FC2ブログ

日本の中ほどで、このクソカメラがぁぁぁ!と、叫ぶ。 Sims4始めました(1)

ゲームのUIは、数回のパッチにより、発売当初より変更された箇所があります。
下記記事内容は、現在のUIとは違っております事を、ご了承下さい。



Sims4を、ちょろっとプレイしてみました。

基本・ネタバレです。 まぁ、こんな感じ・・・で、簡単にプレイしています。
Sims3との違いも、見て行きます。


TS4-1-1_result.jpg

Originを必ず、立ち上げないといけないんですね。 DL版だしな(^^;
プレイを始めたら、おまけの紹介がw



TS4-1-2_result.jpg

続いて・・・獲得したリワードの紹介。 私、13個持ってるので・・・延々(笑

フルスクリーンから始まるので、キャプチャソフトを立ち上げ忘れて
色々、撮り損ねております。



TS4-1-3.jpg

CCやMODを入れてると、確認のダイアログが出ます。
自作の物が、反映されてます。

「The Sims 4 Create A Sim Demo」で自作した物は、そちらの「Mods」フォルダから
移動すれば、反映されます。

「Resource.cfg」ファイルの書き方が悪いのか・・・フォルダ作って入れたら、エラーで立ち上がらず(^^;
フォルダ作らずに、そのまま入れてます。
そのうち・・・誰かが、ファイルの書き方アップしてくれるはずw



TS4-1-3-1_result.jpg

BOSS(無能)Tシャツ・・・健在でした(笑






TS4-1-11_result.jpg

デモで作ったシムが、ギャラリーに見当たらない時は、「The Sims 4 Create A Sim Demo」の「Tray」フォルダに
作成したシムのファイルが残ってるので、Sims4の「Tray」フォルダに、コピーすれば出てきます。



TS4-1-3-2.jpg

最初に、メニューを開いて、見ておくといいと思います。 特に、オプション画面。
パッチノートは、バグ修正を載せている日本語サイトへ飛びます。



TS4-1-4_result.jpg

ウィンドウにするの・・・フルスクリーンから選んで、「変更を適用」
画面は、ウィンドウサイズのフルスクリーンになりますが、表示方式を「ウィンドウ」に変えて
再び、「変更を適用」でウィンドウサイズになりました。 何か・・・変になってる(^^;



TS4-1-6_result.jpg

カメラが特殊過ぎて・・・Sims3に慣れきっているなら、カメラモードを変更しておいた方がいいです。
社交メニューも・・・過去仕様に出来るみたいです。



TS4-1-8.jpg

グラを最高に設定してるのに、荒い感じに見える時は、「非圧縮シムのテクスチャ」にチェックを
入れてみると、いいかも知れない。 

これにチェックを入れると再起動を促されるので、最初に設定しておいた方がいいです。



TS4-1-9_result.jpg

左が、チェックを入れる前  右が、チェックを入れた後。
正直・・・分かんない(^^;  暗いと、汚い表示になる?



TS4-1-9_1.jpg

明るい外だと、わりと綺麗に見えます。

シムのグラに関して言えば・・・Sims3が、すごかったですね。 MODてんこ盛りだったけどw



TS4-1-12_result.jpg

ゲームを始める前に、レッスンは呼んでおいた方がいいですよ。



TS4-1-13_result.jpg

DLしたシムは、すでに入居してますが、セーブロード時などに、別世帯をアクティブに出来ます。
これはまだ、ゴス家をアクティブにしてないんですけど、ゴス家の建築モードに入れるようになってます。
(プラムボムじゃなくて、家にマウスを乗せてね。 コマンドが出ます。)



TS4-1-14_result.jpg

購入/建築モードで、リフォームが出来ますw
勿論、支払いは・・・ゴス家の資金になりますw



TS4-1-15_result.jpg

購入/建築モードのオブジェクトが、綺麗です。 Sims3は、小さかったですよね。
シムのグラは、微妙だけど・・・パネルのGUI?は、すごく綺麗です。



TS4-1-16_result.jpg

購入モードで、キャリアでアンロック出来るオブジェクトも、確認出来ます。
何のキャリアにしようか・・・参考になるかも。



TS4-1-18_result.jpg

お子様も、楽器を弾けるようになってます。 実験台や、実際遊べるおもちゃが多かったような。
これは・・・Sims3より、いいですねw



さて、我がシムを見てみよう。

TS4-1-19_result.jpg

画面の右上。  左から・・・購入/建築モード  ギャラリーを開く 階層の切り替え 壁の切り替え カメラ操作
                 お知らせボード  オプション


シムのグラより、ロードより・・・カメラの操作が、くっそなんだぁぁぁぁぁぁ!!(笑

斜め角度の操作が・・・キーボードか、マウスホイールでやるしかない・・・orz
私・・・ホイールなんて、使わない(^^;

これだけは・・・くっそ!です!wwww  間違いない!




TS4-1-20_result.jpg

うちのシムの家のすぐ側に、「釣りをする」 看板が。



TS4-1-21_result.jpg

釣りスキルがついて・・・魚釣らずに、箱をつりました(^^;
SS、撮るよねぇ~~~!  (右上のパネルのカメラか、キーボードの「C」)



TS4-1-22_result.jpg

スクリーンショットを撮りました・・・分かっとるわ。
思い出にしますか?・・・・・・おのれ、思い出機能あったのかw

たぶん・・・オプションで思い出機能消さないと・・・SS撮るたび、ずっと出て来ますよ!!
3みたいに、ポップにしろよ! バカーー!w



TS4-1-22-1_result.jpg

上のだけじゃなく、ポップも出るよ。 うん、ずっと毎回(^^;
プルダウンのアイコンで、自動で消えるようにする事も出来ます。

うわぁぁぁ、見逃す~~!と、思った・・・そこのあなた!



TS4-1-25_result.jpg

お知らせボードで、今までのポップを見る事が出来るのです~~!!
何でもポチポチ消してしまう・・・プレイヤーの為にあるような、神機能!  これはEA、グッジョブ!w

いらないポップは、消す事も出来ます。 どこまで表示されるのか・・・見てみたい(笑



TS4-1-23_result.jpg

SSを思い出にしたら、思い出&写真アイコンで見る事が出来、コメントを入力してアップする事も出来るようです。



TS4-1-24_result.jpg

思い出にしなかったSSも、「スクリーンショット表示」で見れます。 全部表示されるよ。 数が多いと悲惨だよw
コメントを入力して、思い出の種類を決めたりして、共通の思い出に変える事も出来るみたい。


おい、あのダイアログ・・・いらんやろ!!



TS4-1-26-1_result.jpg

画面の右下。 Sims3のシムパネルと同じかな。
  ↑
現在はパッチにて、少し表示が変わっております。




TS4-1-26-2_result.jpg

「願望」・・・で、「生涯の願望」を、簡単に変える事が出来ます。 



TS4-1-27_result.jpg

「報酬ストア」では、願望達成のポイントで、面白そうな物が購入出来ます。
Sims3の生涯の幸福ポイントと同じですね。



TS4-1-28_result.jpg

何か、チャラララ~ンって音がした。  ふと見たら、「ひらめき」のムード?
赤の丸は、シムの願望。 達成するとポイントがもらえる。 (3つまで表示されます。 消す事も出来ます。)

「ひらめき爆発」(チュートリアルにより)・・・何してくれてんねん、チュートリアル(^^;


チュートリアルがねぇ・・・ゲームじゃ消せなくて(^^;   ← 今は、オプションで停止出来ます。
チュートリアルの消し方・・・「THE SIMS 4: TURN OFF IN-GAME TUTORIALS」 (Simified)

Originから、設定しないといけないので、嫌な人はゲームを始める前に設定して下さい。




TS4-1-29_result.jpg

「ひらめき爆発」のために、イーゼルを購入。
・・・・・・え?  お金取るの? 絵の具代とカンバス代?(爆!

これは・・・せっせと稼がないとww  



TS4-1-30_result.jpg

レベルアップがちょっと、カッコイイw



TS4-1-31_result.jpg

ひらめき状態だと、お得みたいですw 


TS4-1-31-1_result.jpg

スキル0でも、こんなに美味しそうな料理が作れます。
ケーキ類は・・・コマンド出ても、飾り付けたり、ローソク立ててはいけませんw



TS4-1-31-2_result.jpg

画面左下のスマホで、呼び出したり、出かけたり、引っ越したり、Sims3と同じ仕様になってます。
一人置いて来たモティマーを、電話で呼ぶ事が出来ました。
シームレスだと・・・ここへ来いが出来るのに(^^;



TS4-1-31-3_result.jpg

パソコンでは、メールも書けるみたいでした。 ← 執筆スキルが必要。



TS4-1-32_result.jpg

という訳で・・・電話を使って、「Oasis Springs」にやって来ました。 社交が駄々減りだったんだよw
1人だし・・・。
ロード時間は、うちで10秒くらいかな。 

基本、どこに行くのも、ロードを挟むと考えて下さい。 10~15秒はかかると思います。

着いたら、腕立て伏せしてる女が居た(^^;



TS4-1-33_result.jpg

バーテンダーもちゃんと、居ます。 ナオキさんだったよ、日本人?
白いプラムボムのシム達と、おしゃべりしてるみたいです。  
   ↑   
現在はパッチで、会話ボックスにおしゃべり相手が、表示されます。

社交は、回復しましたw

アクティブシムの居る区画だけが、アクティブになるので、シムは集中してやって来ます。
ここは、オープンワールドだったSims3とは、違います。
シムが1人も居ない公共区画、ありましたもんねww



TS4-1-34_result.jpg

そして・・・オカマちゃん歩きで、おトイレに急ぐシムwwww

・・・・・・続く。





スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.
ellie  
リバーさんにまたお世話になります。

リバーさんの大ファンのellieです。さっそく日記を始められていて感激いたしました。旧ブログの方からみつけて来させてもらいました^^これからもレビュー楽しみにしております。
私もプレイはじめましたが、今回は人間関係を確立しにくくて苦労しています。私だけですかね(汗)なかなか友達ができない(泣)知人はどんどん増えますが、普通に話してるだけでは友好度が思うほど上がらず、日が変わると関係値が減少してしまうので、いっこうに知人の枠を越えられません。特質も関係してるでしょうけど、2や3の方が友達できるのが早かったように思います。あと欲求のゲージも下がりが早いような気がします。特に空腹の欲求が。面倒なので空腹になる前に食べさせてたら、みるみる太ってしまい、ジムでトレーニングさせてもなかなか元のスレンダーな体系に戻らない(泣)太る原因は外食業に就いているせいなのかなぁとも思ったり。まだまだ謎な部分が多いですね。
一番嫌だったのは、自作シムをNPCとして町に放流してたら、いつの間にかNPCの数人と恋愛対象になってしまってました・・・。やめてくれ~(泣)と叫びましたよ。ロマンチスト特質を持ってるNPCシムが結構多くて、友好度が高くなくても口説きが成功するのでとても迷惑です。
なんだかリバーさんに愚痴ってしまいすみません。
ちょっと不満点はありますが、3の時のように飽きるほどプレイする気持ちは満々です。こらからも楽しくてためになるリバーさんのレビューを欠かさず拝見させて頂きます。長文で失礼いたしました。          ellie

2014/09/05 (Fri) 09:41 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: リバーさんにまたお世話になります。

>>ellie さん

辺境のブログへ、ようこそ! ありがとうございますw

本格的に、プレイされてるんですね!
私はまだ、お試し感覚で、3日ほどしか見てないんです(^^;

ストーリー進行はないという話ですが、非アクティブの恋愛・結婚までは、進んでいくらしいとどこかで
見た事があります。
結婚して、移動するかまでは分かりませんが、Sims3の様に子供までは作らないらしいです。
子供を作らせたいなら、プレイヤーの介入(世帯スイッチ)が、必要らしくて。
そう考えると、どんどん町に放した自作シムの世帯に移動して、バンバン世話するプレイスタイルが
いいのかも知れません。

人間関係は、進みづらいのですか。 だから、ながら会話が長くなるのでしょうか。
あれやってると、結構早く友好関係が増えて行ってた様な。

魅力スキルもあまり、役に立たないんでしょうか。 あれ、すぐにつきますよね。

欲求の減りは速いと、私も思います。
私は面白くて、チュートリアルを消さずにいるので、感情ムードに振り回されてます(笑

手をかけてやると、太るんですか?!wwwww  すいません、うちは放ったらかしだったので
知りませんでしたw

3も最初は、シムがデブまっしぐら! になってましたから・・・根気良く運動させるしかないのかなぁ。
楽しい(すいません(^^;)お話、ありがとうございます!

確かに不満はありますし、評判も悪いですがw
私も暫くは、楽しめそうです。

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
コメントまで頂いて、ありがとうございました!

2014/09/05 (Fri) 13:14 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/10 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   
リバー  
Re: タイトルなし

>>N様

コメントありがとうございます。 申し訳ありませんが、こちらでお返事しております。

お尋ねの件ですが、CCを作っているといっても、recolorです。
メッシュいじりはしていません。

お手数ですが、旧ブログの方に、ツール・チュートリアルのリンクを張っておりますので
そちらで、確認して見て下さい。

「未来で確認」http://sims3documents.blog.fc2.com/blog-entry-332.html


現在、COLOR MAGICは、バージョン0.80です。


メッシュをいじるためのクローンを作るツールもありますが、デモ版ですので
不具合が出るかも知れません。 メッシュをいじるのには、Milkshapeやblenderなどの
3Dソフトも必要です。

CAS Cloner Demo http://www.den.simlogical.com/denforum/index.php?topic=3190.0

お役に立てなくてすいません(^^;

頑張って下さい。

2014/09/10 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply