指導」出来ました。



ChallengeDOD3-42.jpg

おい・・・ギター使えよ!  後に撤去される、バイオリン。



ChallengeDOD3-43.jpg

お陰様で、「音楽の天才」を、達成しました。



ChallengeDOD3-44.jpg

サガル君も、「オタク脳」を達成。 「ラウンジ」にチェスがある、「ヒジカタ家」の町です。




ChallengeDOD3-45.jpg

やり直しの2人。 プロポーズ。




ChallengeDOD3-46.jpg

この良き日に。 そんなTシャツ、着てんじゃねぇよ(^^;

返事は、貰いましたよ(笑




ChallengeDOD3-47.jpg


はい、おめでとさん。




ChallengeDOD3-48.jpg

あれ? 以前のデータでは、こんな事した事がなかったのに(^^;
「嫉妬深い」セイシロウです。 



ChallengeDOD3-49.jpg

軽いショック・・・2つ目のセットで、死者を讃えても、ゴールデンスカルは出ないのですね!w
  ↑
出ます。 出てない時は、家族の所持品に入っています。(たぶん)




ChallengeDOD3-50.jpg

ショック4」・・・せっせと、マイシムの世帯に、スカルセットを配置したんだけど。

他世帯のスカルセットでは、「死者を讃える」が使えない!

入居直後に、アーシュが髭んちのセットをクリックしたら、「死者を讃える」が出たので
使えると思ってた・・・。

何かあっても、うちの子が助けられると、設置してたのに・・・残念 (´; ω;`)
1つも集めてないNPCでも、コマンドが出ませんでした(^^;

世帯をスイッチしたら、その世帯のスカルセットは、使えます。
アクティブ世帯で、死者を讃えたから、使えなくなったんだろうか?(泣き



ChallengeDOD3-52.jpg

「ヒジカタ家」は、ラウンジでチップ稼ぎ、植物・鉱物を売り払って、精進中。



ChallengeDOD3-52-1.jpg


そこそこの家を、建てられるまでになりました。




ChallengeDOD3-53.jpg



「カトウ家」も・・・あっちゃんが張り切って、残りのセット完成に、励んでおります(笑

「死者の日・チャレンジ」は、終了しました。








スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply