FC2ブログ

Sims4始めました(2)

書き忘れ!

CAS画面でシムを作った時、入力モードで、ひらがな表記で名前を入力した後、そのままにしてたら
キーボード操作が、出来なくなります。
「半角/全角」キーで、入力モードを、半角英数表記に変更しておいて下さい!
 

終わり

前回の続き。

釣りした時に、箱に入っていたのはリンゴでした。

TS4-1-22-0_result.jpg

所持品の宝石アイコンから、コレクションが見れます。
おぅ・・・何しようか迷ってたけど、集めよう。 うん、そうしようw



TS4-2-1_result.jpg

うちの裏に、発掘出来る物が2つほど、見えました。
トンカン始める、うちのシム。



TS4-2-2-1_result.jpg

タイムカプセルと化石岩を見つけたようだ。
コマンド出るので、開けたり、割ったり?したかな。



TS4-2-3_0result.jpg

トロフィーとライムストーンが、入ってました。



TS4-2-4_result.jpg

NEW!  うん、集めるわ・・・私!!www

あちこち探さなきゃならないのか、ロード挟むのにと思ったけど。
結構自宅の近くに、散らばってありました。







TS4-2-5_result.jpg

この人の名前・・・Andre・・・アンドレだったのね!(笑 
で、特質に「せっかち」がついてたらしい。  
せっかちレッスンって(^^;




TS4-2-6_result.jpg
 
朝起きて、シャワー浴びて・・・「元気」だったんだけど。



TS4-2-7_result.jpg

発掘してる間に、こんな状態になってしもた(^^;  周りに、当り散らしたいらしい(^^;
背景に色のついた願望は、ムードに関係して出てくる願望です。



TS4-2-8_result.jpg

前日「キャリア」から、画家の仕事についてたのね。  もうすぐ、仕事の時間なんだけど。
何するのかと見てたら、スタスタとゴミ箱の前に。



TS4-2-9_result.jpg

思いっきり、蹴り倒しました(^^;  でも怒りは、おさまってませんでしたねww

この後すぐに、仕事の時間が来て、出掛けてしまいました。
画家だったんだけど・・・自営業じゃなかったんだ。 町とは違う場所で、仕事をしているそうです。



TS4-2-10_result.jpg

仕事中は、カバン 友達のアイコンで、行動を指示出来ます。
仕事や学校に行ってるシムには、何も出来ません。 見えない場所での行動を、指示するくらい(^^;

1人しかいないと、帰って来るまで、何もする事がありません。 リフォームくらい?(笑

同僚を怒鳴りつけたり、同僚と交流を持ったりして・・・社交を回復してました。
「一生懸命働く」以外・・・何選んでも、さぼりっぽい説明だったし。




TS4-2-11-1_result.jpg

お仕事頑張って、帰って来ました。  「§168」稼ぎました。
「怒り」は消えて、「緊張」に変わってました(^^;



TS4-2-12_result.jpg

晩ご飯の片付けを、していたら・・・効果音と共に、「実績」を解除したらしい。



TS4-2-12-1_result.jpg

「内向的な人」・・・シムに24時間中一切の社交的な活動をさせない。  が、ロック解除されたみたいでした。


TS4-2-12-2.jpg

右上のオプションから、実績を見てみた。  Sims3で途中から出来た、バッジ解除と同じものみたい。

これ・・・後から撮ったSSなんです。 ポイント合計が「0」になってるでしょ(^^;
解除直後は、「ポイント合計:25」に、なってました。
(解除されたものは、リストから消えています)

お試しだからって、後でこのセーブファイルを、削除したんですぅ~。 消えた・・・ポイント(^^;



TS4-2-12-1_1.jpg

レッスンで見てみたら、何かをロック解除するみたいですね。 
   ↑
特に関係なし。 ゲーム進行の目安になる程度です。





TS4-2-13_result.jpg

家の前に、野生のブルーベルが自生してました。 キラキラと光ってると、収穫期みたい。



TS4-2-14-1_result.jpg

早速収穫。 徐に、ぶちって・・・もぎ取った。  ガーデニングのアニメーション、簡素化(笑
収穫したら、ガーデニングスキルがつきました。 はえぇな、おい。

スキルに関しては、本も受講もありません。
本棚をクリック → 「本を購入」で。スキル本が買えました。(すいません(^^;)

ちょっとした事で、スキルを獲得します。  
いきなり、「○○のスキル習得しました」と、ポップが出るので、プレイヤーはオロオロします(笑



TS4-2-15_result.jpg

野生のキンギョソウなんかも、あった。  花もあるみたい。
でも、収穫したら、「植える」のコマンドしかなかったような。



TS4-2-16_result.jpg

家の裏には、カエルも居ましたw  ちょっと、散策が楽しい。



TS4-2-17-1_result.jpg

珍しい、「シマナスガエル」だった。 
キーボードの「Tab」を使って、SSを撮ると、あの煩わしい「スクリーンショットを撮りました」が、出ませんwww
ポップは出てますよ。



TS4-2-17-3_result.jpg

庭に、植えてみた。 もう、プラムボムがね・・・なかなか回復しないw
プランターは、建築モードの「木」の所にあったと思います。




TS4-2-17-2_result.jpg

そうそう。  ゴミ箱をひっくり返した後、放って置いたら・・・ゴミがあった場所に・・・。
「普通のゴミの苗木」が、生えてしまいました。

何ぞ・・・これww



TS4-2-17-4_result.jpg

お世話出来るので、お水あげておきました。
このセーブデータ消しちゃったので、どうなるか分かんないんだけど、プレイデータで見てみるよw



TS4-2-18_result.jpg

楽しさ回復・・・タブレットがお安かったので、買ってあげました。
サッカーゲームしてます。  ゲーム終了後、願望も叶いました。

テレビゲームが存在してないので、コンピュータゲームで遊ぶしかないみたいです。



TS4-2-19_result.jpg

パソコンで、ジョークを書いてたら・・・コメディスキルがつきました。
そんなこんなで・・・お疲れ、Andre!w





TS4-2-19-1_result.jpg

ゲーム開始時に、世帯をスイッチ出来ますが、アクティブだった世帯の続きの時間から
始まります。

考えてみたら当たり前かと、思いますがw  ちょっと、意外だったんだよw

ストーリー進行があったSims3は、1つの世帯で遊ぶを、想定したゲームだったらしい。
Sims3の様なストーリーがないSims4は、複数世帯を行ったり来たりして、遊ぶゲームみたいですね。
シムピやSims2の延長・・・と、言われる所以か。

ストーリー進行がないせいか・・・「仕事を尋ねる」のコマンドも、ありませんでした。 ← 現在追加されてます。

プレイした町は、「Willow Creek」だったんですけど、「ドン・ロサーリオ(表記は、ダン・ロサーリオ)」や
カリエンテの名前のシムに、出会いました。  彼らは、「Willow Creek」には住んでません。

2つの町の住人や、ホームレスシムが、入れ代わり立ち代わり、町に出入りしてるみたいです。
住んでる住人が少なくて、子供はここの男の子しか居ないw ← 女の子が1人、居ました(^^;

自宅区画に居ても、シム達が次々に通りかかるので、呼び止めて話しかける事が出来ます。
ただ・・・一緒に遊びに行くは、出ても、自宅に招待するのコマンドは、ありませんでした。



TS4-2-20_result.jpg

CASで、(生涯の)願望をつけると、「ボーナス特質」がつく事があります。
ギャラリーに保存する時、子供にも「生涯の願望」つけないと、アップ出来なかった。

「ボーナス特質」がつくと、町に投入した時点で、何らかのスキルがつきました。



TS4-2-21_result.jpg

んで、うちの子シムが(^^;  町につくなり、「悲しい」

「悲しみのパンダ」(衣料品により)・・・幸せなパンダを見た事がある人はいますか?

え・・・? パンダ、不幸やったん? そんな事より、パンダ帽!!!!!

まさか、おまけの「アニマル帽子」に、こんな秘密があったとはぁぁぁぁぁ!!(爆



TS4-2-22_result.jpg

良く見たら、パンダ・・・悲しそうな顔wwwww



TS4-2-22-1_result.jpg

フクロウ帽子にしてあげたら、「元気」になりました!!
個人的に・・・ライオン帽子は、怪しくて出来ないwwwww

おまけ帽子・・・ちょっと、面白いなw 
帽子で感情ムード変えられるとかww  ロック解除に役に立ちそう。



TS4-2-23_result.jpg

ポテトチップス(軽食)を、一枚一枚・・・食べる子シムww
食べるアクションは、可愛いです。  ただ・・・ポテトチップスでは、満腹になりませんでした(^^;



TS4-2-24_result.jpg

Sims3とは違って・・・皿を片付けない、シムばかり。
「キレイ好き」だったかの特質が、あるせいか?  俺が俺がの行動がないので、いいかもしれないけど(^^;



TS4-2-25_result.jpg

と、思っていたら、この人は片付けていた。  あれ? 指示したかな。 忘れた(^^;
次に指示した時は、皿を割ってたけどねwwww



夜遅くに、町に投入したからか・・・翌日、子シムは学校が休みでした。 

TS4-2-26_result.jpg

所持品に宿題があったので、やらせてみた。
テーブルが皿で一杯で、使えなかったからか・・・ベッドに座って、始めましたw

宿題は、読書・・・かな?(笑  教科書を、見てるんだろうか。



TS4-2-27_result.jpg

暇になった、無職の親シムが・・・「宿題を手伝う」行動を、始めましたw
親シムには、「家族志向」がついてます。

やだ、あなた! いいお父さん!(笑



TS4-2-28_result.jpg

子シムは、「集中」してました。

この宿題・・・バーが出てないので、終わりがない?
終わりはあります(^^;  宿題アイコンの周りの緑のリングが、一周すると終了します。

ずっとやってたみたいだったので、途中で指示をキャンセルしたと思います。



TS4-2-29_1result.jpg

学校の仕様は、大きく違ってました。 宿題・・・関係ないやんwww  いえいえ、宿題はちゃんとやりましょう!
学校に行く前は、ムードを気にしてあげないと・・・成績上がらないみたい(^^;

子シムは、プレイヤーが世話しろ!! なんですなw



TS4-2-30_result.jpg

いいお父さんだけど・・・料理は、真面目に作ってくれwww
「そこそこの品質」でした。 

ひらめきアンドレは、良い品質を作ってたと思います。



建築の方は・・・私、苦手なんでww

TS4-2-31_result.jpg

屋根付けが、便利になりました! くらいwww
前後・左右・上と、自由に変化させられます。
屋根も、余程でない限り、問題なく設置出来ます。



TS4-2-32_result.jpg

Sims3は設置すると、屋根のパターンは同じになってましたが
Sims4は、パターンで選んで、同じものにしないとダメみたいでした。



TS4-2-33_result.jpg

噴水は、斜めにも設置出来ます。
ええ・・・噴水です。 プールじゃないので・・・泳げません。 釣れませんww

Sims4に、プールはありません。 地下もありません。  ← パッチで、どちらも実装されました。



TS4-2-34_result.jpg

建物上でも、設置できる場所には、木や茂みを置けますw



TS4-2-35_result.jpg

暖炉は、設置しやすくなりました。 あの煩わしい煙突がありません。



TS4-2-36_result.jpg

装飾煙突は、お好きな物を割と自由な場所に、設置出来ます。



TS4-2-37_result.jpg

目玉のスタイルルーム。 便利です。 オブジェクトがあっても、ボンボン置けますw
消えたオブジェクトは、家族の持ち物に移動している物もありました。

キャリアでロック解除する、特別なスタイルルームもありました。

角が丸いテラスが作れたり、カウンターがあっても部屋を広げられたりと、自由度は大きくなってます。
建築嫌いでも、創造出来そうでしたw



TS4-2-37-1.jpg

ふと見たら、誰かいた。  ガーデニング?



TS4-2-37-1-1.png

BFF世帯の側に、ガーデンがあったみたいです。



TS4-2-37-2.jpg

同地区だと、「足跡アイコン」が出る所は、シームレスで移動。
「車アイコン」が出る所は、近所といえどもロードを挟んで、移動する。



TS4-2-37-3.jpg

ワールド画面だと、こんな感じ。
青い○は、徒歩で移動出来る。 赤い○のガーデンにも。 
  ↑
間違い(^^; 正確にはガーデンは、世帯の上(隣)にあります。


徒歩で移動できる場所で、採取・発掘・釣りが出来るんですね。

どの住居区画や、公共区画も同じなんだと思います。
空き地・空き家でも行こうとしたら、ロード挟みますww



TS4-2-37-4.png

話しかけてみた。  簡単に、魅力スキルがつきました(^^;
ながらおしゃべりをしていると、会話を止めないです。 この後、コメディスキルもつきました。
何を話してたのか・・・プレイヤーには、分かりません(^^;



TS4-2-37-5.png

しゃべったら、ニーナ・カリエンテとモティマーがやって来ました。
友好のハグしてた。 知り合いなんだw



TS4-2-37-6.png

お前ら、仲いいな!(笑



TS4-2-38.jpg

  ↑
現在と、メニュー画面が違います。 

ゲームを新しく始めるやり方を、知らなくて、セーブデータを消したんだけど(^^;
メニュー画面で、「ゲームをロードする」 +アイコンで、「新しいゲーム」が出来る。

気づかなくて・・・ずっと、プレイボタン押してたよ!(爆

「シムの作成チャレンジ」では、お題のシムを作って、ハッシュタグをつけてアップするというチャレンジの
サイトに飛びます。



TS4-2-38-0.jpg

セーブは、自分でも作れますが、自動でセーブしてくれてます。
時間間隔は、ちょっと分からない(^^;

勝手に、セーブしてくれるのは助かるけど・・・プレイヤー的には、あまり好きじゃありませんw
どこでセーブされてるのか、分かんないだもん!w

   ↑
オートセーブは、後のパッチでなくなりました。 現在は、オートセーブはありません。




TS4-2-40_result.jpg

ながら会話をしていた途中で・・・いきなり腕立て伏せを始めた、張り切ってるお父さんで、お別れですw



CCなし(自作のみ2個) MODなしのデータで遊んでみましたが、確かに軽いです。
Sims3の初期も、軽かったんですけどねw

ながら会話は、見てて楽しそうです。 テレビを見ながら、会話。 パソコンしながら、会話。
ただ、次の指示をしても止めないですね。

ロードを挟む移動に関しては・・・一番は、シームレスですが、慣れるとさほど気にはならないかも。
今の所w
区画に居ないシムを、操作・指示出来ないのは・・・やっぱりなぁ感は、あります。

スマホで一緒に移動を指示すると、何かやっていても強制的に、移動して行きますw

シム達の動きは、スムーズでした。 階段や通り道で、詰まる事はなかったと思う。

欲求の減りは、割と速い。
そして一番は、感情のムードに、プレイヤーが振り回されました(笑
これも慣れるまでは、めんどくさいかもですね。

あれもこれもと思っていたら、とんでもなく長くなってしまいました。 すいません(^^;
あれが出来る、これは出来ないと・・・まだまだありますが、この辺で。

今の所、楽しいです。
次回は、マイシム達でプレイして行きます。

シムのグラがなぁ・・・ゲーム中だと随分違う気がして、ちまちま作り直しながら、遊んで行きます。






スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply