FC2ブログ

ゴス家でキャンプと、肥料のまとめ

4/22 スプリング・チャレンジは、終了しました。


4/12 追記
 スプリング・チャレンジが来週のパッチで、終了するようです。 今年は早いんだな!






お久しぶり、ぶり。 ワタクシは、生きております(笑

何も情報が来ないね・・・。 4月のパッチは、どうなるんでしょうか(^^;
去年は、4月末でイースター・エッグは終了すると言ってたけど、5月初めのパッチで終了してたね。
過去記事見てたら、4月は14日に小さな修正パッチがあった。 

今ユーザーから、パフォーマンス向上のための店舗関連のセーブデータを、集めてるけど・・・。
4月のパッチは、それかね・・・。
まぁ、お知らせが来るのを楽しみに、待っていよう(^^;  ← パッチは来週来るようです。


プレイはしてたけど、大した事はなかったw
更新があいてちゃってるんで、載せておくよ(ゲラ  長いです、すまん。 良かったら、見てね(^^;



Spring Challenge4-1


うちのゴス家にも、バニバニは来たのですぅ~。


後は・・・パンケーキ家と、スペンサー・キム・ルイス家と、コンゴウ家と、ラック家か・・・。 先は、長いな(^^;








「別の世帯でも、ロック解除するには・・・」とか、検索で来られてるようですが。


Spring Challenge4-3

カリノ家でやった方法でもいいんだけど、チート的な事で別世帯でもロック解除出来ます。

「科学者」が作る、クローン装置。 これで足りない分は、エッグもグローフルーツも複製出来る。
しかし・・・うちの子は、失敗が多い。 後ろの塊が、失敗作。 効率が悪いのよ(^^;

ユースケさんに持たせる度に、エッグが消えるので・・・マジで悩んで、クローンは止めたの(ゲラ
この時に、追加分のエッグは、所持品の同じカテゴリーに入ると気づいた(^^;

クローン装置は、デバッグにあります。 科学者じゃなくても、複製出来ます。
まぁ・・・エッグもグローフルーツも、デバッグにあるけどな(^^;

完了した世帯で小さな部屋を作り、全てのエッグとグローフルーツを置いて、ギャラリーに保存。
別世帯にスイッチして、DL・設置で、別世帯でもすぐに、解除出来る。 所持品に入れてね。
   ↑
追記:グローフルーツは、ジャスミンさんに届けてね。





ここからは・・・カトウ家の話。 カリノ家のロック解除前の事。


Spring Challenge4-4

コンゴウ家に、エッグとフルーツを持参した日です。

ショウちゃん・・・それ、好きなのね(^^;  
まだプレイヤーが購入してないから、催促してるの?(笑



Spring Challenge4-5

パパがセレナーデを歌ってるのを・・・アジャさんが、驚いたように羨ましそうに見てた。 
特別に、素顔で出演。



Spring Challenge4-6

娘は、あっちゃんに・・・パジャマを見せつけていた。 
それ、パジャマだから。 誰も、憧れたり、羨ましいとは思わないからw


コンゴウ家を後にして、アーシュ1人で、ゴス家にお邪魔しました。







Spring Challenge4-7

エイリアンに連れ去られる、モティマー・・・(笑

初めて見た、NPCがさらわれる所! お気の毒に・・・うちの子が、お邪魔したから?(^^;



Spring Challenge4-8

怒って帰って来た。 すまんw  体調に変化は、見られませんでした。



Spring Challenge4-9

アイスクリームは作っても、怒られなかった。

後、ゴス家の面々が寝入った後は、シャワーもベッドを使っても、不適切にはならなかった。



Spring Challenge4-10

翌日、家族を呼びました。 長期戦になりそうだったから。

釣りに来たパパを追いかけて来た、リバティーさん。 やっぱり、プレイヤーに訴えてるのかねぇ(^^;
カタログ保存上、ゼストさんか、トラヴィスさんか、ギャヴィンさんになるんだが・・・ギャヴィンさんでいい?(笑



Spring Challenge4-11

久しぶりのキャンプ生活ですよ。  お外でお食事も、乙な物ですw



Spring Challenge4-12

なんだけど・・・この何テーブルだった? 野外用のテーブル・・・。

皿が置いてあったりすると、座って食べられないと、地面に置くんだよ。
この場所は、このテーブル1つしかない。 区画以外の場所も、いじれるようにして欲しいわぁ(^^;

公共区でやたら、皿が散乱してるのは、こういう事だったらしい。 迷惑。



Spring Challenge4-13

何とか食事させて、今夜はここで休みます。

いつからかテントで寝ると、早送りにならなくなってたんだけど、今回のパッチで修正されてたね。
早送りになってました。



Spring Challenge4-14

んが・・・「サバイバー」の朝は、早かったw  親父、起きて来た。  まだ、夜中の3時なんだが・・・(^^;

「サバイバー」(要 OR)は、テントで寝ると、「体力10」並みのベッドと同じ体力回復をします。
放浪生活するなら、サバイバー取っとけ(笑



Spring Challenge4-14-1

朝食作らせたら、あんな所に置きやがった。
親父よ・・・テントの使い方、間違ってまっせw



Spring Challenge4-15

親父があんな所に置いたせいで、皿取っては置く・・・。
アミルの顔が、厳しい(笑    ┐(´-`)┌ ヤレヤレ



Spring Challenge4-16

所持品に入れさせて、ここで食べる事にした。 最初から、そうしておけば良かった。



Spring Challenge4-17

外のグリルで作って、ゴス家にしまっておきましたw



Spring Challenge4-18

ふと見たら、野生のグローフルーツが実ってた。 これで、データごとの違いが、何となく分かったのでした。
10個、収穫出来ました。  日曜日に来て、火曜日のお昼には、収穫出来てた。
お暇する木曜日にも、10個収穫出来ました。



Spring Challenge4-21

はいはい、お上手(笑



Spring Challenge4-22

ゴス家で、何を待ってたかというと・・・作物が実るのを、待ってたのでした。 2日経ってやっと、この状態。



Spring Challenge4-23

狭いと思ってたら、裏庭にテント置けたわ。 おい、そこで寝るなよ! ベッドで寝てくれw



Spring Challenge4-24

医者なのに・・・頻繁に、病気になる。 あの特質、役に立たないね。



Spring Challenge4-25

よその家のパソコンから・・・治療薬、注文出来ないのか! 酷い!
暇だったから、研究投稿させた・・・その画面、遊んでるようにしか見えない。



Spring Challenge4-26

ゴス家から登校する事、3日目。 すっかり、ゴス家の子(笑



Spring Challenge4-27

やぁっと、収穫出来ました。 



Spring Challenge4-27-1

死の花、てんこ盛り(^^;




Spring Challenge4-29

ベラ、お世話になりました。 お暇しますぅ~。



Spring Challenge4-30

お次は・・・うちのスペンサー・キム・ルイス家。 ハゲ・・・釣り人に戻ったのか?(笑
矢印は何だ・・・リンゴの木を言いたかったようだ(^^;



Spring Challenge4-31

キャリア服も、変更したままだった。 良かったw



Spring Challenge4-32

病気の男に、オレンジジュースを飲ませておいた。 薬買えないのは、困るね(^^;

病気のムードが消えかかる頃に飲ませると、「奮闘中」のムードが残るから?
病気がぶり返す事はないみたい。 治療薬を飲ませたのと、同じ状態になるからか。

ルイス家は以前来てて実ってたので、さっさと収穫して、お暇。



Spring Challenge4-33

翌日、公園にやって来て、釣りをしたのでした。

エリナ様・・・誰かに、服装をけなされたらしい・・・。
止めて! プレイヤーに、センスが無いと言ってるのかぁ(^^;



Spring Challenge4-34

カトウ家にも、水槽を再設置です。

コンゴウ家やゴス家で、皆が水槽を眺めてたので。 シムは、水槽眺めるの好きだよね。

バニバニの頭を見るたび・・・『毛が3本、パァ~って・・・』いう、コマーシャル思い出すわww
関西だけのCMかしら?



Spring Challenge4-35

Spring Challenge4-36

世帯スイッチして、戻って来るたびに、2人がこんな「気まま」を、交互に出している。

叶えられる日は、来るのかw




Spring Challenge4-37-1

生首みたいで・・・怖いw  あまりにも安易だらうか。
大五郎みたいで、このままでもいいかも知れない・・・ここまでは、S4Sには反映される(ゲラ
大五郎・・・知らない?(^^;


Spring Challenge4-38-1

ちょっと、変えてみたが・・・ゲームに反映されるかどうかは、抜きにして、このハゲ 坊主君を
フッサフサにしてさしあげたい(笑



Spring Challenge4-40-1

飽きたら スピンで、ビョンと伸びる機能に気づいて、遊んでいる 癒される(^^;

フッサフサになる日は・・・来るのかっ。




長くなってすまぬが、ついでに肥料の事を。 何となく、察して下さい(^^;



fertilizer-1.jpg

「スーパー肥料」は、「レアな品種の完ぺき品質」と同質である。


fertilizer-2.jpg

与える植物の品質によって、花びらの増え方が変わる。 これは、植物が肥料になるのも同じ。


fertilizer-3.jpg

で・・・迷ったのが、こちら。

同じランクの品種・品質に与えたのに・・・花びらの枚数が違う?

よく見ろ!(笑  増えた枚数は違うが、最終的に同じ枚数になってるだろ!ww


「スーパー肥料(レアな完ぺき)」(ありふれた品種に与えた場合)
・植えた直後や進化の直後は、花びらが5枚の状態→(植えた・進化)直後
・時間が経って、花びらが6枚以上になった状態→成長

普通→5枚(直後):4枚(成長)  良好な→5枚(直後):4枚(成長) 
とても良い→4枚(直後):3枚(成長)  良い→4枚(直後):3枚(成長)   
素晴らしい→3枚(直後):2枚(成長)  極上な→3枚(直後):2枚(成長) 
絶妙な→2枚(直後):1枚(成長) 壮麗な→2枚(直後):1枚(成長) 素朴な→2枚(直後):1枚(成長)   
(完ぺきにやっても、意味は無いがw 完ぺきな→2枚(直後):1枚(成長))

上記が、だいたいの目安。 ← 本当に、目安。 同じ木を成長させて行くと、プラマイの誤差は出るよう。

G4世帯で、絶妙の時・3枚 壮麗の時・3枚 素朴の時・2枚 増えた。(スーパー肥料で)

「珍しい品種の完ぺき」は1枚、「ありふれた品種の完ぺき」は2枚、「レアな」から減る感じ。
品質のランクが下に行くほど、完ぺきの枚数から、2~1枚減ると思えばいいかと。
「ありふれた・極上」は、普通の品質に与えると、直後2枚みたいに。


fertilizer-4.jpg

与える方の品種のランクが違っても、品質が同じなら、効果は同じ。



fertilizer-5.jpg

fertilizer-6.jpg

品質のランクが1つ上なだけでも、効果はある。



fertilizer-7.jpg

例外は・・・品種のランクに関係なく、肥料になる方の品質が低いと、花びらは増えない。
同じ品種・品質を与えた場合は、1枚増える。
ランクが低い品種でも、肥料になる方が品質が高ければ、花びらは増える。



fertilizer-8.jpg

さらに、例外。
肥料になる方の植物の「値段」で、増える枚数も変わるのである(^^;
「ありふれた」品種の方が、「珍しい」品種より、効果が高くなってる。



fertilizer-9.jpg

植物の値段が、ある域を超えると
「スーパー肥料(レアな完ぺき品質)」と、同じになる。



fertilizer-10.jpg

たぶん「§50」を超えると、「絶妙な~完ぺきの品質」は、「レアな完ぺき」の肥料と同じになる。 
極上以下の品質がそうなるかは、見てない。



fertilizer-11.jpg

3と同じで、4でも時間が経つと、収穫した植物の値段は、上がって行く。

んだけど・・・4の場合、ロードを挟んでも、金額が増えていた。 家を出た時は、「§66」だったはず。
いい肥料を作りたかったら・・・どんどん、出かけろってかw

  ↑
「パッチ 1.25.135.1020」にて、ロードで高品質の収穫した植物の値段が上がるのは、修正されました。
値段は、上がりません!




最後に、「G4世帯」での出来事。


fertilizer-12.jpg

☆の方は、金曜日の朝に「良好な」を植えてスーパー肥料で、午前中に「とても良い」に進化した。
○の方は、土曜日のお昼にスーパー肥料で、「とても良い」に進化した。 ○は、「とても良い」だった。
  ↑
すんません、勘違いしてた(^^;

肥料が欲しかったので、午後からジャスミンさんの所へ出かけていた。
日曜日の午前、○の方に「肥料をやる」のコマンド。 

スーパー肥料で、日曜日に○を「良い」に進化させた。

☆の方に、火曜日の朝に「肥料をやる」のコマンドが出たが、花びら1個で進化する所だったので待ってた。
お昼過ぎに、満開になったので☆を「良い」に進化させてから、スーパー肥料を与えた。

日曜日に進化した○を、☆が花びら1枚追い越した(笑
進化させてから、肥料を与えた方が、成長は速いかもしれない。
  ↑
一概には言えない。 何とも言えない(^^;


何故翌日も、「肥料をやる」のコマンドが出たのか、分からないんだけど・・・バグかも知れん。
エラーファイルが出来てたし。
ただ、出かけて帰って来ると、花びら1枚増える事が多いようには感じた。


出かけると、自宅区画は時間が止まったままのはず。 植物の成長も止まってる?
でも、出かけないと・・・スーパー肥料が貰えない。

次に肥料をやれるようになる期間は、増えた花びらの枚数(1枚が1日)の感じ。
1枚増えて、2日後に肥料がやれるかは・・・そんな事なかったと思う。 最低でも、3日掛かるのかも知れない。





スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply