FC2ブログ

お暇なら・・・作って、あそぼ

5/2 追記・修正
Blender部分の画像入れ替えと、文章修正しました。
反対に書いてた・・・参考にされた人が居たら、すいません・・・orz



レストランのGPは、春らしいのだが・・・GPは発売2週間前に、SPは発売1週間前にお知らせする様な事を
以前、SimGuruさんの誰かが言ってたと思う。

5月に入ったら、何かあるのかな?

「The Sims」(公式 Twitter)のつぶやき。 ← すんません、リンク間違ってた・・・orz



リカラーで、うちに飛んでくる方が、最近多いのですが・・・(^^;
絵の差し替えくらいしか載せてないので、申し訳ない。



CCM1-1-1.jpg

スパのシャツと、Perfect Patioのシャツを足すと・・・右のようなの出来ました

丁度リカラーしてたので、うちでやってみた事、悩んだ事でも載せておく。

ド素人ですよ。 上級者の方には、爆笑ものです。 初心者の方も・・・期待しないでね(^^;









載せる事になるとは思ってなかったので・・・SSをほとんど撮ってなかった。
そして・・・あんまり覚えてないww

「S4Studio」を起動して、「CAS」→「3Dメッシュ」→目的の服を選んで「次へ」で
任意の名前をつけて保存する。

タグのメッシュを選ぶ。 プルダウンメニューを開いて、それぞれメッシュをエクスポートする。
テクスチャも、エクスポートしておく。


画像を修正しました。 なんもかんも、反対に書いてました・・・orz
   ↓
CCM1-4-2.jpg

「Perfect Patioシャツ」のメッシュ(「LOD0」)をBlernderで開いて、編集モードにして「A」で全体を選択
下のSSで言えば、左にあるパネルの「重複頂点を削除」をしておく。

くっつけやすそうな場所・胸辺りの下のメッシュを選択、コピー。(Shift+D)
キーボートの「P」で、別オブジェクトにして、UVマップも整理して保存する。 
  ↑
シャツの中の部分のUVマップが、「スパシャツ」のマップと重なる部分が出て来てたので(^^;


上記のSSの様に、「スパシャツ」メッシュを開いて、さっきぶった切ったメッシュを呼び出します。

「アベンド」→「Perfect Patioシャツのblenderファイル」→「オブジェクト」→「ぶった切ったオブジェクトファイル」
(頂点重複を削除しておく。)

無事に呼び出されたら、「スパシャツ」メッシュの同じ場所のメッシュを削除する。
(削除する前に、「重複頂点を削除」)

右上のパネルから、「Perfect Patioシャツ」のメッシュを選んだ状態で
「Shift」を押して、「ぶった切ったメッシュ」をクリックして、「ctrl」+「J」で
「Perfect Patioシャツ」メッシュと統合する。




CCM1-6-1.jpg

右上のパネルから、「Perfect Patioシャツのぶった切ったメッシュ」を選択した状態で
「Shift」を押して、パネルの「スパのシャツ」をクリック。
「Ctrl」+「J」で、「スパシャツ」オブジェクト(メッシュ)と統合する。
  ↑
すいません、思いっきし反対に書いてました・・・(´; ω;`) 開いたファイルのオブジェクトに統合して下さい。



メッシュを統合したら、「A」で全体選択・重複頂点の削除。 
繋がってない所があったら、調整しながら、「Alt」+「M」でメッシュを繋げる。
UVマップも、繋げる。


おズボン・インの「Perfect Patioシャツ」のファイルに統合したからか、UVマップは肌の部分からはみ出してると
テクスチャがおかしくなるので、肌の中に納まるように修正しました。 保存する。 まずは「LOD0」のみ。


頂点グループは触ってません。

(メッシュを入れ替える場合は、頂点グループを新たに書き換える作業をします。
 今回は、本体メッシュを削除してないので・・・大丈夫だったよう?(^^;)

テクスチャを作成して、「S4Studio」で最初に作った「package」を開いて、メッシュをインポート。
テクスチャもインポートして、確認する。



CCM1-7.jpg

ゲーム・イン。  裾をちょっと延ばしたので・・・めり込んでおるww が、反映されました。

こんな感じ。 簡単な流れを書いておきました。
ココまで来るには、紆余曲折したよ!(笑



CCM1-8.jpg

裾はそのままの方も、作っておいた。 こっちは、不要なポッケが・・・。
これはなんとなく、想像がつく。



CCM1-9.jpg

「S4Studio」で「package」を開く。 「Warehouse」のタブをクリックして、バンプマップ?をエクスポート。
背景の色で、消えるまで塗りつぶして、保存・インポートする。

「3Dメッシュ」で作った「package」に、出て来る。
「CASスタンドアロンの作成」では、「DST Image」はありません。




CCM1-10.jpg

とりあえず・・・消えた。

「LOD0」のファイルで、「LOD1」他のファイルを作って、「package」にインポートします。
作り方は・・・Blenderの右にあるパネルの「レンチ・アイコン」をクリックして、「追加」→「ポリゴン数削減」で
「比率」を0.5づつくらい下げて行き、それぞれ別名で保存。 
最初にエクスポートしたBlenderファイルに、メッシュを入れ替える・・・保存・インポートかな。

有名なサイト様で、その辺を詳しく説明されてましたので、調べてみて下さい。
リンクは、やっぱり張れないチキン(^^;





CCM1-12.jpg

次は、左のシャツの襟首を、右の様に変えてみた。

テクスチャファイルの「背景」を、丸首にしてます。
でもそれだけじゃ、「S4Studio」で確認すると、元の襟が白く表示されたままのはず。



CCM1-13.jpg

アルファチャンネルも同様に、変えておく事を忘れずに。



CCM1-14.jpg

「S4Studio」では、正常表示になってても・・・ゲーム・インで、ひっくり返る(ゲラ

影とDST Imageだな・・・うん(^^;



CCM1-15.jpg

「RLE 2 Image」のこんな画像が、影。 エクスポートする。

エクスポートしたddsファイルから、pngファイルで画像を取り出す。




CCM1-16-4.jpg


pngファイルの下に、「新規レイヤー(レイヤー1)」を作って、「ホワイト(FFFFFF)」で塗りつぶす。
影のホワイトの部分が、消えた状態になる。 
(ホワイトを消したくない場合は、必要ないかも。 一応・・・チュートリアル通りに(^^;)

「レイヤー0」の消したい襟部分を、右の様に消去する。(点線は、選択範囲を表してます。)
ddsファイルで保存。




CCM1-17.jpg

インポートしてみたら・・・背景がグレーじゃない。 このままでも、反映はされてたと思うが・・・。



CCM1-18.jpg

ビビリのプレイヤーは、嫌なので・・・元ファイルにドラッグして、作り直す(^^;



CCM1-19.jpg

アルファチャンネルの方も、消しておいてね。(塗りつぶしておいて)
 インポートしたら・・・変わってないとガックリするからw



CCM1-20.jpg

背景がグレーになったw



CCM1-21.jpg

これで、影は消えました。

「Smooth Break Free PNG shadow map」(参考チュートリアル S4Studio)



CCM1-21-1.jpg

「DST Image」ファイルを、ポッケを消した時の様に、襟部分を塗りつぶしてみた。



CCM1-22.jpg

消え・・・・・・適当に消してはいけません。 きちんとしませう(笑
が、塗りつぶしても何とかなるんだな。



CCM1-23.jpg

「DST Image」を、新規で作ってみる。
ddsファイルを開いて、画像の下から「Shift」押しながら、正方形にトリミング。



CCM1-24.jpg

「フィルタ」→「表現方法」→「エンボス」を選んで、ほぼ画像が水平なら
角度90° 高さ3ピクセル 量38% の初期設定のままで、「OK」



CCM1-24-1.jpg

アルファチャンネルを表示して、全体を選択。 50%グレーで全体を塗りつぶす。 保存。



CCM1-25.jpg

1枚抜けてた。 
もし、エラーが出て保存できなかったら、解像度が「1024×1024」じゃなかったら、変更して保存してみて。




CCM1-26.jpg

インポート。 見えん・・・うっすいw マジ、うっすい(笑



CCM1-27.jpg

が、綺麗になった。

「Bump Mapping Tutorial - Photoshop CS」(参考チュートリアル S4Studio)





CCM1-28.jpg

もうちょっと、キツ目にエンボスかけてみた。 前よりかは、見えるが・・・。
黒かった部分は、塗りつぶしてます。



CCM1-29.jpg

左・初期設定通りのエンボス。   右・エンボス、キツ目。

どう見ても、変わりなしの落ち(ゲラ

回りくどい書き方をして来たけど、失敗を経験してると何かと、あっと思いつく事があるから。
プレイヤーと同じ様に、失敗を経験した気分になりなされw


なんで、天代表ばっかり・・・と、思ってる? 獄代表と露代表は、仕事中。





CCM1-11.jpg


米代表の方が、良かった?w  

何かの参考になれば、幸いです。


ddsファイルの簡単なリカラーチュートリアル
「CASRecolorToolのチュートリアル(英語)」(「Platinum Simmers」)
  ↑
使ってるのが開発中止の「Color Magic」ですが、リカラーの説明は、初心者さんの参考になると思います。



CCM1-29-1.jpg

最後に。 問題は、これなんだが・・・。 2枚ある画像。 これをどうやって作っていいか、分からん。
で、このままでも問題ないみたいなので、変更しておらん。

後々、不具合が出るようだったら、追記します(^^;







「MC Command Center」が、2.9.0に更新されてました。


2.8.0から、世帯オーバーしていても、CASに入れる仕様になってましたが
アクティブ世帯は、使いづらかった。

2.9.0から、アクティブ世帯でも、世帯全体・個人のCASに入りやすくなってました。


CCM1-31.jpg

「Modify Household in CAS」で、世帯全体のCASに。



CCM1-30.jpg

「Sim Commands・・・」の「CAS修正」から、個人のCAS画面に入る事が出来る。

顔や特質をいじったり、名前の変更は出来ないけど、世帯オーバーしてても
CASに入って、体重・筋肉の変更・着替えさせる事が出来ますね。 1年以上経って、便利になりました。





CCM1-32.jpg


ぐだぐだ書いて来てたけど・・・プレイヤーのお気に入りは、「Bochi Tシャツ」である。

どうでもいい?ww





スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply