FC2ブログ

18.電気のない暮らし

拍手、ありがとうございます。

前回、ハウスパーティーでゴールドメダルを獲得した! カトウ家ですw



WC18-1.jpg

新たな場所で釣りをしたくて、ゴス家のある地区にやって来ました。
訪ねたのは・・・ラッセル家ですけど(笑

仕事が休みのアンドレと、ショウちゃんの2人でやって来ました。



WC18-2.jpg

ショウちゃんは到着後、すぐにこの海賊船へと、走って行きました。
ショウちゃんはこの頃から、異変が起き始めております(笑



WC18-3.jpg

アンドレも、挨拶だけして・・・近くの釣りスポットへ。 アヒルがいる~。





WC18-4.jpg

ナマズを、エサで釣ったんですけど・・・ナマズって、エサは何でもいいんでしょうか? 雑食か!
(リンゴで釣ったのは、家の近くの釣りスポットです)

エサは、3と仕様が違うようですね。 
決まったエサでしか釣れない魚は、いるようですけど・・・他の魚は、寛容みたいです。
それにしても今の所、エサで釣れるのがナマズだけって・・・ナマズww



WC18-5.jpg

ラッセル家の隣の公園で遊んでいた、ショウちゃん。
ふと見たら、ラッセル家でホットドックを焼いてたので、お相伴にw

後ろの女性が、せっせとお皿を片付けてました。



WC18-6.jpg

食べてたら、ラッセル家のグレイスさんが、話しかけてきました。
ショウちゃんのお皿も片付けてくれているのは、ラッセル家のサヤカさんでした。 すいませんね(^^;



WC18-8.jpg

相変わらず・・・よそ様に、親の不満を言う、ショウちゃんです(^^;



WC18-7.jpg

釣りしてたアンドレも、腹減りだったので・・・お相伴ww
誰も、文句言わないなんて・・・すごいね!w



WC18-9.jpg

ゴミ捨てに行って、どこ行ったのかと思ったら・・・ベンチで、居眠り。



WC18-10.jpg

ゴス家の地区に、路面電車が走るみたいですね。 
今回は見れなかったけど、この地区の眺めは美しいと思う。

ここに住みたいと思う反面、遊覧船が見える地区も捨てがたい・・・と、思う今日この頃。





WC18-11.jpg

アンドレが、「絵画スキル・レベル6」に、なりました。 写実画や、抽象画が描ける様になりました。

パソコンしてるアーシュとおしゃべりしてて、「魅力スキル・レベル6」にもなりました。



WC18-12.jpg

アーシュは、トーナメントに3位入賞。 ヘタレに変わりなしw 
昇進条件を、1つクリアしました。



WC18-13.jpg

クマちゃんと遊んでたショウちゃん・・・「創造性スキル・レベル7」に。
ドールハウスの物語が、執筆出来るのか・・・今、知った(笑



WC18-14-1.jpg

絵画を描き上げて、「願望」は次の段階に(^^;



WC18-15-1.jpg

ユースケさんは、「グルメ料理スキル・レベル6」になりました。



WC18-16.jpg

覚えたレシピ・・・「子羊のスペアリブ」も作ってみたよ。 美味しそうです。



WC18-17.jpg

アンドレがやっと、昇進。
「エンターテイナーキャリア・レベル8」の「盛り上げの達人」に、なりました。



WC18-17-4.jpg

「あなたはスーパースター」ウォールミラーを、もらってました。




さて、翌朝・・・料理中のユースケさんに話しかけてた、アンドレ。

WC18-18.jpg

「請求書について文句」を、言われてましたwww

前日に、料金を払わないと、電気を止められると・・・お知らせポップが出たのです。




WC18-20.jpg

その2時間後、暗くなった・・・と、思ったら。 電気を、止められたようでした(^^;

ランドグラーブ電力・・・どこの世界も、ランドグラーブの支配下にあるのですね。


悲しい気持ちになるかと思いきや・・・特にシム達は、気にしないようだったので・・・。
電気のない暮らし・・・が、始まります。 これも、経験。 頑張ってみよう!!



とは言うものの・・・電気のない暮らしは、プレイヤーにとっては限りなく不便と、思い知る。

WC18-21.jpg

パソコン・・・消えちゃってた。 当たり前だ(^^;



WC18-22.jpg

料理中のユースケさんが、ボ~ッと立ってると思ったら・・・コンロも使えない?!



WC18-23.jpg

「薪コンロ」だったのに?! 生きた火を使って・・・って、説明があったのに?!(爆
明らかに、火で料理作ってたのに!w

ランドグラーブ電力は、魔法使いw


テレビやステレオは、当然のごとく使えなくなりました。
他に、何が使えなくなったのか、みてみた。

WC18-24.jpg

コーヒー・ティーメーカーは、アウト。



WC18-24-4.jpg

ティーメーカーを見つけた時に、一緒に購入した・・・カップケーキマシンも使えなかった。
ハイテク娯楽マシンも、同様。



WC18-24-3.jpg

面白かったのが、天文台も使えなくなる。 当然、顕微鏡も使えなくなります。



WC18-24-5.jpg

スポーツ器具は、ランニングマシンだけ、使えなくなりました。



WC18-24-6.jpg

野外グリルは、使えるので・・・暖かい食べ物は、食べられそうです。
食材を買えるお金が・・・あればの話しですが(^^;

冷蔵庫は、使えます。 作った料理を入れていても、電気が使える時と同様に、保存されます。
軽食は以前と同じように、タダで食べられます。

娯楽もそれなりに、使える物があるのですw



WC18-24-7.jpg

関係ないけど、アンドレが鏡でも、コメディネタを練習出来るようになってました。



WC18-25.jpg

ふと外を見たら、パーティーに来てくれたイーサンお爺ちゃんが、ガックリ歩きをしてたので
元気が出るよう試みてみた。

ユースケさんは、何故か・・・「元気」だったのでw



WC18-26.jpg

友好マイナスは、出なかったんだけど・・・明らかに、迷惑という感じのお爺ちゃんでした(笑



WC18-27.jpg

家の中を見てみると・・・暗闇の部屋で、ゴミとはしゃぐアンドレが居ました。
この男は、何故か・・・「陽気」でした(^^;






パソコンが使えないのは、困る。

WC18-28.jpg

昇進クリアに、パソコンが必要なので・・・やって来ました。 お金持ちの家。
ゴメス家に、お邪魔しまぁ~す。



WC18-29.jpg

入るなり、投げキッスのアンドレ。 挨拶しろよ、お世話になるんだぞ。



WC18-30.jpg

ユースケさんは、カーターさんに取り入りry・・・否! 仲良くなりましょう。
カーターさんは、「本の虫」 「クリエイティブ」だそう。



WC18-31-1.jpg

次々、おしゃべり・面白攻撃をしてたら、ものすごく「ご陽気」になってましたw



WC18-32.jpg

この男は、放っておいても・・・ご婦人達を、楽しませてました。

ゴメスさんちも、電気止まってるのかと思うほど・・・暗いと思う、プレイヤー(^^;
ミルク持ってる女の子は、高校生みたいでした。 あなたの服を、小1時間説教したい!



WC18-33.jpg

ドヤ顔のアンドレ。 「ひらめきアンドレ」のファンを、確実に増やしたと思う(笑



WC18-34.jpg

ショウちゃんも呼んで、ゴメス家の人々と、親睦を深めました。

ええ・・・当初の目的を、すっかり忘れているプレイヤーです。
この家に、パソコンは無かった・・・と、思う!

だから、この場所に集まって・・・テレビ見ながら、楽しく団欒になったんだ!・・・と、思う!(笑



WC18-35.jpg

お腹もすいてきたので、キッチンをお借りしてみた。 キッチンは、明るかったですw
特に、ゴメス家の皆さんに、怒られる事はなかった。

報酬のポイントで、「いつでも歓迎」・・・他人の家で我が家のように振る舞い、主人も全く気にしません!
と、いうのがあるけど・・・そんなの持ってなくても、我が家のように振舞えるんですけど(^^;
  ↑
「いつでも歓迎」は、必要? 料理を作ると、驚かれて、ダブルマイナスが出ます!(^^;
電気が止まってる世帯だったから、許されてたのかも知れない。


WC18-36.jpg

アーシュは、仕事に行きました。
3人で、明るい居間で、遅めの夕飯です。 目の前の空の食器は、ゴメス家の方々が食べた、軽食。

お風呂もおトイレも、お借りしましたが・・・文句は、言われませんでした。



WC18-37.jpg

ゴメス家の方々は、すでにお休み。 お婆ちゃんは、笑いながら寝てますねw



WC18-38.jpg

お世話になったので、綺麗に後片付けして、帰宅しました。



WC18-41.jpg

明かりが漏れる、周りの家とは違い・・・真っ暗なカトウ家www

こうでもしないと、町シムのお宅に、遊びに行かないだろうと思って
電気のない暮らしを、暫く続けてみようと思います。




スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.
ellie  
電気のない暮らし・・・私は無理かも(笑)

リバーさん^^おはようございます^^
朝も早よからコメントにいそしむ ellie です(どこまで暇人なんだか・・・すみません笑)

電気のない暮らし、こんなものまで電気とは・・・という発見がいっぱいありました。
情報ありがとうございます。
シムは不便でも怒ったり悲しんだりしないんですね。
そこはもっと現実的に感情導入して欲しかったような・・・。
貧乏プレイする方のために、あえて感情導入しなかったんでしょうか(笑)
まだしばらく続けられるということで・・・リバーさんのガッツに乾杯!(笑)

死神ですが、残念ながら招待できませんでした。
そもそも呼び出すことができませんでした。がっかりです。
友好度が低いからかな~と思い、チャットで友達までなりましたが、
出るコマンドは「電話する」「メールする」の2つだけでした。
友達になった直後に死神から電話かかってきましたが、家には訪問してきてくれないようです。
いや~ほんとに残念です~。

アレンとリンダですが・・・前回あんなこと言っときながら・・・成長させてしまいました!
アレンがこども時代の願望を達成しまして・・・「やっほーい!!」です(笑)
4をプレイし始めてからはじめて願望達成できたので嬉しかったです^^
リンダはまだかかりそうだったので次の世代で頑張ろうかと。
ちなみにアレンは「やんちゃなわんぱく者」を願望にしてました。
願望達成時に願望特有の特質が1つ追加され、次の新しい願望を選べるようになってました。
その気になれば、子ども時代の全ての願望を達成できそうですよ。

Teenになった2人ですが、相変わらず仲良しさんです^^
同じ特質は1つもないんですけどね。
4は特質一致や相反による相性はあまり関係ない感じがしますね。

3での2人は大人になってからの出会いでしたが、(リンダはランダムに選ばれるルームメイトでした)
4ではこどもの時からきょうだいのように一緒に育ってきて(血縁関係ないんです)
一生を共にするパートナーになる・・・という私の脳内設定でして^^
これからロマンスの方も進めたいと思います。
2人とも Teen になって早速、恋愛番組見て「誘惑的」になってました(笑)
「おいおい、ヤル気満々やな!」と思ってしまったのでした(笑)

プレイ中困ったことが1つ・・・土曜日から急に強制終了してしまう現象が・・・(泣)
土曜日は5回、昨日は7回もです。町の誰かが Age Up する時にそうなってるような・・・。
ハック系Mod抜いたり、ウィルスソフト停止したりして様子みましたが変わらず・・・。
原因がわかりません。リバーさんは強制終了ないですか?
強制終了はアレンとリンダのデータだけではなく他のでもなるんです。
今日も落ちるかな~嫌だな~。でも2人見たいからめげずにやりますけどね(笑)


2014/10/06 (Mon) 09:57 | EDIT | REPLY |   
Luby  

電気のない暮らし…あまりに身近すぎて、考えたくない・・・
新手の鬼畜プレイですか!
よそのお宅にお邪魔して明るい生活ってのも、
図々しくて3ではできなかったけど、
4ではあり?
交友関係がどう変化していくか、楽しみですね

2014/10/06 (Mon) 14:22 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: 電気のない暮らし・・・私は無理かも(笑)

>>ellieさん

感情にこだわってたわりには、シム達は特に悲しくは無いようです。
すごく不便なんですけど、おかげで毎日、町シムのお宅にお邪魔して、時には何泊もしてます(笑

死神・・・あ~、そうですか。すいません、無駄な事をさせてしましまって(^^;
やはり死神は、俗世にやすやすと、現れてはならんのですねw

アレン君、おめでとう。リンダちゃんとお幸せに~!(笑
ショウちゃんも、リアル4日ほど前に、願望達成しました。 
次を選べと言われましたが・・・頑として、選んでません!(爆
子供たちの成長は、嬉しいですよね。リヤ充爆発、しなっせ!www

強制終了は、幸か不幸か、まだ1度もありません。
ほぉらぁ~、MOD抜いて、パッチ当てないから~w ごめんなさい、嘘です(^^;

一度MODを抜いて、OriginのSims4のサムネイルを右クリで、「ゲームの修復」を使ってみて下さい。
バニラのまま起動して、様子見しては。
それでもダメなら、マイドキュメントのSims4フォルダをリネームするか、デスクトップに移動して
起動・・・新しいSims4フォルダを作って、起動して見てください。
正常に動作するようになったら、MODを少しずつ戻して、様子を見るとか・・・くらいしか、思いつきません(^^;

起動する時に、キャッシュを捨ててから、起動してみて。

マイドキュメントのSims4フォルダ
・localthumbcacheファイル
・Casheフォルダの拡張子が、chsheのファイル

・cachestrフォルダのファイル・・・これは、ギャラリーに関するファイルらしいですが
 何か貰って来ておかしいなら、このファイルも削除しておいた方がいいかも知れません。

正常になる事を、願っています。

コメント、ありがとうございました。



2014/10/06 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: タイトルなし

>>Lubyさん

こんにちは。

リアルで、電気の無い暮らしなんか・・・無理です!w
可愛い子には、旅をさせよと言うじゃありませんかw
これも・・・わが子になった試練なのです(笑

4では何しても、今の所、怒られないんですよね。 何泊しても(爆
突撃・お宅訪問みたいに、ジャンジャン訪問してます。

スペンサー・キム・ルイス家と、ランドグラーブ家がお勧めです!w
交友関係も広がりました!・・・1番は、ショウちゃんですw

コメント、ありがとうございました。


2014/10/06 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   
runa  
お久しぶりです。^^

お久しぶりです。
Sims3の時はお世話になりました。
Sims4を購入しようとアマゾンで注文したら英語版が届いてしまいました。
今回日本語版はダウンロードでしか無いみたいですね。
近々Sims4をダウンロードしようと思っています。
Sims3はアンインストールしました。
Sims4ダウンロードしたらこちらのサイト参考にさせていただきますね。
楽しくプレイされてるようなので楽しみです♪

2014/10/06 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: お久しぶりです。^^

>>runaさん

お久しぶりです。

日本語パケ版は、ないようです。
米アマゾンで注文した人が、Originにプロダクトコードを入力して、DLしたら
日本語だったと言っていた人を見ましたが、全てのパケ版が、多重言語ではないらしいです。
英語だったという人も見ました。

3で遊んでたので、不便さはありますが、楽しいですw
うちは、周回遅れですが(^^;  おヒマな時にでも、覗いてみて下さい。

コメント、ありがとうございました。

2014/10/07 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply